2024年3月20日水曜日

祝日しゃぶ葉。

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 天下一品監修 こってりカレーパン \203
 ふわもちコッペ
     東京牛乳入り練乳クリーム&シュガーマーガリン
     \149
台湾パイナップル
カフェオレ
ローソンの"お試し引換券"の利用に執心している我が家。
 
諸々で溜めたdだのpだののポイントはこの引換券でビールやお菓子に換えるのがめちゃめちゃ効率良くて、そして昨日はチョコ菓子祭りだった。
 
わーいチョコベビーやコーヒービートがあるー、とクーポンを入手したは良いものの、界隈のローソンを探しても対象のチョコベビーが全然見つからなくて。
 
ビールも見つからないことがまあまあありがちだから、チョコベビーも諦めるかなと思っていたら、だんなが「朝6時半に起きて船橋駅界隈のローソンも見てくるわ」と。
 
クーポンの有効期限は入手から24時間という縛りがあって、チョコクーポンは朝7時過ぎに期限が来る状況だったのよね。
 
え、まじか、と思いつつだんなを見送り、そしてだんなは見事チョコベビーを入手して帰ってきた。ついでに朝御飯も買ってきてくれた。
 
適当な2人分の食パンはあったものの、息子が昨日になってから「朝飯食ったら1日出かけてくる」なんて言ってきたものだから、じゃあ息子用には別のもの考えないといけないのかめんどくさいなとなっていたところだったので。
 
で、買ってきてくれたのは、「天下一品こってりフェア」の品、"天下一品監修 こってりカレーパン"。
 
こってりスープの濃厚な旨みを楽しめるチャーシュー入りのカレーパン。
 
と、甘い系は"ふわもちコッペ 東京牛乳入り練乳クリーム&シュガーマーガリン"。
 
パッケージ見たら、どちらも山崎製パンだった。けどパン祭りのシールは貼られてないのよね、残念。
 
いよいよ市場に出始めた台湾パイナップルも食卓に出しつつ、不思議味のカレーパンを表面カリッとなるまで温めていただいた。
 
ベースは"こってりカレー"かな?という感じで、確かに天一ぽさもあり、カレーっぽさもあり。
 
面白い味ではあるけど、「ああ、こってりカレー食べたいな!」という方向の味ではなくて(だったら普通に天一食べるか、天一の冷凍ラーメンあたり食べるわ、っていう)、本当、このこってりカレーのターゲット層が微妙に解りづらいのよね、と。
「KiKi食品雜貨」の
 KIKI蔥香陽春拌麵
麦茶
今日は水曜、いつもだったらジムに行くところだけど、今日は休日プログラム常とは違う内容で、これという出たいものもなく。
 
そんな今日、唯一入れたのは夕方早めスタートの「しゃぶ葉」食べ放題だったりした。
 
なのでお昼はごくごく軽く、香港で見つけて買ったKiKi食品雜貨のインスタント麺、蔥香陽春拌麵を食べることに。
 
追加具材とかは何もなく、茹でた麺の湯を切って、添付の醤油だれ絡めて、別袋の乾燥葱混ぜるだけ、以上。
 
シンプルながらやっぱりおいしくて、つるんしこしことした食感の麺の風味も良くて、
「やばい、台湾また行ってこれ買ってこなきゃ」
なんて言いつつおいしくいただいた。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 ラム食べ放題コース(週末ディナー) 2×\3519
 生ビール 3×\275
 ドリンクバー 2×\219
で、夕方になってからだんなと2人(息子は朝から外出で)「しゃぶ葉」に。
お目当ては"春のラムしゃぶフェア"。
 
あんまり大々的に告知してないけれど、しゃぶ葉×ジンギスカンのジンくん コラボ企画"なのだそうで、限定ステッカーが貰えたりするみたい。
 
各店300枚先着ということだったけど、私たちの行った津田沼店はご希望の方にという感じで、まだまだいっぱい余っていて、無事貰うことができた。
 
オーストラリア産のラムが食べ放題対象で、グリーンカレーだしでどうぞという趣向だったらしいけど、普通にゆずだしとかのしゃぶしゃぶでいただいて。
 
嬉しかったのが、パクチー(はディナータイム限定)と揚げ茄子も食べ放題対象に加わっているということ。
揚げ茄子はそのままつまんでも軽くしゃぶしゃぶしてもおいしかった。何よりパクチーが有能すぎて。
 
いつもの刻み薬味の他、香菜も山盛り持ってきて、香菜は生のまま食べたり軽く湯通ししたり。
もうせっせとラム肉と、あとイベリコ豚を食べまくった。
 
ラム2皿・イベリコ1皿
→ラム2皿・イベリコ1皿・鷄つくね1皿
→ラム2皿・豚バラ1皿・みすじ1皿
 
くらいは食べたかな。相当しっかり食べたと思う。
 
お店に入る前、なんか冷たい風が吹いてきてるなと思ってはいたけれど、食事中にかなりな通り雨があったようで。
 
そんな中、〆はラムカレー♪とばかりに、茶碗に米飯とカレーを盛ってきて、その上にラムしゃぶ、パクチー、食べるラー油的なものを乗せて、ざくざくさくさくおいしくいただいた。
 
時々無性に行きたくなるしゃぶ葉、好物のラムしゃぶがいただけて何よりだった。いっぱい食べたわー。