2024年2月14日水曜日

庄内豚でコーンシチュー

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 たっぷりチョコファッション \172
 カスタード&エンゼルクリーム \172
みかん(紀州原農園 はっさく)
カフェオレ
今日の朝御飯は、先週から予約してあったのを昨日受け取ってきた、「ミスタードーナツ」のネットオーダー限定ドーナツ
 
2月7日(水)から『ミスドネットオーダー限定ドーナツ』期間限定発売」ということで、
 
お客様からの「こんなドーナツが欲しい」という声にお応えして2016年8月に期間限定で販売しました?夢のドーナツ“を、『ミスドネットオーダー限定ドーナツ』として復活いたします。
 
オールドファッション生地にストロベリーチョコとチョコレートをダブルコーティングした「ストロベリー&チョコファッション」。
 
オールドファッション生地のおもて面全面にたっぷりチョコをコーティングした「たっぷりチョコファッション」。
 
ホイップクリームとカスタードのダブルクリームをフレンチクルーラー生地でサンドした「ダブルクリームフレンチ」。
 
同じくホイップクリームとカスタードのダブルクリームをふんわりくちどけ食感のイースト生地でサンドした「カスタード&エンゼルクリーム」の4種がラインアップ。
 
たっぷりコーティングがされたチョコレートや口の中で2つの味がひろがるダブルのクリームはチョコ好き、クリーム好きの方には夢のようなドーナツです。
 
と、とても幸せな4種類。
 
"カスタード&エンゼルクリーム"は1人1個、残り3種類も1つずつ購入して、私の取り分は、もちろん、"たっぷりチョコファッション"。
 
ミスドのドーナツで圧倒的ハイカロリーを誇るオールドファッション系の中でも、カロリー高めなのがチョコファッション。
 
けれど、「チョコがもっと多ければ幸せなのに」と思ってしまうのは、チョコファッション好きなら誰でも思うことで、そんな夢のドーナツが眼前に。ああ幸せ。
 
正直、カスタード&エンゼルクリームの方はまあこんなものかなという感じがあったのだけれど、たっぷりチョコファッションは間違いなく幸せだった。
 
このドーナツ、5月頃まで販売されるのだそう。
またそわそわしたらたっぷりチョコファッション、買ってくることにしよう。
 
今日のジムはダンスプログラムと、通称"部活"のBODYPUMP60。
 
「今日のアームカールは軽めでいきましょう。いつも通りできそうという人はしてもいいですが、重くするのはおすすめしません!」
 
と言われたから、スキーの筋肉痛も少し残ってるしなあと言葉通りに軽くした(いつも9kgのところを7kgにした)ところ、あ、これは軽くして正解でしたわという感じで。
 
背中もまあまあハードだったし肩もそれなりハードだったし、安定の部活っぷりだった。
レタスのサラダ
山形「佐藤牛肉店」 の
 コーンコロッケ
 鶏レバーのうま煮
庄内豚のコーンシチュー
羽釜ご飯
麦茶
カレー、シチュー用として売られていた、山形駅ビルのお肉屋の、庄内豚の角切り豚肉。
 
息子と2人の夕御飯、シチューっぽいのが食べたいなと思っていたところだったので、クリームコーン缶を使って作る"コーンシチュー"を作ることにした。
 
豚肉とベーコン炒めて、じゃがいも、人参、玉ねぎを入れてブイヨンで煮込むところはほぼカレーと同じ。ホールコーンとクリームコーン、牛乳加えて味を調えたらできあがり。彩りに、茹でたブロッコリーを添えて出した。
 
どれだけコーンが好きなんだという風になってしまったけれど、同じく山形のお肉屋で買ってきたコーンコロッケも出して、あと、鷄レバーのうま煮も。
 
シチューは優しい味で上出来だったし、びっくりするほどコーンごろごろだったコロッケもとても良い感じ。そして何より、鶏レバーの煮物がびっくりするほどおいしかった。
 
若干甘めの味付けで、生姜がいっぱい入っていて。しっとり柔らか、臭みもなくて、いつぞやデパ地下で買った同じような品よりもずっと安くてずっとおいしかった。100g159円なんて、相当にお安いと思う。
 
「やばい……山形で買ってくる品がまた増えてしまった……」
と思いながら美味しくいただいて。
 
そして山形駅ビルのお土産は、「出羽路菓子処 杵屋本店」というお店の"リップルパイ"もすごく気になっていたりする。
冷蔵品で"生リップルパイ"というのを扱っていて、これがすごくおいしそうだった。既に色々買った後だったから諦めてしまったのだけど、次はこれ、買いたいなあ、と。
 
そして夜10時過ぎた頃に、今日は日帰りで(!)北海道出張だっただんなが無事帰宅。
 
今月から発売が始まった新商品、
 
白い恋人のISHIYAが手がける、北海道生まれのあんこスイーツ!"HOKKAIDOあんボヤージュ!ガレット・どらやき"
 
を、買ってきてくださいとお願いしていて、ただでさえ菓子祭りみたいになっている中、北海道銘菓が増えることになった。
ウェルカムありがとう!
 
“北海道での旅の想い出とともに、北海道十勝産あずきを使ったあんこの魅力と、そのおいしさをお届けしたい。“
そんな想いをのせた、白い恋人のISHIYAが手がける北海道生まれのあんこスイーツ。
 
「ガレット」は、北海道十勝産あずきの粒あんを、発酵バターをたっぷり使ったほろほろ食感のガレットで包みました。
じっくり練り上げることで口当たりなめらかな仕上がりになる発酵バターは、豊かな香りとコクを引き出してくれています。
発酵バターの香りが広がり、程よい塩味が粒あんのやさしい甘さを引き立てている、ほろっと食感のガレットです。
 
「どらやき」は、北海道十勝産あずきの粒あんに、練乳クリームを混ぜ合わせた”練乳クリームあん”を、ふんわりもちもち食感の生地で包みました。
粒あんのやさしい甘さと練乳のクリーミーな味わいがマッチした、もちもち食感のどらやきです。
 
粒あん+発酵バターたっぷりガレットとか、粒あん+練乳クリームとか、どう考えてもおいしい予感しかなくて。
 
「どら焼き試食させてくれたけど、すげー旨かった」
というだんなに、「でしょー!?」と謎に胸を張る私。
 
で、そんな今日はバレンタインデー……ではあるのだけれど。
 
こんな状況(家にお菓子がいっぱい&家族で揃ってお菓子を食べるタイミングない)なものだから、私からの用意は全くなし。
トリュフチョコの詰め合わせとか買ったところで私のお腹に入るだけになってしまうのが目に見えているし、手元には「LA MAISON DU CHOCOLAT」の福袋のチョコもまだ残っていたりするわけで。
 
なので、家族で夕飯を食べられる金曜日合わせで、おいしいチョコレートケーキでも買ってこようかなと思っている。