2024年3月15日金曜日

ブンブンのカレーを食べる

※写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 味わいタマゴサンド \245
ナイススティックプラス
     ミルククリーム+チョコクリーム \158 1/3本
みかん(紀州原農園 ポンカン)
みかん(紀州原農園 三宝柑)
カフェオレ
もう1年以上前の話だったと思う。
コンビニのサンドイッチの、中身が断面だけに寄ってる詐欺に悲しむ人は、デイリーヤマザキのタマゴサンドを買ってこいとかいう感じのtwitter投稿がバズってて、へええと思ったのだった。
 
で、既に私は何度か買って昼御飯とかに食べていたのだけど、今日は朝御飯にと買ってきた。パンはロイヤルブレッドでふかふか、たまごサラダは隅から隅まで詰まっていて、とってもリッチ。1切れだけがパックになっている形だけど、このボリュームで250円ほどなら大満足なサンドだったりする。
 
ね、なかなかおいしいよね?言いつつ、甘いパンも少しだけとナイススティックを3等分。
 
本当、色々な味があるなと、今回はミルククリーム+チョコクリームにしてみた。まんま、ミルク感とチョコ感が同時に味わえる感じで、これもまたよき。
 
で、今日も「紀州原農園」の柑橘をおいしくいただいたのだけど、せっかくの低農薬(必要最小限の使用量で、除草剤、殺虫剤も極力使わず、肥料は無化学肥料のみというのがこの農園)の柑橘、皮も有効活用したいなと。
 
剥いた皮、白いところを丁寧に削り落として表皮の色づいたところだけを溜めていたのを、昨日買ってきたスピリタス(300ml)に漬けてみた。
 
作りたいのはリモンチェッロならぬ、ミカンチェッロならぬ、柑橘チェッロというか……アランチェッロ?(アランチャ=オレンジ)
 
FOODIE」の「南イタリア伝統レモンのお酒「リモンチェッロ」のレシピ。楽しみ方も紹介!」を参考に、常温で10日ほど漬けてみようかなと(この先追加で食べた柑橘も追加で瓶に押し込むのもありかな、などと……)。
 
シロップで割ったところで度数50度前後の強いお酒、リモンチェッロ。おいしくできると良いな。
酢油キャベツ
「セブンイレブン」の
 エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー
カルピスと森永ミルクれん乳
だんなは出張、息子の外食。金曜の今日は一人御飯。
 
え、ならあれ買ってきて食べよう、ベストタイミング……!とばかりに、セブンイレブンに行って、"エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー"を買ってきた。
 
本当は"ミカド珈琲 カフェホイップ&コーヒーゼリー"も買ってきたかったのだけど、残念、こちらは売り切れだったみたい。
 
「エリックサウス」、「魯珈」監修のコラボ商品。バスマティライス、日本米をミックスしたスパイスライスと2種類のスパイスカレーを楽しめます。
 
というこのカレー、左側にエリックサウスのバターチキンっぽいカレー、右が魯珈のキーマカレーっぽいカレー。魯珈と言えばこれ、の魯肉と紫キャベツのアチャールも乗っていて、御飯はビリヤニなのかな?と思いつつ、スパイスライスなのだそうで。
 
こういうコラボ品はけっこう食べているけど、実のところ、「エリックサウス」も「魯珈」も未だ行ったことはなくて。
でもどうやら、魯珈のカレーはめちゃめちゃクローブが効いているらしいとは、もう知っている。
 
人によっては「苦くて不味い」とまで言われるくらいにごりっごりのクローブ感で、でもその尖った感じが人気なのだろうなあ、とも。エリックサウスは特段この風味が強いというわけではなさそうだけど、このカレーはカルダモンが強く効いている感じだった。
 
見た目からするとバターチキンカレーみたいに甘そうだけど、ちゃんと辛さもあるしむしろ甘さはほとんどない。どちらも旨味たっぷりで、コンビニカレーとしてはめちゃめちゃ凝ってるおいしさだった。
 
でも、スパイスライスまでは余計だったかなあ。普通にバスマティライスでも(あるいはシンプルにターメリックライスとかでも)、カレー自体がけっこう濃厚だったから、充分おいしかったんじゃないかな、とは。
 
若干、"全部盛り"みたいなくどさがあって、というか御飯が足りない感じがした。
ロケットニュースで「セブンのカレーフェスは今回も限界突破!「エリックサウス×魯珈」のスパイスカレーは一緒に〇〇を買ったほうがいい」なんて記事になってたけど、確かに〇〇はあった方が幸せになれるかもしれない。
 
で、万が一辛かったら……と思って(実際はそんなに辛くなかった)、お供に買い置きの"カルピスと森永ミルクれん乳"を。
 
カルピスと森永練乳コラボの罪深きこの飲料は、私が想像していた数倍の練乳感があってとってもおいしい。
 
もうヨドバシカメラあたりでは扱いを終えているから冬の季節商品だったんだろうなと思いつつ、まだ売ってるようなら何本か買っておこうかな……すごく、すごくおいしいんだ……。