2024年2月15日木曜日

茗荷たっぷりユッケ丼

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 盛りすぎ! ジューシーハムサンド \333
 盛りすぎ! 焼きそばパン \171
「ヤマザキ」の
 薄皮チョコパン
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
先週に続いて、ローソンの「日本全国47都道府県ハピろー!計画 ”盛りすぎチャレンジ”」。
 
今週は、ハムサンドと焼きそばパンをめでたく買えた(当然のようにスイーツは手に入らなかったし、これはいけるかと思ったおにぎりも全然みつからなかった)ので、それを家族で分けつつの朝御飯。
 
焼きそばパンがかなりボリューミーで、サンドイッチもハムもりもりで大変に良い感じ。
 
これはけっこう楽しいなあと、サンドイッチは1切れずつ、焼きそばパンも3等分で。
ハムサンド、からしマヨの辛さが地味に効いていて、思った以上においしかった。
 
で、甘いパンは、分けやすいこれでしょと、ヤマザキの薄皮パンの、バレンタインデー意識で(?)チョコパンを買ってきてあった。
 
今年の「ヤマザキ春のパンまつり 2024」の食器が割と使い勝手よさそうで、ちょっと集めてみようかな……などと思っていたりして。
まぐろのユッケ丼
コーンシチュー
麦茶
今日も息子と2人の夕御飯。
 
昨夜のシチューも残っているし、洋風の魚介の丼がよいかなと「せんどば」を見に行ったら、本マグロの中トロが見切り品半額になっていた。
 
色は僅かばかり悪くなっているものの普通に生食できそうだし、おいしそう。
 
「づけ丼……いや、ユッケ風の丼がいいな……」
と、洋風丼というコンセプトはどこへやら、山形「冷麺さくら」のコチュジャン使って、ユッケ丼にしてしまった。
 
参考にしたのは2001年の『dancyu』に掲載されていたもので、コチュジャンの他に味噌やおろしにんにく、お酢なども入る合わせ調味料。
 
刻んだ鮪の中に刻み茗荷を混ぜつつ、トッピングにもするというレシピで、この調味料には確かに茗荷がとてもお似合い。
 
これは良いなと、私の丼はつい茗荷もりもりにしてしまった。
 
見た目はちょっと不思議な感じになったものの、大丈夫だったから。間違いなく、おいしかったから。