2023年9月3日日曜日

今日はおうちパフェ祭り

「Johan」の
 とろーり4種のチーズブレッド \432 1/2個
 ショコラ ショコラ \346 1/4個
ピュアナチュールオーガニックヨーグルト
     w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
今朝は、「Johan」のパン、昨日半分食べていたチョコパンと、もう1つ、"人気No.1"の札がついていた、"とろーり4種のチーズブレッド"。
 
じゃがいも入りのもっちりとしたパンにレッドチェダー、ゴーダ、ステッペン、プロセスチーズの4種類のチーズを入れて焼き上げました
 
なるほど、食感がちょっとぽくぽくした感じなのはじゃがいも入りだからなのか……と思いつつ、文句なしのチーズのどっさり具合で、これはとてもすてきなパン。
 
割と大きなサイズだったから2日に分けて食べようかなとも思っていたのに、あんまりおいしくて食べきってしまった。
 
ごりごりに筋肉痛になっている今日は、さらっと買い物する以外の予定は"おいしいものを食べること"だったり。
南船橋「すし銚子丸」にて
 劇団セット 清涼 \1200
 南船橋3貫A \748
 手焼き玉子焼き \396
 まぐろほほ肉炙りにぎり \726
 茶碗蒸し \352
 特製プリン \352
 お茶
などなど
キャンペーンで当選した1000円お食事券があるとのことで、お昼は家族で「すし銚子丸」。
 
先日はメニューに無かったウニが、メニューに復活してはいても2貫1500円以上という価格だったり。
「メニューに載ってても手が出せる存在ではなかった……」と愕然としつつ、量よりと質という感じでおいしそうなものを食べてきた。
 
季節メニューの「劇団セット 清涼」は、中とろ・平目柚子香〆・オーロラサーモン・特大赤海老・焼き霜サーモンいくら軍艦・白まいたけの天ぷらという組み合わせ。
 
今のお店の推しはサーモンらしくて、脂の乗ったとろける食感が良い感じ。
 
回転寿司ならではのまいたけの天ぷらにぎりとか、ふんわり柚子が香る"平目柚子香〆"など、どれもおいしかった。
 
そして今日は2種類あった"南船橋3貫"も魅力的で。
 
Aは、ニタリ鯨・まなかつお・中落ち軍艦、Bは、まぐろほほ肉炙り・おかそだちサーモン・金時鯛という組み合わせ。
 
どっちも美味しそう……と悩んだ結果、Aをだんなとそれぞれ1皿頼むことにして、別注文でまぐろほほ肉炙りも1皿(2貫726円……なかなか良い値段……)貰って。
 
本当、数年前と比較して、1.5倍か2倍くらいは体感高くなってる気がするなあと思いつつ、タブレットメニューには"本日限定"の文字つきで"特製プリン"の文字もあったのだった。
 
そう、この店は"お寿司の美味しいプリン屋さん"とまで言われているくらいにプリンが人気なのに、メニューから消えていることも最近は多く、前回はメニューに無くて。
 
今日はある……!と家族皆して目を輝かせた結果、プリンを3個頼むことになった。
 
席の目の前までやってくるベルトコンベアに3つプリンが並んでしゅるしゅるとやってくる様はちょっとシュールで笑ってしまいつつ。
 
ねっちり濃厚で固め食感の、すごく好みなカスタードプリン。
銚子丸はプリン屋さんなのだし、これはやっぱり外せないよね。
おうち白桃パフェ祭り
ちょこっと買い物もして、のんびり帰ったおやつには、家パフェ祭り。
 
月曜日に届いた白桃がそろそろ食べ頃で、氷水を満たした薄い塩水のボウルに剥いて入れた桃は4個。
端の部分などは刻んで、砂糖水でごく軽く煮てコンポート風に。
 
で、いつものホイップクリーム、不二家のホームパイの他には、こんな感じに、"明治 Dear Milk"、"レディーボーデン プレミアムミルク"、"ハーゲンダッツ <クリーミージェラート>濃桃~こいもも~"、"オーケーオリジナルアイス"のピーチ、それに"バニラヨーグルト 山梨県産 白桃"も。
 
好きな感じに具材を色々積み上げて、桃をどっさり乗せて美味しくいただいた。
 
文句なしにおいしい果実に、好みなアイスクリーム。
 
「千疋屋には敵わない……敵わない、が、そのへんの果物屋のパフェには勝ってると思う……!」
 
などと不遜なことを口にしてしまいつつ、でもそのくらいには本当においしかった。
春雨サラダ(スーパー惣菜)
だんな特製 肉野菜炒め
息子特製 豆腐とわかめの味噌汁
羽釜ご飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
野菜炒めが食べたいです、火の通った野菜をわしわしと食べたい……と言ったら、だんなが「良いね」と。
 
もやしとキャベツとにら、それに豚切り落とし肉。
 
だんなが良い感じの中華炒めっぽい肉野菜炒めを作ってくれて、そして息子が作ってくれていた味噌汁の残りもあったりして。
 
「え、やばい、私この2日間で包丁使ったの、桃剥いただけじゃん……」
 
と言ったら、だんなが
「いや、この夕食で俺が切ったのニラだけだし」
と言い、息子はと言えば
「俺は玉ねぎ切ったのと、豆腐も切った!」
だそう。
 
はい息子さんの優勝~、という、レベルが高いのか低いのかよくわからないマウンティング(?)をしつつ、でも包丁使おうと使うまいとおいしいものはおいしいので。
 
野菜どっさり、満足感最高な夕御飯だった。
野菜炒めって、なんでかホッとする味で。