2024年2月18日日曜日

唐揚げ食べに。

※写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 木村屋カレーパン \281
カフェオレ
今日は日曜、けど今日の私は昨日飲んだくれていた分、運動するぞという決意のもと、「木村屋總本店」の"木村屋カレーパン"をもぐもぐと。
 
牛肉をベースにジャガイモや玉ねぎなどを入れた、独自のカレーフィリングを使用し、国産小麦を使用した歯ごたえのある生地でカレーを包み、丁寧に揚げた木村屋でしか味わえないカレーパンです。
 
という木村屋總本店のカレーパン、フィリングがねっとりとしたピュレ状で、ごろごろ具材系とはまた違った馴染みの良さがある感じ。
 
パン生地のおいしさは当然文句なく、ころりとした見た目もかわいいカレーパンだった。
 
で、私は、"部活"イントラさんのレッスン求めて、いつもとは違う店舗で朝イチプログラムのBODYPUMP60に。
 
昨日のジムはだんなソロ活動で(で、馴染みのイントラさんに「奥様は?」的なことを言われたらしい)、我々の共通見解は「やっぱりスキーよりパンプの方が疲れるよ……」ということで。
 
でも今日の私は、夕方にBODYCOMBAT60にも行く予定。
昨日動かずに飲んでしまった分、そのくらいはしておかないと、と。
だんな特製ナポリタンスパゲッティ
BCAAドリンク(ジムの残り)
で、午前のジムを終えて一旦帰宅しての夕御飯。
 
「船橋駅通るし、何か買って帰ろうか?」
と言ったら、だんなが
「何か作ってようか?」
と。
 
あ、それならナポリタンが食べたいです、確かセゾンファクトリーの"ナポリタンソース"があったはずだし、玉ねぎもピーマンも自家製ベーコンもあるからすぐ作れるよ!とお願いしたら、私の帰宅にぴったり合わせて作ってくれた。
 
甘さ控えめ、シナモンっぽい香辛料がふわっと香るナポリタンソースで、常とはちょっと違うよそゆきの味になっていたけれど、でも炒めるのにマーガリンたっぷり使うのがだんなスタイルなものだから、そのこってりしたコクは健在で。
 
「なんかさ、外食でナポリタンのメニューあってもまず頼まないよね」
 
嫌いなわけじゃないし、むしろ好きだし、週末の家ランチならそこそこ定番メニューなのにねと言えば、「うちで作って食べるのが一番旨いし」とだんな。
 
確かにそうだわ、と、運動後ですっかり空腹だったので、まあまあ大盛量のナポリタンをおいしく食べきったのだった。
 
なんでも、親子3人分で500g近い麺を茹でていたらしい。
「石屋製菓」の
 HOKKAIDOあんボヤージュ!ガレット
ほうじ茶
で、夕方の運動直前に、糖分摂取してから行こう……と、だんなが新千歳空港で買ってきてくれた、「石屋製菓」の"HOKKAIDOあんボヤージュ!ガレット"を。
 
北海道十勝産あずきの粒あんを、発酵バターをたっぷり使ったほろほろ食感のガレットで包みました。
じっくり練り上げることで口当たりなめらかな仕上がりになる発酵バターは、豊かな香りとコクを引き出してくれています。
発酵バターの香りが広がり、程よい塩味が粒あんのやさしい甘さを引き立てている、ほろっと食感のガレットです。
 
どら焼き同じく、こちらもちょっと過剰なくらいにバターが使われた、ほろっとした食感のガレットだった。
 
ガレットって、ガレット・ブルトンヌあたりはガリガリと、けっこう固い食感だったりするのだけれど、これはかなりしっとり食感。思った以上にたっぷりの粒あんフィリングが包まれていて、それもあってちょっと和菓子のような風合いのお菓子だった。
 
おいしかったけど、ありありのありだけど、でも「生ノースマンの方が強い」という結論。
 
生ノースマンは、本当に強い……大好きすぎるおいしさで。
船橋「唐揚げだるま」にて
 ごま塩きゅうり \420
 金賞定食 \790
 バラエティパックLサイズ \1870
 鶏皮揚げ \360
 生ビール 4×\590
 コーラ \310
いつもは火曜に習っているイントラOさんに「あら」と言われつつ、全力で動いてきた日曜コンバット。
 
火曜はBODYCOMBAT45で日曜はBODYCOMBAT60だから、その違いはコアトレーニングとクールダウンが含まれる程度の差ではあるのだけれど、でもやっぱり60は良いなーと。
 
今日は午前中のパンプでもこのコンバットでも、やたらマウンテンクライマーをやらされたけど、木金土と運動していなかった分、万全の体調でさくさく頑張れた。
 
明日はスキーの時を超える筋肉痛になりそう……と思いつつ一旦帰宅して、夕飯はちょっと遠くにある"唐揚げだるま 船橋店"に。
 
ついこの間、ホットペッパーグルメで"ギフト割引"なる1500ポイントが貰えたのだけど、このポイント、使用可能な店舗がすごく限られていて。
 
リストに掲載された20店舗程度しか使えず、大体案内が来ても「行きたいお店ないし」とスルーしていたところ、今回はこの地元の唐揚げ屋さんがリストに入っていたのだった。
 
唐揚げだるま、以前、テイクアウトで利用したことがある
 
お店で食べたいなとはうっすら思いつつも、微妙に遠くにあるから思うだけで実現できていなかったのだけど、「宮本6丁目の唐揚げだるま 船橋店が2/27(火)をもって閉店」というネット記事を見て、閉店しちゃうのかと思っていた矢先だった。
 
唐揚げ食べに行こう、唐揚げ食べたい、と、覗ってみることにして。
 
息子は定食、私とだんなは"バラエティパックLサイズ"という、塩味の鶏もも、鶏むね、手羽先の各5個セット(今日の一番上の写真)を分けて食べることに。
 
サイドメニューも色々あって、コロッケや揚げたこ焼きなどの揚げ物メニューが他にもあったし、おつまみ系もいろいろあった。ごま塩きゅうりをいただきつつ。
 
右の写真は、これも食べたい、と追加で頼んだ鶏皮揚げ。
 
一緒に頼んだビールが出たところで鶏皮のオーダーを忘れられてしまったようで、数十分待つことになってしまったものの、これを含め揚げ物は全部、すごくおいしかった。
 
買ってきて食べたここの唐揚げもおいしかったけれど、やっぱり揚げたては格別のおいしさで。
 
なかなか来られない店ではあったけれど、無くなってしまうのはちょっと寂しい。
 
そういえば、この唐揚げ屋と同じ界隈にある、閉店してしまったステーキテキサスは、今度は「STEAK HOUSE GOLD」という店になるそうで。
 
テキサスも結局行かず仕舞いだったけど、新しいお店はどんな感じなのかな。ちょっと気になっている(でも界隈には食べ放題焼き肉屋もいっぱいあるから大変だろうなとは……)。