2024年3月31日日曜日

今日はビールの飲み放題

※写真はクリックすると大きくなります※
「RITUEL」の
 ミートパイ \380
 クルミ・ミルク \350 1/2本
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日は夕方ちらっと新宿伊勢丹の地下を歩いて、「RITUEL」でパンを買ってきた。
ミートパイがおいしそうだな、と。
 
仏産バターを折込んだパイ生地でミートパイフィリングを包み込みました。
 
というミートパイは、トマト感は薄い、とても肉肉したもので、バターの風味濃厚なパイの食感も良い感じ。
もう1つ、甘いものをと買ったクルミ・ミルクは
 
バゲット生地に胡桃を入れ、ミルククリームを絞りました
 
というシンプルな見た目のハードタイプのパンで、これもまたパンの生地自体がおいしい良い感じのものだった。
 
RITUELはお高いパン屋という印象があったけど、昨今、どこのパン屋も相当に良い値段だから、案外高くはないのかな?このミートパイのボリュームと味で380円なら、うん……?という気持ちになったりして。
浅草「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2024 in すみだ」にて
 ビールいっぱい
 砂肝アヒージョ \1000
 ポテトサラダ \300
 カリーヴルスト \700
 うずらの煮玉子 \500
 きゅうりの浅漬 \300
……で、正直なところ、朝起きた時には若干の二日酔い状態だったりしたのだけれど、牛乳飲んで朝御飯もちゃんと食べたらそのうちすっかり不調も治り。
 
迎え酒としてはあんまりにあんまりなイベント、「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2024 in すみだ」に行ってきた。
 
11時スタート、当然のように、事前に買ったチケットは飲み放題。
 
チケット制の10杯分入場券と比較すると、12杯飲めば元が取れる計算の飲み放題価格だった。
 
これまでにも何度かは来たことがあるイベントだけれど、コロナ禍があって2019年を最後にしばらくお休みしていて、今回久々の復活となって。
集まったのは24藏45銘柄のビール。
 
専用のグラスに100ml目処に注いでもらって、会場にはグラスウォッシャーだとか軽食おつまみを出すブースもあって、今回も御機嫌に楽しんできた。
 
ケチャップ+カレー粉というシンプル味付けのカリーブルストを早速買ってきて、あとはポテサラ、砂肝のアヒージョなど。
 
テーブルは会場内にいっぱいあって、ただし、立ち飲み。
 
でも2時間ばかり、ペースよく飲んで食べてしている分なら立ち飲みでちょうど良かったよねという感じだった。
 
いつも通り、だんながもっぱらペールエールとかIPAあたりを飲んでいて、私はヴァイツェン系に柑橘系、それにゴールデンエールあたりを中心に。
 
  • 茨城 常陸野ネスト ホワイトエール
  • 秋田 あくら さくら酵母ビール
  • 茨城 常陸野ネスト だいだいエール
  • 山口 山口地ビール ヴァイツェン
  • 神奈川 さがみ ヴァイツェン
  • 埼玉 コエド 毬花-Marihana-
  • 愛媛 臥龍 八幡浜みかんエール
  • 神奈川 プリマー ゴールデンエール
  • 愛媛 梅錦 ブロンシュ
  • 愛媛 臥龍 大洲シルクエール
  • 岩手 いわて藏 ゴールデンエール
  • 神奈川 湘南ビール ゴールデンエール
  • 愛媛 臥龍 アメリカンレッドIPA
 
と、今日は13杯飲んできた。昨日が日本酒飲み放題じゃなかったらもうちょっといけてたような気もするけれど。
 
汚い文字で感想ちまちま書き込んでいたけど、感想等々はこんな感じ……で。
 
常陸野ネストの安定感とか、ヴァイツェン系は山口地ビールが最高だったなとか。
 
あと、びっくりするほど美味しかったのが愛媛の臥龍。シルクエールも八幡浜みかんエールもすごく良かったし、中でも今日イチだったのが臥龍アメリカンレッドIPA。苦みコク旨味、バランスがすごく良くて、いくらでも飲めてしまいそうな好みのビールだった。
 
好きなビールの方向性が違うのに、だんなも私も「今日イチがこれだった」と断言したほどのビール。
 
だんなはビール飲んだこの足で東京ドームで野球観戦だそうで、じゃあねと見送った後、適当にパンとかおかずとか買って帰ることにした。
松屋浅草の
 「おかず道楽」の
     切り干し大根 \500
     茄子の揚げ煮 \500
 「劇場明治座」の
     和風茶碗蒸し 2×\300
 「ローマイヤ」の
     土日祝限定 黒毛和牛ローストビーフ \1400
「石渡チキンストアー」の
 ローストチキン
ビール(Y.Y.G. BREWERY 代々木アンバーエール)
ビール(遠野麦酒ZUMONA ヘイジーIPA)
で、昼にあれだけビール飲んで、いかがなものかと思うけど、あと数日したら次のビールが届いてしまうからねと、「DREAMBEER」を接続して、夕飯にも2種類のビール飲み飲み、無事勝利を掴んで阪神戦から帰ってきただんなと2人で夕御飯。
 
昨夜1袋に2パック入っていた中での1本を食べていたらしい「石渡チキンストアー」のローストチキン残り1本を食べてしまうことにして、あとは「松屋浅草」で色々買ってきてみた品を。
 
野菜の惣菜に、明治座の茶碗蒸しというちょっと面白い品(優しい味で具沢山、お値段手頃でおいしかった……)、そして目玉は「ローマイヤ」の土日祝限定品、黒毛和牛ローストビーフ。
 
素晴らしくロゼ色に火入れされた肉の上質さは言うまでもなく、玉葱ペーストメインみたいなソースもおいしくて。
 
やば!この肉、やば!言いつつ食べることになった。
もうちょっと安価なローストビーフにしようかなと悩みつつ買った厚切り和牛ローストビーフだったけど、これは買ってきて正解だったな。
 
今回飲んだY.Y.G. BREWERY 代々木アンバーエール遠野麦酒ZUMONA ヘイジーIPAは、ヘイジーがややしっかりめの苦み、代々木アンバーがそれよりは柔らかな感じで、私は代々木アンバーのが好みだったものの、どちらもおいしいよきビール。
 
これだけ飲んで、痩せようとしている私は色々間違ってる気がするけれど、お酒と甘味は諦めない(控えないとは言っていない)状況で努力するのが私のアイデンティティなので……明日から節制と運動を更に心がけるので……うん。