2024年3月2日土曜日

肉の日肉ですき焼きを

※写真はクリックすると大きくなります※
「TruffleBAKERY」の
 海藻バターの塩パン \298 1/2個
 コーンマヨ \298 1/2個
 ベーコン \398 1/2個
「カトランベーカリー」の
 クリームメロンパン 1/2個
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
土曜日の朝御飯は、「Truffle BAKERY」の、1個だけ買えた"海藻バターの塩パン”と、コーンのパン、ベーコンのパンをだんなと半分こ。
 
それと昨日津田沼で買ってきた「カトランベーカリー」のクリームパン……は残念ながら売り切れで、せめてもと買ってきてみたクリームメロンパンも半分こ。
 
メロンパンは、メロンパン+カスタードクリームかと思いきや、メロンパン+メロン風味カスタードクリームだったのがほんのり残念だったけれど、それはそれでおいしくて。
 
好物のクリームパンは、やはり津田沼の”わくわく広場"頼りではなく京成大久保駅に買いに行くのが確実なんだろうな……。
 
「Truffle BAKERY」のパンは、コーンマヨがやっぱりおいしいなあ、と。
 
これぞお惣菜パンの定番!ほんのり酸味のある自家製マヨネーズとスイートコーンを使用し、香ばしさをプラスしたオリジナル商品です。
 
というもので、たっぷりコーンの分量もちょっと焦げた感じもとても好み。
 
ベーコンはもちもち食感でベーコンざくざく、海藻バターパンは1日400個限定とのことで、私がトレイに乗せたのがその日の最後の1個だったよう。
 
新しく焼き上がったりしないかなーと売り場の奥をちらちら見たりしていたけれど、そのままパンの籠も札も下げられていったから、1個でも買えたのはラッキーだったのだろう。
 
でも、悪くはなかったけれど、やっぱりトリュフパンの方が好きだなーとは思った。
海藻バターは、ボルディエのをけっこう食べてはいたから、そんなに新鮮みも無かった、というか……、で。
 
おいしいパンでテンション上げつつ、午前中「オーダーチーズ」から届いたのが、"在庫一掃!決算チーズ福袋2024"。
おいしいチーズ食べたいなあと、大サイズを買ってみた次第。
 
なるほど、こんな感じに届いたチーズ、1.1kg。
 
チェダーチーズミックスと、ゴートのブラウンチーズで500gというのは若干釈然としないものがあったものの、甘い系から青カビ、シェーブルにゴーダにとバランスよく入っていたから、楽しめそうかな。
 
入っていたのは、
 
  • MOF ロドルフ・M熟成ゴーダ36ヶ月熟成約100g
  • MOF F・ブルゴン熟成アイディウス 約100g
  • P・アレオス熟成トム・デスタン約100g
  • イタリア ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)約100g
  • アメリカ モントレージャック 約100g
  • デンマーク クリームチーズパイン 約100g
  • ノルウェー ゴートチーズ(ブラウンチーズ)約250g
  • アメリカ チェダーミックス(アメリカ産)250g
 
という感じ。
 
ゴルゴンゾーラは、先日買った貴醸酒と合わせたいな。
「東筑軒」の
 かしわめし
とり豆腐
抹茶入り玄米茶
東武百貨店 船橋店の福岡物産展はこの週末でおしまいで。
 
金曜だったら整理券取りに行けそう……!と、再び「東筑軒」のかしわめしの整理券をもらって、昨日、かしわめしを買ってきた。
 
冷蔵庫に入れておいて、お昼御飯にチンして食べることにして。
 
ふんわり温かくすれば、鷄の香りも常温の時より立ち上がって、よりいっそう美味しかった。「東筑軒」のかしわめし、ほんとにおいしい。
 
「冷凍で通販できるんだよね」
とだんなに言ったら、
「ふるさと納税にもあるよ」
と言われ、まじでかと調べたら、ほんとにあった。11000円の寄付で冷凍かしわめし3食セットが返礼品になっていたりするらしい。なるほどー。
 
で、夕方からは今週も元気にスポーツジム。
 
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、今週のジャムは2008年リリースの#38と、ずいぶん古い曲だった。難しかった……。
 
で、先週は怪我で代行だったパンプのKさん、「1週間動いてないんですよねー」と言いつつ、「じゃあなんでその曲をやろうと思った」という、休憩なし曲の連続かつ、ランジはえぐいと評判のUNITED。
 
どこかで絶対泣き言言ってる記事を書いてるはずと検索したら、リリース初日の日記
 
新曲パンプは、そんな柔らかなコンセプトと相反してめちゃくちゃきつかった。
(中略)
ランジは最近っぽくない昔ながらのザ・ランジ。ひたすらランジ。スクワットなしステップ台無し。
 
とあるし、なんなら2022年11月には
 
「えー、今日のランジは、なかなかきついです。久しぶりにやったら、あーきついなーって」
なんて予告されて、「いや、あんたの選曲できつくないのは無いんだが!?」と参加者が真顔になる中、流れ始めたのがUNITEDのランジ曲で。
 
あー知ってるー、この曲すっごいきついの知ってるーってなりながら、頑張った。
 
「あ"ーっ、きついですね……どうですか皆さん後ろ足痛くなってきましたか、ここからです……!」
 
とか言われても、後ろ足のアキレス腱だとか脛だとかが焼き切れそうになってくるし。スリーパルスが地獄のように出てくる曲で、片足だけずーっと、パルスも入れたら70回ランジすることになる?のかな?近年まれに見るエグいランジで、無事、足ががっくがくに疲れた。正しく"部活"みがあった今日のジム。
 
とまで、こってり書いてるし。
 
なぜそんなランジを選ぶかな……と絶望しつつ、途中、数秒休んで足を振ったりしながら(BODYATTACKからのBODYJAMがそれなりしんどかったのもあって限界だった……)どうにか頑張った。
 
いつにも増して疲れた今日のパンプのセトリは、
#93-1、#108-2、#93-3(Bonus)、#119-4、#108-5、#93-6、
#UNITED-7、#99-8、#UNITED-9、#UNITED-10
という感じで。
すき焼き
 (国産黒毛和牛A5 切り落とし)
 (春菊・人参・椎茸・長ねぎ・焼き豆腐・白滝)
 (卵かけ御飯)
ビール(アサヒ食彩)
で、夕飯は、肉の日に買った"国産黒毛和牛A5 切り落とし"(299円/100g)使って、すき焼きを。
 
しかも肉の日の卵は、"卵小玉ミックス"というかなり小ぶりではあったものの、1パック120円(税込)と、これまたかなりお値打ちな感じだった。
 
「卵いっぱい使っていいよ、1個12円だし」
と、卵たっぷり使いつつ、その溶き卵の残りで最後は卵かけ御飯にしたりもして。
 
「おかわり肉は割り下で煮るとして、最初はお肉焼き付けてから煮たいです!」
とリクエストして、最初は関西風すき焼き、次のターンからは関東風のすき焼きにして食べた。
 
芹好きな私も、すき焼きだけはやっぱり春菊よねと、昨日、地産野菜を扱うお店でお手頃価格の春菊を2把買ってきたから、これでもかと入れて、これでもかと食べて。
 
すき焼きは、味が濃くて後から絶対喉が渇くと知りつつも、やっぱりおいしいなと思う。
 
醤油と味醂と砂糖というシンプルな調味料ですごくおいしいすき焼きは、やっぱり偉大。肉の日ありがとう……と思いつつ、サシの入ったお肉を堪能した土曜夜だった。