2024年3月3日日曜日

今日は酒々井のアウトレット

※写真はクリックすると大きくなります※
「三日月屋」の
 クロワッサン アップル \285 1/2個
 クロワッサン 紅茶 \285 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
東武百貨店船橋店の福岡物産展で買ってきた、「三日月屋」の冷凍クロワッサン。
 
本当はチーズが一番気になっていたのだけれどもう完売していて、それでも他の種類は色々あったから、家族人数分のプレーンの他、アップルや紅茶味のもお試し気分で1個ずつ買ってきて、今朝はそれが朝御飯。
 
クロワッサンアップルは、
 
プレーン生地に自家製煮りんごを包み込んだ、アップルパイ風クロワッサン。
 
とのことで、クロワッサン紅茶は、
 
北欧紅茶セーデルブレンドを仕込み水に使用し、生地に茶葉を練り込んだ薫り高いクロワッサン。
 
ですって。
 
アップルのクロワッサンは、見た目はまんまアップルパイ。角切りの甘く煮られたりんごがたっぷり詰まっていて、そして紅茶のクロワッサンもしっかり甘いものだった。紅茶がしっかり香って良い感じ。
 
金曜の昼頃に物産展でこれを買った時は、隣にいたおばさまがここのクロワッサンをがっさーと20個くらい買っていたから、私が知らないだけで、きっと人気のクロワッサン店なのだろう。簡単に買えて良かったな。
 
調べたら、博多駅の新幹線乗り場近くとか、空港にもショップがあるようで。
「酒々井プレミアム・アウトレット」内「Gelato Pique Cafe Creperie」にて
 イースタークレープ \1190
だんながスポーツメーカーのビジネスシューズを買いたいといい、私も食材屋さんとか覗きたいなあと、今日は車で「酒々井プレミアム・アウトレット」に。
 
船橋からは、高速道路に乗ってしまえばたった20分ちょっとで行けてしまえると解って(ただし高速料金で片道1000円くらいはかかる)、もっと軽率に行っても良い場所だったんだねと改めて思ってしまった。
 
到着早々、
「ここのクレープが食べたいのです……!」
と訴えて、「Gelato Pique Cafe Creperie」の3月1日販売スタート“Happy Easter to you!” 春らしい柔らかなパステルカラーで彩られたイースター限定クレープを。
 
ジェラピケなんて、今も昔も縁の無いショップとばかり思っていたけれど、ここのクレープ、ほんとにおいしい。
 
春の訪れを祝い、柔らかなパステルカラーで彩られた限定クレープ。
 
春らしいイエローのカラーのクリームをトップに、その下には3色のクリームがまるでたまごのように丸いフォルムで並んでいます。
 
クレープにはなめらかなカスタードにとろける甘さのホイップクリーム 、フレッシュな味わいが楽しめるいちごやキウイ、バナナなどのフルーツが包まれており、エッグハントをしているように、食べ進めるたびに新たな驚き、わくわくが生まれるような特別な味わいを楽しめます。
 
と、クリームもりもりで中にはフルーツもしっかり詰まっていて、なんとも"ゆめかわいい"感じ。
 
でも、念願のクリームもりもりクレープ食べて思ったけど、このお店のクレープのキモは、シンプルな焼きたてあつあつの砂糖とバターのクレームな気はした。
 
焼きたての、バターがじゅわっとするクレープがほんとにほんとにおいしくて。
 
で、残念ながらだんなお目当ての靴は買うことができなかったのだけど、代わりに別のお店で良さげなビジネスシューズを買うことができて。
 
私も雑貨店とか食品のお店のアウトレットをちらちら覗いてみたりして。
「酒々井プレミアム・アウトレット」内「Rockaway Burger」にて
 ロックウェイバーガー w/チェダーチーズ \1584
 セットドリンク(ウィルキンソン辛口)
 プルドポークポテトフライ \858
お昼は、「ハンバーガー屋さんがあるよ」と、アウトレットモール内の「Rockaway Burger」というお店に入ってみることにした。
 
プルドポークポテトフライという、アメリカ南部の民が喜びそうな品があったのが決め手だった……かな。
 
2022年春、酒々井プレミアムアウトレットにオープンした Rockaway Burger
由来~NYのロックアウェイビーチ
マンハッタンへと続くリゾート×都会
 
そして、パテには選び抜いた北海道産和牛を100%使用、バンズは新宿峰屋。
オリジナルソースとの相性は抜群で、一緒に飲むコーヒーは、焙煎士 “坂口憲二” 率いる「The Rising Sun」でブレンドされた、オリジナルコーヒで最高に美味しい休日をお届けします。
 
という感じのお店だそうで。
 
で、シグネチャーメニューのロックウェイバーガーにチェダーチーズトッピングして、飲み物はウィルキンソンのジンジャーエールの辛口(これ、容赦なく辛くて大好き)を。
 
炭火の香りのするパティに厚切りトマト、グリルドオニオン、ボリュームもしっかりあって幸せだった。
 
ジンジャーエールにウィルキンソンの甘口辛口、カナダドライと選べるのもこだわりを感じるし、コーラの欄にはコカ・コーラ、コカ・コーラZERO、ドクターペッパー、ペプシとあって、だんなはドクターペッパーにご満悦。
 
期待のプルドポークポテトフライは、ポテトにプルドポークとBBQソースがかかっているという、なんとも嬉しい郷愁を誘う味。
 
コンビーフ用ではあるけど、火を通したブロック肉を裂くための"熊の手"も買ってしまっていることだから、プルドポークもまた自作してみようかな。
おうち家パフェ
カフェオレ
で、夕飯の買い物などをして午後早めに時間には早々にさくさく帰宅して。
 
おやつに、数日前に届いたふるさと納税返礼品の"いちごさん"を2パック近く使ってのいちごパフェ祭りをした。
 
苺は粒のままのと4等分のと薄切りとみじん切りと……と色々用意して、アイスクリーム色々、生クリーム、不二家のホームパイ、そしてタカナシの"ミルク寒天"。
 
今日はちょっとホイップクリームがゆるくなってしまったのだけれど、それはそれ。
 
柔らかいクリームもまた良しという感じで、各々好きな感じにアイスクリームやミルク寒天を積み上げて、少しだけ練乳かけたりもして、春味のパフェを楽しんだ。
 
午前中、あんなクレープ食べておいて、パフェもおかわりしてしまった……。
「ふくどめ小牧場」の
 オニオンレバーパテ
「Truffle BAKERY」
 アソート ラスク
だんな特製 葉にんにくと豚肉の炒め
卵豆腐
ビール(サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル)
春が近づいた今ならではの葉野菜は、"葉玉ねぎ"と"葉にんにく"。
 
今頃だけの一瞬出回る野菜で、私はこれがどちらも大好物。見た目は長ねぎの青い部分と大差ない風ではあるけれど、しゃきしゃきしていてとてもおいしい。
 
金曜の買い物でこれを買ってきていたので、「炒め物にするのはどうでしょう」と豚肉ともやしを買ってきて、だんなが良い感じの塩炒めにしてくれた。
 
Truffle BAKERYのラスクにレバーパテ塗ってビールのおつまみにして、あとはパッケージから出しただけの既製品卵豆腐。簡単。
 
葉にんにく、ほのかに、でもしっかりにんにくが香ってとてもよき。
 
玉ねぎもにんにくも(その他、わけぎもラッキョウも行者にんにくもエシャロットあたりも)ユリ科ネギ属の植物だから、葉がそっくりなのは道理なわけで。
 
旬が短いしおいしいしで、暫くせっせと"葉〇〇"は食べておきたい所存……。