2023年9月29日金曜日

一人よだれ鶏。

御茶ノ水「麦の道」の
 ツナマヨネーズ
 カスタードアップルパイ
ヨーグルト w/マンゴージャム
アイスカフェオレ
昨日に続き、御茶ノ水駅前の「麦の道」のパンで朝御飯。
 
地元のじゃないパン、高級で美味しいとかじゃなくて、ふつーな感じのパン屋さんのパンが恋しい気分だったものだから、つい、色々買ってきてしまって、明日の分もあったりして。
 
今日はツナマヨネーズとアップルパイ。
 
真四角で薄い感じのアップルパイは煮りんごたっぷり、ふかふかパンのツナマヨも、そうそうこんな感じ、となじみ深い感じの味わいで。
 
しかしそろそろ9月もおしまいなのだけれど、相変わらず連日暑くて、昨日の船橋の最高気温は31.8℃だったそうだし、今日も似たような予報なものだから、午前9時を過ぎたあたりからクーラーをつけていた。
 
でも、むかーし10月にお伊勢さんに行った時も暑かったんだけとなあ……(あんまり暑くてかき氷食べた記憶が残ってる)と、2012年10月6日の日記を見つつ、当時の気温をネットで調べてみたら、最高気温27℃だったらしく、「ぜっんぜん涼しいじゃん……?」などと思ってしまうなど。
 
いいなあ。早く30℃を下回る日々が来てくれないかなあ……と心の底から思ってしまう。
 
そんな今日は29日、肉の日で、「ロピア」では今日が月に一度の大特売日。
 
肉を買いに行くか……!と開店と同時にお店に向かい、オーストラリア産アンガスビーフのもも肉、アメリカ産牛タン、見切り品で20%オフだったラムチョップ、豚肩ロースブロックを買ってきた。もう肉まみれ。
 
アンガスビーフと牛タンは明日食べるつもりで、ラムチョップは週明けに回すつもりでこの3点は59℃で時間をかけて低温調理。豚肩ロースは最短でも火曜日以降に食べることになるからと、塩漬けにしておいた。
 
しかしそれにしても最近野菜が高くて高くて、先日だんなに頼んで買ってきてもらった香菜は、駅ビル価格が1束598円なんて見たことのない値段になっていて、さすがに「ないわー」となり、別スーパーにも足を伸ばしてもらってハーブコーナーで158円という少量パックのを買ってきてもらったくらい。
 
今日のロピアには香菜は取り扱い自体がなくて、果物はともかく、トマトも長ねぎあたりが本当高くて、驚くばかり。
 
こういうときはあそこです……と、「ロピア」での買い物の後、「せんどば」にも足を伸ばしたら、こちらは国産香菜のけっこうな束が350円ほどだったし、長ねぎも国産でそこそこの太さのが2本250円くらいだったので、まあなんとか頷ける感じの金額にはなっていた。
 
にんにくあたりはともかく、野菜ではそれほど中国産の文字は見ないのだけれど、今日は中国産の長ねぎというのも半額くらいの値段で並んでいたわ。輸入品並べなきゃいけなほど品薄高値ということなんだなあ。たいへん。
よだれ鶏
杜仲茶
今日は息子、外食だそうで、久しぶりな感のある一人飯。
 
一昨日食べたよだれ鶏のたれがまだ残ってたので、鶏もも肉買ってきて茹で鶏にして、もう1回よだれ鶏を楽しむことにした。
 
薄切りきゅうりとたっぷり香菜、それに梨を添えて、ついでに"食べたいから"という理由で皮蛋も。
 
よだれ鶏って、画像検索しても、割とたれが多めでひたひたに浸ってる感じのが多くて、実際、このお店のもそういう感じにたれが多めだったんだろうな、と。
 
なので今日のよだれ鶏は若干物足りなさはあったのだけれど、カシューナッツ入りのたれがおいしくて、今日もおいしく平らげた。
 
よだれ鶏に梨とかりんごあたりを添えるのが大好きな私。