2024年2月11日日曜日

ゲレ食はやっぱりカレー!

※写真はクリックすると大きくなります※
蔵王温泉郷 定宿にて
 朝御飯
昨夜は10時頃に寝て、起床は安定の4時。
 
お風呂に入って、昨日の日記書いて……なんてしていたから、朝食時にはすっかり空腹になっていた。今日も元気。
 
女性陣が、朝からこんなにいっぱいは食べられない……と困惑する中、我が家3人はご飯をお代わりする勢いで(さすがに私はおかわりは自重した)いっぱい食べた。
 
小ぶりながら、焼き魚に煮魚にお鍋の中は湯豆腐で鱈が入っていて、おまけにご飯のお供の鮭フレークまで、と、お魚いっぱい朝御飯。
 
青菜のおひたしにサラダに"だし"っぽい小鉢にと、野菜もたっぷり、ここのご飯はちゃんとおいしくて本当にお気に入り。
 
コロナ禍でお休みしていた漬物バイキングも去年からかな?復活して、品揃えが豪華になった気がする。
 
山形ならではのものといえば"さくらんぼ漬"。
 
あとは"ぜんご漬"(きゅうり・大根・人参・茗荷・生姜・紫蘇の実・菊花の漬物)とか”おみ漬"(高菜の一種、山形青菜の漬物)あたりがいかにもなこちらの地方のもので、どれもおいしい。
 
ここの朝食、ただでさえご飯泥棒なものが多いのに、漬物までしっかり満喫してしまった。
蔵王温泉スキー場「レストラン大森」にて
 愛森カレー \1000
 ポテトフライ \500
 生ビール \700
今日は、宿から見た空はいい感じに青空で安心していたのだけれど、いざ山に登ってみれば、こんな感じのガス感で。
 
けど、「知ってた、蔵王ってデフォルトがこういう天気なの知ってた!」という感じで、雪も雨も降ってはいなかったのを幸い、元気に滑りまくってきた。
 
視界の悪さにさすがに頂上を目指すのは諦めた(山頂ロープウェイは午前中から待ち時間40分越えという風だったみたいだし……)ものの、マップ右端の大森ゲレンデから左端の竜山ゲレンデまで行くという、蔵王温泉スキー場大満喫の日になった。
 
これは午後訪れた竜山ゲレンデの上からの風景。左手の木々の向こうにジャンプ台、前面に広がるのが上の台ゲレンデ、右奥が横倉ゲレンデ。
 
横倉ゲレンデに直角に交わる風に見えているのが最難所の”横倉のカベ"で、私たちがよく行く大森ゲレンデは更にその奥……となると、本当に広いスキー場だなと思う。
 
そんな今日のお昼は、大森ゲレンデの「レストラン大森」でカレーライス(今日の一番上の写真)。
 
かつては"おおもり"の名にふさわしく、ポテト盛り放題だとか、とんでもない量のミートソーススパゲティを出してくれたりしていたお店、経営が変わって一時期はトルコ料理レストランになったりもしていたらしく。
 
そこから更に経営が変わって、山形市新山でカフェ&グランピングなどを運営している「GLANPiC」がレストラン大森を本格的に営業することになったみたい。
 
調べてみたら、GLANPiCのインスタの2021年12月の投稿に、
 
12月中旬頃からはウェディングでお世話になった蔵王ロープウェイさんのもと大森ゲレンデの《レストラン大森》にてレストラン営業をさせていただきます。
実は去年からこっそり入らせていただいておりましたが、今年からは本格的にメニュー改革などもしていく予定です。
 
とあって。
 
謎のトルコ人経営のレストランは相当に評判が悪かったみたいだなあ、なんて思ったりした。私たちもここ数年「これはあかん」と寄りつかずにいたくらいだったしね。
 
ともかくも、ビーフカレーとバターチキンカレーの"愛森カレー"、見た目も悪くなかったし、ちゃんとおいしかった。
 
揚げたてっぽいポテトも家族3人でもりもりつまんでビールも飲んで「うちの家族元気だわあ……」という感じだったのだけど、他の人たちは、"ビールとポテトだけ"とか"ミルクティーだけ"とかで、午後のスキーは私とだんな+Mちゃんの3人が精力的に滑り続けるということに。
 
