2020年10月11日日曜日

今シーズン初豚味噌鍋

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
カフェオレ
昨日、ほろ酔いの勢いで「チョコクロを買って帰ろう!」と「サンマルクカフェ」のチョコクロセットを買っての帰宅。
 
今の季節限定チョコクロはスイートポテト味とのことで、それならノーマルのが良いなあと、ノーマル5個。
 
昨夜はだんなが友人とのオンライン麻雀会で夜更かししていたので、今朝は私一人起きて、かるーく「リングフィット アドベンチャー」やった後にチョコクロ1個で朝食にした。
 
サイズ感とかチョコの量とか、色々ちょうど良くて、この店のチョコクロはやっぱり好物。
 
そしていつの間にか、グランドメニューからミックスジュースが消えているのに気がついた。
関西風のミックスジュース、サンマルクカフェなら手軽に飲めるなあって、ちょっとした心の拠り所だったのに、残念。
「宝華」の宝そば
麦茶
台風一過で今日は曇天ながら雨雲は遠ざかったという感じ。
 
お昼は冷凍庫に保存していた麺やチャーシューを使って、「宝華」の名物油そば、"宝そば"を。
 
メンマは自家製、チャーシューはお肉屋のを足して増量、ナルトも貝割れも忘れずに……という感じで、麺が小盛りの私の丼は、麺が見えないくらいに具沢山になった。幸せ。
 
変に甘ったるくないし、たれにオイルの袋もついてきているのに、その見た目ほどにはくどくどしくないし、ほんと、油そばとして宝そばはとっても優秀。
 
「あと2ヶ月したら次のセールが始まるなあ」などとだんなは今から楽しみにしているのも、わかるよ……という感じ。
豚味噌鍋(豚バラ肉・豚肩ロース肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 ひやおろし 山廃純米雄町)
「日曜は日本酒飲もうか」は昨日から言っていたことで、昨日はとにかく肌寒かった。
 
土曜のうちに布団を冬用のものに替えて、押し入れの服も夏冬入れ替えておいたほどで、だから、「そろそろ鍋も良いよねえ」と今シーズン初豚味噌鍋にすることに。
 
蓋を開いてみたら、今日はなかなか暖かかったのだけれど、でもまあ良いよねと初志貫徹で鍋にした。午後にはだんながせっせと練り味噌作ってくれて。
 
まだまだ白菜も良い値段だったものの(やや小さめの1/4玉が90円くらいした)、その分豚肉はOKが安くて絶妙な薄さの薄切りのが買えて良い感じ。
 
久しぶりなものだったから、白菜の芯の部分はちゃんと長めに煮ておいたのに長ねぎを入れ忘れて、食べ際に慌てて長ねぎを入れたりもした(というのが今日の一番上の写真……)。
 
お供は、大好きな多賀治のひやおろし。
嫌な方向ではないけれど雑味が多くて、"きれいな酒"とは言い難い味だったけれど、でも最高に雄町らしい、美味しいお酒だった。ひやおろしならお燗も悪く無さそうなところこの酒はキンキンに冷やして飲む方が良さそうな感じ。どっしりがっつりという口当たりで、豚味噌鍋にはたいそうお似合いだった。
 
寒さが本格的になったらおでんも良いな。今年は「鈴廣のおでん鍋」が食べてみたいなあとずっと思っているところ。
 
何度も買ってる荒川の「大阪屋」さんのおでん種もまた食べたいなー。