2024年2月9日金曜日

「丸源」の餃子を焼いて

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
昨日は虎ノ門ヒルズの「flour+water」というお店でパンを買ってみようとちょっと早めに到着するようにしたのに、エスカレーターに乗って上階に向かおうとすれば「本日は都合により臨時休業でございます」という張り紙が。
 
えええええとなりつつ、違うビル内にある沢村とかに行くほどの時間の余裕もなくて、結局先日買い物をした「BEAVER BREAD BROTHERS」でパンを買ってきたのだった。
 
夕方5時過ぎともなればもう品揃えはそれほど充実しておらず、悩んだ末、塩パン(1個240円)とパンドミ(440円)を買ってきた。
 
今朝は6枚切りのパンドミをトーストして焼きあげてからバターを塗って、ウインナーと目玉焼きで。
 
んー……ここのパン、全体的には水分少なめという印象?トーストした食パンはさくさくとした軽い食感で、ねっちりもっちり系が好きな私の好みからはちょっと違う感じだった。粉の風味は好きな感じではあるのだけれど。
 
そしてこちら、昨日届いたふるさと納税返礼品のあまおう。
 
JALふるさと納税の福岡県新宮町「人気№1獲得謝礼品★限定品★あまおう約1,080g」というもので。
 
航空便で配送して、届いた時が食べ頃という品だった。
 
超大粒のが2パックと、そこそこ普通のサイズ(でも大ぶり)のが2パック、完熟のつやつや苺。おいしそう。
 
今朝は大きな粒のを2等分して1パック分、家族で分けつついただいた。すごく甘くてジューシー、中も綺麗な赤色で、やっぱりあまおうはおいしいなと。
 
どうも地元のスーパーは栃木推しみたいで、並ぶのはとちあいかととちおとめとスカイベリーが主流だったりするのだけど、私は佐賀の"いちごさん"含め、九州の苺が好き。
茹でもやし大量
サクラマスと春雨の中華風ミキュイ
「丸源ラーメン」の
 焼き餃子
だんな特製牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(サッポロ サクラビール)
苺(福岡県産あまおう)
今日はだんながちょっと早めに帰ってきて、スープを作って餃子を焼いてくれた。
 
冷凍庫整理もかねて、「丸源ラーメン」の正月福袋の餃子を食べることにして、だったらスープ作るよと、だんなが帰り際に使い切りサイズの牛肉を買ってきてくれて。
 
茹でもやしは2パック分たっぷりと、それに残っていた中華風ミキュイも出して。冷凍庫も冷蔵庫もいくらかすっきりした気がする。
 
「微妙に悔しいけど、おいしいんだよな……」
という、丸源の餃子。野菜の甘さが際立っていて(少しお砂糖も入ったりしてるのかな……)、むっちり大ぶりでかなり幸せ。
 
浜松市日本一リスペクト……というわけではないのだけれど、焼き餃子にはもやしを添えるのが、すっかり我が家の定番で。
 
もやしはポン酢あたりを適当にかける。今日は、このドレッシングおいしかったなと、私はピエトロの胡麻ドレッシングをかけて食べた。いっぱい食べたかったから、もやし、2袋買ってきてしまったわ。
 
餃子はどのくらい食べる?と言いつつ、結局フライパンみちみちに2回分しっかり食べたし、望み通りにもやしも大量に食べたし、簡単ながらおいしかった夕御飯。
 
さて、明日から三連休だー。