息子は足が痛くて(筋肉痛で……)昼食後は誰より早く下山するという体たらく。
 
運動不足すぎる、と本人も嘆いていたから、スクワットしろ腹筋しろランジもやっとけ、とアドバイス(クソバイス?)しておいた。
 
左の写真は、竜山ゲレンデの脇にあった砂防ダム。
 
すごく綺麗だったのでまだ新しい……のかな?
戻ってから検索したのだけれど、詳細は見つからず。
 
そしてこちらがジャンプ台。
 
つい数週間前、「FIS女子スキージャンプワールドカップ蔵王大会 2024」が開催されて、髙梨沙羅さんも飛んだジャンプ台。
 
リフトに乗っている時(これが一番よく見えた)と、ゲレンデからちょっと遠目に見ただけだけど、十二分にひえええとなれる迫力だった。
 
そんな感じで、今日は精力的に22pt分リフトに乗ったらしく、頑張ったわと自画自賛。
 
備忘録がてら、辿ったルートを記憶しておくと、
 
蔵王中央ロープウェイ(3pt)→中央第2ペア→パラダイスペア→アストリア第3ペア→アストリア第1ペア→アストリア第2ペア→(昼休憩)→大森クワトロ(2pt)→大森クワトロ(2pt)→アストリア第1ペア→アストリア第2ペア→アストリア第3ペア→菖蒲沼第2ペア→片貝トリプル→温泉第4クワッド(2pt)→竜山ペア→温泉第3パラレル→サンライズペア
 
という感じ。回数券が10pt4000円、1pt購入は500円、4時間券は5400円(回数券比較で13pt使えば元が取れる計算)、1日券は宿泊者割引使って5800円だから、14pt使えば元が取れる……という風で。
 
22ptは頑張りましたねと充実の心持ちで宿へ帰還した。
温泉宿の夕御飯
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 純米大吟醸 つや姫) 2×\3500
多分、いつもの感じから言って、今日のおつゆはきりたんぽ汁だと思うんだ……なんて言っていたら、本当にきりたんぽ汁だった(うれしい)今日のお夕飯。
 
見た感じは昨日とあまり変わらない風に思われてもちゃんと献立は全部違っていて、今日のお鍋は胡麻ポン酢でいただく牛しゃぶしゃぶ。上質なお肉でおいしかった。
 
これはもう今日も日本酒では?と、今日もお魚いっぱい(鰆の西京焼き、かれいの幽庵焼き、お刺身に煮物の鰊、鰹のたたき……)の献立を見て、皆で日本酒、くいくい飲んで。
 
先附
菜の花黄味酢掛け 桜えび
前菜
茸煮 鰆の西京焼き 菊花和え 中華鶏テリーヌ 海老マヨネーズ 花豆煮
造里
サーモン 帆立 刺身こんにゃく 妻一式
焼物
カレイ幽庵焼き はしかみ 蕗煮
炊合せ
ひりゅうず 筍 錬 むき海老 スナップえんどう
鍋物
牛肉のしゃぶしゃぶ 胡麻ぽん酢
酢の物
鰹叩き 大根 水菜 胡瓜 ラディッシュ
食事
山形県産はえぬき
椀物
キリタンポ汁
香の物
おみ清 柿大根清
水物
ロールケーキ いちご
 
私はメンバーの中では筋肉痛も比較的軽症だったとは思うのだけれど、疲れていなかったわけではなくて、夕食後に部屋飲みを始めたところで畳んだ布団に倒れ込んでしまっていた。
 
私がそんなだったからカードゲームという空気でもなくなり、はいはいお開きにしましょうねと午後8時過ぎに早々に解散になって、だんなが広げてくれた布団に転がされ、そのまま就寝。
 
あとでスマートウォッチ連動の睡眠記録アプリを確認したら、20時半には爆睡してた。幼稚園児か。