2024年2月19日月曜日

鯖の煮物とチョコケーキ

※写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」の
 ミルクフランス \238
 塩バターコーン \335 1/3個
みかん(紀州原農園 三宝柑・たまみ)
カフェオレ
新宿伊勢丹の「アンデルセン」で買ってきたパンが、今日の朝御飯。
定番のミルクフランスは1人1本、"塩バターコーン"は3等分して。
 
コーン入りの生地でさらにコーンを包み、中央に塩バターを絞りました。
 
という、いかにも私好みなコーンパンがとても好み。前にも上野のアンデルセンで買ってきたんだったかな。良い感じ。
 
で、今日めでたく(?)原農園の柑橘箱を食べ終わったので、どうしよう、1月から2月になって、収穫される柑橘の種類変わったかな……と、再び原農園の柑橘セットを買ってみようかな、などと。
 
2月だと紅八朔とか晩白柚とか不知火とか黄金柑あたりが出てくるはず……と楽しみに。
 
そして今日の私は精力的に、朝早々に「せんどば」と「OK」を梯子していったん帰って、10時になるのを待ってから「ル・パティシエ ヨコヤマ」にケーキ買いに行き、また帰って、それからジムへ。
 
以前の家は集合住宅で、階段(4階……)降りて、ぎゅうぎゅう詰めになった自転車置き場から自転車出して……ってしなければいけなかったから、こういう風にちょこちょこ出かけるのはとてもじゃないけど無理だった(階段の上り下り的にも)から、本当、引っ越して良かったなあとしみじみ思う。
 
物価安いし便利なお店いっぱいあるし、ファストフード店、チェーン店の「これ食べたい」もほぼ大体労せず食べられるし。
 
今日の夕飯は「魚を食べよう」と思っていたところ、「せんどば」さんで千葉産真鯖が399円だったのでこれを調理することにした。
 
あとは、昨日の今日でまあまあ筋肉痛ではあったのだけど、今日も元気に"X55"、動いてきて。
 
アッパーボディ2がオーバーヘッドエクステンションつきの新曲のやつで、ああこの曲……と、おもむろに5kgプレート持ってきてぶんぶんしてたら、周囲は1kgダンベルのおばさまばかりなものだから、「え、なんでこの人、こんな巨大な重り振り回してるの……?」って若干唖然とした顔をされたけど気にしない。
 
イントラにまで「さすが!」と言われたのには笑ってしまったけども……。(でもBODYPUMPでオーバーヘッドエクステンションと言えば、ある程度いける皆さんは5kgがデフォルトだしね……?)
「北陸製菓」の
 かにビーバー
蔵王チーズ」の
 スプレッド色々 w/リッツ
めんたいポテトサラダ
さばのしょうが煮
海苔と玉子のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ サクラビール)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クラシックショコラ \491
カフェオレ
夕飯は、鯖を2枚おろしにして、『しあわせを味わう 京のうちごはん』(大原千鶴 PHP研究所 2016.01)掲載の大原千鶴さんレシピ、"さばのしょうが煮"を。
 
塩焼きにしようかなとも思ったのだけど、なんとなく"甘くない煮魚"系が食べたくて。
 
長ねぎたっぷり、生姜たっぷり、ちょっと淡めの味で仕上がる煮魚、色からはそれほどしみしみという風ではない印象だったけれど、でもとてもおいしく煮えた。
 
副菜は、「くばら」の通販で買った"野菜キットシリーズ"から、"博多発 めんたいポテトサラダキット"を使って。
 
くばらは、雑誌の特集か何かでおいしいと評価されていた"あごだし仕立て 豚しゃぶ鍋つゆ"を試してみたくて、でも近隣スーパーでも楽天やヨドバシの通販でもあまりにも見つからなくて、「もう直接通販するしか……!」と公式通販を利用することにして、鍋つゆだけじゃなと気になる調味料を色々買ってみた次第。
 
ポテサラキットは、じゃがいも2個茹でて(レンチンして)潰して、そこにマヨネーズっぽいソース絡めて、盛り付けてから別の小袋の明太ソースと刻み海苔かけて……という感じなもの。
 
なるほど、確かに手軽で簡単、おいしかった……けど、うーん、200円出してこれ買わなくても自分で作れそうではあるかな……?とは……。
 
「せんどば」さんでは、生海苔もお手頃価格で買えたから、『新装保存版 暮しの手帖のシンプルレシピ』(暮しの手帖編集部/編 暮しの手帖社 2023.09)掲載のウー・ウェンさんレシピ、"海苔と玉子のスープ"も作ってみた。
 
そしてものすごく遅ればせながら、ハッピーバレンタイン(過ぎた)ということで、食後に家族揃ってチョコレートケーキ、地元の人気店「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんのを買ってきた。
 
チョコレート味のレアチーズケーキとか、チョコレートプリン的なものとか、チョコ系は複数あったのだけれど、やっぱりこういうのかなと一番重そうなチョコケーキを家族お揃いで。
 
以前よりはケーキ、小さくなってきた……?とうっすら思うも、相変わらずクリームがおいしいし、口の中でほろりと崩れて消えていく風な食感のガトーショコラ風の生地も文句なしのおいしさだし、こういう機会でもないとなかなか買わないヨコヤマのチョコケーキ、すごくおいしかった。
 
今は苺のケーキも続々と揃いつつあるし、また時々買いにいきたいな。ここはロールケーキも絶品なのだよね……。