2024年2月13日火曜日

サラダスパゲッティ!

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ハムエッグ
苺(福岡県産あまおう) w/牛乳&練乳
カフェオレ
旅行翌日の朝食は、冷凍してあった「BEAVER BREAD BROTHERS」の食パンをバタートーストに。
 
ハムエッグ、あまおう、カフェオレをさくさく支度して、いつものという風な朝食になった。
 
3日けっこう動いた割には、私はさほど筋肉痛ということもなく(ゼロとは言わない、それなりありはする)、今日は普通にジムに行くつもりで。
 
毎度毎度「強度上げてくださいよー」と感想を述べているBODYCOMBATのイントラOさんが、今日に限ってレッスン前、そそそと寄ってきて「今日はめっちゃ強度高いです!」と言ってこられて、おおおう……と苦笑いしてしまった。
 
ひどい筋肉痛ではないというだけで全身しっかりだるくて、今日は、今日だけは、強度高くしてくれなくて良かったんだよーと思ってしまいつつ、やるからにはと全力でニーキックなどを頑張ってきた。
 
BODYBALANCEでこれ以上なく全身ストレッチできたから、明日からは普通に通常営業で頑張れそうだけど。
 
我ながら、元気。
サラダスパゲッティ
ポタージュスープ(インスタント)
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、なんとなく生野菜が恋しくて(宿の朝食にキャベツのサラダは出たけれどそのくらいだったということもあり……)、今夜はサラダスパゲティ。
 
レタスにきゅうりにピーマン、トマト、ブロッコリー、あとはゆで卵とサラダチキン。
 
ドレッシングは当然ピエトロだよねと「ロピア」でドレッシングコーナーを見たのだけれど、ロピアにはピエトロ、扱いがなかった。
 
北海道や東北からイトーヨーカドーが撤退するにあたって、「青森県内のイトーヨーカドー3店舗はロピアに」なんてニュースになっていた数日前。
 
スーパーが無くなってしまうのではなくて良かったねえと思いつつ、ロピアってそれなり大型スーパーの割に、けっこう"これは扱わない"みたいな品があって。
 
ヨーグルトのチチヤス、ドレッシングのピエトロあたりがそのうちの1つ。時々、え、なんでこれが無いの?みたいなのが置かれていなかったりする。
 
OK」も「スーパーオーケー値下げの負担 納入業者に補てんさせる」などというニュースがあったりしたし、そういう仕入れの闇みたいなのがあるのかなあ?なんて、どうしても思ってしまう。
 
ともかく、他のスーパーでにはしごしてピエトロのドレッシングだけを買いにいくのもめんどくさくて、今日は"フォロのドレッシング"を買ってきた。
 
徳島県にある有限会社やましなが製造販売するドレッシングで、パッケージには
 
国産玉ねぎ&ニンニク&特製スパイス
加熱なしの生ドレッシング
 
という説明が。
 
買ったのはこれが初めてではなくて、マイルドな酸味で食べやすいドレッシングだったなと、今回はこれにした。
食卓で大活躍!フォロのドレッシング本格レシピ&相性ぴったりの使い方5選」なんてネット記事にもなるように、割と万能に色々使えるドレッシング。
 
サラダスパゲティは麺の量をかなり控えても満足度が高いし野菜もいっぱい摂れて良いのだけど、その実、ドレッシングに気を遣わなければ低カロリーとは言えないのでは……?と食べ始めてから気付いてみたりして。
 
でもカロリー関係なしに、食べたいもの食べられたので満足。
 
そしてあかんことに、「サラダスパゲッティと一緒に食べよう」と思っていた、昨日山形のお肉屋で買ってきたコーンコロッケを出すのをすっかり忘れていたという……(そして明日の献立予定はコーンシチューだという……どんだけコーン食べたいんだろ私……)。