2023年9月21日木曜日

3食パンの日もある

ご当地パン、いっぱい買ってきましたよ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 もっちりきのこシチュー \302 1/2個
 全粒粉もちもちエリンギ \248 1/2個
 栗かのこあんぱん \216 1/2個
梨(市川産あきづき)
アイスカフェオレ
「ビンゴのやつばっかりだ!」
とだんなに笑われた今朝のパンは、「ピーターパン」の「おいしい秋みーつけたビンゴ」の品ばかり。
 
フォカッチャみたいなもちもち生地のエリンギパンに、同じくもっちり生地のきのこパン。
 
"栗かのこあんぱん"は、少し砕けた甘栗がごろごろたっぷり入っていて、間違いないおいしさと知っている自家製粒あんと共にふかふか食感のパンでくるまれていた。よきよき。
熊本「高岡製パン」の
 ネギパン \300
兵庫「ニシカワパン」の
 クリームパン \220
ミルクティー
で、今日から東武百貨店 船橋店ではお楽しみな催事、「パンcafe」が。
26日(火)までの開催で、日本各地のパン屋さんの出店と共にご当地パンの販売もあって、私の目当てはご当地パン。
 
色々美味しそうなものがありそうで、開店早々向かったのだけど、途中階で、これも今日から開催(こちらは25日(月)まで)の「デイリーフーズセール&食品ギフト処分市」というイベントも。
 
以前にもお値打ち品が色々あったので今回も覗いてみたら、今回は「チェスコ株式会社」のチーズコーナーがあった。
 
"メゾン デュ フロマージュ チェスコ"のショップ名で高島屋などに出店している輸入チーズ専門店で、今日は全品880円という嬉しい企画。
 
これぜーんぶ1品880円♪うれしい♪♪ 「え、まじですか、この大きなレッドチェダーも880円で良いんですか……」
 
「はい、ここからここまで全部880円です♪」
 
とお店の方に言われ、サイズも色々ですよ、今日初日だから一番良いタイミングですよと言われ、店員さんと一緒に冷蔵ケースのチーズを掘ったら値札シールが3000円以上のものもあったりして。
 
え、うれしい、と大きめサイズを色々探して、こんな感じに買ってみた。
 
  • イタリア産マスカルポーネ \880
  • デンマーク産クリームチーズ 269g \2380→\880
  • スイス産ラクレット 181g \3237→\880
  • ニュージーランド産レッドチェダー 271g \2344→\880
 
クリームチーズで、また"コマネチ"作りたいなあ、なんて。
 
で、パンの催事は、ざっと売り場全部回ったところ、出店のパン屋さんの品は割と値の張るものが多くって。
 
「美味しそうではあるけど、けっこう高い……」
と、出展パンブースでは夕飯用のバインミーだけ買って、あとはご当地パンのコーナーで2日分のパンを色々買ってきた。
デニッシュ食パンだけは賞味期限が10月と長めだったのでのんびり食べるつもりで。
 
水道橋「バインミー☆サンドイッチ
ベトナムハム&レバーペースト バインミー \711
岩手「DOUNEL」の
デニッシュ食パン プレーン \850
熊本「高岡製パン」の
ネギパン \300
青森「工藤パン」の
スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし) 2×\240
兵庫「ニシカワパン」の
クリームパン \220
ピーナッツバターパン 2×\220
大阪「鳴門屋製パン」の
東大阪ラグカレーパン 3×\290
 
という感じ。
 
今日はイベント盛りだくさんな船橋東武、地階の酒売り場は「酒とつまみを楽しむ新しい売場が誕生!」ということで今日がリニューアル日。
 
その情報は事前に知っていたからお得なお酒セットとか無いかしらとここにも寄ったら、"缶つま"の「国分グループ」のアンテナショップ、「国分ROJI」でお得な缶詰セットを販売していた。
 
7670円相当の品を3240円でゲット。うれしい。 「7000円相当の缶詰セットですよ~」
と売り場のお姉さんに言われて、思わず足を止めてしまい。
 
なんでもエスカルゴ缶がそれだけで3000円以上するそうで、とはいえエスカルゴには特段の興味はなく。
でもまあ、あって困る品は1個もないな……?と思いつつ、買うことにした。
 
  • 缶つま 牛マルチョウ直火焼 \540
  • 缶つま 牛すじ煮込み \540
  • 缶つま 鶏ハラミ直火焼 \540
  • 缶つま みやざき金ふぐ \1030
  • 缶つま うにのコンソメジュレ \1350
  • 奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ \3240
  • +缶つま Smokeさば \430
なるほど、セットだけで通常価格なら7240円の内容だったらしく。
 
