2020年10月16日金曜日

今夜はチーズフォンデュ

「ブーランジェリー・ボヌール」の
 ほくほくカボチャのシチューポッド 1/2個
 さつま芋とりんごのスイートロール 1/2個
梨(宮城県産新高梨)
カフェオレ
なんだか、冷房も暖房も要らない季節ってほんの一瞬だったなあ……と思いたくなるほどの肌寒い朝。
 
昨日も肌寒かったけど、今朝も気温は15℃くらいで、明日は一日中そんな寒さなのであるらしい。
 
で、朝食は昨日届いたばかりの「ブーランジェリー・ボヌール」のパンをいただいてみた。
私とだんなは、かぼちゃ味のシチューパンと、さつまいもとりんご入りの、どこかシナモンロールに似た風味の甘いパンと。
 
今回、パンの見た目がどれも綺麗で、クロワッサンやパン・オ・ショコラも崩れず綺麗に冷凍されていたのが印象的だった。
 
以前買った数自慢のお店のものは、届いた箱の中もぎゅうぎゅうなら、これはお店の冷凍庫もぎゅうぎゅうだったんだろうなあという風な、形が若干崩れていたものもあったりして、そんな感じだから冷凍の具合もちょっといまいちな(風味を損ねない急速冷凍にあんまりなってなかったのでは、みたいな……)風に感じられたりもして。
 
これはお高いパンだろうなあと思いながら食べたシチューパンがさすがの美味しさで、さつまいものパンは自分では選ばない方向のものだったけれど、これも悪くなく。
 
新高梨は、今回買ったものに関しては、食感がいまいち。
むさむさとした歯触りで、「もっとこう、シャキシャキの梨が食べたい……」と、今日の昼には栃木県産にっこり梨を1個だけ買ってきてみた。美味しい梨でありますように。
ミックス野菜のサラダ
チーズフォンデュ
シュークルートの残り
モヒート
このところのだんなは、週の後半はお忙しいらしい。
 
勢い、息子と2人の夕飯になるわけで、「つまり週末前のこのタイミングでダイエットを加速させておけと!」という啓示と受け取るようにしているのだけれど、息子が「チーズフォンデュとか食べたいねえ」と言い、私も「いいねえ」と頷いて。
 
そして折良く昨日、美味しそうなバゲットなどが届いてしまった、という。
 
これはもうチーズフォンデュをしろという啓示だよねと都合良く受信内容を変更して、本日は今シーズン初チーズフォンデュ。
ついでにシュークルートの残りも。
 
多分、味のバランス的には悪くないし、昨夜の"肉無し悲劇"からも遠い。シュークルートには豚バラ肉だって入ってるし。
 
で、昨日に届いたバゲット系2種類を早速解凍して、もりもり食べた。チョリソー入りバゲットは、それなりに辛かったけれど、ゆえに本格味というか。マイルドなチーズソース絡めて食べるのがちょうど良かったという感じ。
 
今回のチーズソースは、「せんどば」でみつけて買ってきた、北欧メーカーのもの。四つ葉とか雪印とかの国産メーカーの品に比べると、若干クセはあったかなー……と思いつつ、安かったので「これはこれで」という印象だった。
 
ちなみに鍋は、鋳鉄製のポットウォーマーにLODGEのミニスキレットを乗せてみたらジャストフィット(世ではこういうのを"シンデレラフィット"と言うらしい)して良い感じの外見になったので、「あ、チーズフォンデュの時はこれが安定なのでは」と採用。
 
めんどくさかったのでポットウォーマーに入っていたティーキャンドルをそのまま使ったけど、チーズフォンデュの時は固形燃料使った方がチーズが固まりにくくて良かったかもしれない。