2024年3月11日月曜日

ペッパーランチ的な?

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 てりやきマヨチキン 1/2切れ
 たまご 1/2切れ
「ヤマザキ」の
 薄皮ピーナッツパン 1個
 薄皮ミルククリームパン 1個
みかん(紀州原農園 はっさく)
カフェオレ
今日も飽きずにヤマザキ祭りで、でも今日はスーパーで買ってきたもの。デイリーヤマザキじゃないから、残念ながら「ランチパック」は大盛りシリーズではなかったけれど、食べたことないのを見つけたので買ってきてみた。
 
それが"てりやきマヨチキン"で、あとはド定番の"たまご"。
 
通常サイズのたまごを食べたら、やっぱり大盛り版のが圧倒的勝利だなと、改めて思った。他の何は置いておいても、ランチパックのたまごは常に大盛りのをスーパーコンビニでも売っていていただきたいと思うけど、値段の手頃さもあの商品のウリなのだろうから、難しいだろうな、とは。
 
あとは甘いものも欲しい、と、「薄皮シリーズ」からピーナッツパンとミルククリームパン を、適当に1個ずつ食べた。
 
ランチパックとは違う、ねっちりしたピーナッツバター(ランチパックのはふわっとしてる)が詰まった薄皮パンと、これまたねっちりした食感のミルククリームが詰まってるのと。
 
こう、菓子パンの王道といった感じで、とてもよきだった。
大根とベーコンのサラダ
ガーリックペッパービーフ
杜仲茶
今日は息子と2人の夕飯で、そして最近、息子の帰宅はけっこう遅い。
 
家に着くのが8時過ぎるとかだったらいっそ職場の近くで食べてくればとも思うのだけど、それはそれで面倒なのであるらしく、律儀には帰ってはくるけど、こちらとしては夕飯は7時くらいに食べたいわけで。
 
というわけで、温め直せるおかずとか、常温か冷蔵かで置いておけるサラダ和え物系を中心に考えることに。
 
今日はちょっと手抜きして、OKで売られていた、ガーリックペッパービーフ (159円/100g)を炒めてみた。ただ炒めるだけ。御飯と一緒に炒めれば"最強の肉飯"になるとかなんとかで、絵面はペッパーランチ的なそれ。
 
私は御飯は要らないしと、炒めたままで食べることにしたのだけど、味が思った以上に濃くて。
なので息子の分は最初から丼みたいにして、御飯に添えて出してやった。
 
けっこう、なんというか化学調味料味ごりごりで、肉も脂身がやたらと多い感じでぺらっぺらだったから、これはもう次に買うことはない、かな……ペッパーランチ風ってことで最初から丼にするつもりで買ったらいくらか印象は違うかもしれないけれど。
 
で、大根の残りがあったから、生の千切り野菜の上に、炒めたベーコン乗せて混ぜて、粒マスタードやマヨネーズで調味した簡単和え物を。
 
食物繊維OK、とばかりにこのサラダも多めに食べて、食べ終わってお風呂も終えたあたりで息子が帰ってきたのだった。
 
丼で食べていた息子はしょっぱいとかそういう感じじゃなかったっぽいから、これは"肉飯"で食べるのが正解なのかな。……でも多分二度目はない。残念。