しかも開店キャンペーンで、3000円以上のお買い上げで、店頭のクレーンゲーム(中身はもちろん缶詰)にも挑戦できるとのことで。
 
鯖の燻製缶があったので「鯖!鯖狙います!」と売り場のお姉さんと一緒に、もうちょっと右では?もうちょっと奥?なんてかつてない真剣さで挑戦したところ、鯖缶も貰えてしまった。
 
結果的には、3240円で7670円分の缶詰をいただけてしまったことに。万歳。
 
ちなみに、エスカルゴ缶はなんでそんなに高価なのかと帰宅後に調べたら、「K&K 奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ ~自家製ガーリックバターソース~」を発売というネットニュースが見つかって。
 
世界でも類を見ない、ブルゴーニュ種エスカルゴの調理缶詰です。
世界初の完全養殖に成功した、三重エスカルゴ開発研究所のブルゴーニュ種エスカ ルゴを使用。
自家製ガーリックバターで味付けを行いました。
本場フランスで古くから愛されてきた本物のエスカルゴをお召し上がりください。
 
ということで、国産のエスカルゴなのだそう。
私、エスカルゴは食べられはするけれど(カタツムリ……と思うと多少抵抗はあるけど、貝の仲間だと思えば、別に、という)、なるほど、需要があるもの?なのかな?
 
お昼はネギパン。おいしい……♪ で、帰宅しての昼御飯は、早速パン。
 
一度食べてみたいと思っていた、熊本「高岡製パン」のネギパン。
 
昭和27年創業のパン屋さんで、スーパーなどでも当然取り扱いがあるうえ、学校購買などにも卸している地域に根ざしたパン屋さんなのだそう。
 
そんな学校の購買で、"ネギ嫌いの友人がネギを食べられるパンを作れないか?"と無茶ぶりしたことから生まれたパンだそうで、白っぽいもちもち食感の生地は熊本県産小麦の"ミナミノカオリ"使用、混ぜ込まれた葱もまた熊本産の葉ねぎ。
 
折りたたまれた中には、鰹節とソースとマヨネーズ。……お好み焼きみたい?
 
お昼ご飯にぴったりな、日本人ならたいていの人はこの組み合わせ大好きだよねという、めちゃめちゃツボなパンだった。ねぎおいしいよ、ねぎ。
 
そして兵庫「ニシカワパン」は、売り場のポップに、この店のピーナッツバターパンが、"今まで食べた中で一番おいしいとスタッフの中でも話題に!"とあったので気になって。
 
ピーナッツバターパン買うついで、同じ店のクリームパンも"ブリオッシュ生地の王道スタイル!これを食わずして何を食う!?"なんてあったから、思わず手に取ってしまったのだった。
 
ふわふわパン生地に、黄色み濃厚なカスタードクリーム。
 
シンプルなクリームパンは強い特徴があれば良いというものではないわけで、こちらは普通にちゃんとおいしいクリームパン、という感じだった。
水道橋「バインミー☆サンドイッチ」の
 ベトナムハム&レバーペースト バインミー \711
杜仲茶
今日はだんな飲み会、息子も外食、私は夜早い時間からスポーツジム。
なので夕飯にはかなり早めの時間帯に口にしたのは、パンイベントに出店していた、水道橋「バインミー☆サンドイッチ」のバインミー。
 
3食パンになってしまったわけだけど、私的には全然不満もなく、「食べたいものを思うさま食べられてしまったな……」という感じ。
 
ふかふか系フランスパンに野菜たっぷりのバインミー。 ちょっとふかふか系のフランスパンに、なますっぽい野菜たっぷり、香菜もしっかり。
 
ベトナムハム&鶏レバーペーストの組み合わせは、本店人気No.1なんですって。
 
他にはサイゴンハム&豚パテ(これも良いなと思った)、エビアボカド、牛焼肉、ハニーレモングラスチキンなど。
 
ちょっと独特な風味のベトナムハムは、ランチョンミートやモルタデッラソーセージに近い方向のもので。
 
レバーペースト味わいもしっかりしていて野菜たっぷり、文句なしのおいしさだった。
 
"歯切れの良いパン"と称されるバインミーのパンはフランスパンのようにちぎれにくい伸びの良さは無くて、これを市販のパンで再現するのは難しそう。
 
それでも船橋界隈はベトナムの人がたくさん住んでいて、ベトナム食材の専門店があるくらいなので、作ろうと思えばベトナムハムとか買ってきて家で作れるのかな?と思ったりした。
 
作るよりはバインミー、地元にも専門店があるから食べに行くか買いに行くかした方が早いっちゃ早いのだけれども。
 
そんな今夜はBODYATTACK60。
 
今日はいくらか強度低め……だったのかな。最大心拍数159、でも"HITワークアウト記録"(ワークアウトのカロリー消費の最高記録塗り替え)が出て、453kcalの消費ですって。バインミー食べた分くらいは消し飛んだということなのかな……。