2024年3月29日金曜日

週末の飽食に備えての

※写真はクリックすると大きくなります※
「Delifrance」の
 ハムチーズフォカッチャ \360
 プチショコラ(6個入り) \380 2個
ヨーグルト(メグミルク 牧場の朝 ぶどう)
カフェオレ
昨日は新橋でパンを買うことにして、いやでもTruffle BAKERYは混んでるよねと思いつつ地下鉄出口から都営線乗り場を目指して、「Delifrance」の前を通りかかって。
 
ああ久しぶりに買うしここで良いかな?と、ハムチーズフォカッチャを人数分と、6個入りの一口サイズのパン・オ・ショコラを買ってきた。
 
知ってたけど、悪くはなかったけど、なんかふつー……な感じのパンだった、かな。
 
ここのパン買った後で、更に歩いた先に、JR改札前にいつの間にか「PAUL」の店舗が出来ていて(2022年9月にオープンしてたらしい……知らなかった……)、しまった、と思ったわけだけど。
 
次に新橋でパンを買う時は、「TruffleBAKERY」かこのPOULかの2択かな……。
「ホットケーキパーラーFru-Full」の
 柑橘ミックスのパンナコッタ \800
今日はだんなも息子も不在な1日。
 
夕飯は軽くにする予定だったこともあって、おやつに昨日「ホットケーキパーラーFru-Full」で買ってきた柑橘ミックスのパンナコッタを食べることに。
 
値段もまあまあ良かったものの、たっぷりボリュームの、柑橘どっさりパンナコッタ。
 
絶妙のふるふる食感に固められたゼリーの中、グレープフルーツ、オレンジ、ブラッドオレンジが。
 
絶妙な自然な甘さでとってもジューシー。パンナコッタはいくらかあっさり風味だったものの、そのあっさりさがフルーツの風味を邪魔しない塩梅になっていて、とても良かった。
 
やっぱりフルフルさんではホットケーキも食べてみたいな……。
チーズいろいろ、リエット、バゲット
ルッコラとトマト、卵のサラダ
杜仲茶
で、夕飯は、おいしそうなルッコラが手元にあるし、甘いトマトもあるし……と、サラダメインに、チーズとリエットとバゲットと、と適当に並べて。
 
それなり蛋白質もあるし多分低カロリーだろうしで、明日明後日の飽食に備えてごくごく軽くにしておいた。
 
何しろ明日は日本酒飲み放題、明後日はビール飲み放題なので、このくらいにしておかなければという使命感(?)込みでの軽め夕飯。
 
ルッコラは「カインズ」で買った地産のものだったのだけど、これが素晴らしくおいしかった。そういえば最近、谷津の八百屋さんもご無沙汰しているから、春になったことだしまた葉物とか買いに行かなければ。