2024年3月7日木曜日

今日はぶりしゃぶ

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 オムそば風 大盛り \198 1/2切れ
 肉厚メンチカツずっしり \267 1/2切れ
「ヤマザキ」の
 ナイススティック 練乳多めのミルククリーム \143 1/3本
プレーンヨーグルト w/苺&練乳
カフェオレ
ヤマザキのパン消費強化中ということで、今朝は「デイリーヤマザキ」で買ってきたランチパック大盛りシリーズとか、ナイススティックとか。
 
今日の朝御飯で6点くらい溜まったのかな。家族3人分の皿をとなると、先はまだまだ遠いけど。
 
ランチパックの"オムそば風 大盛り"は、
 
たまごフィリングとソース焼きそばをたっぷりとサンドしました。
 
というもの、"肉厚メンチカツずっしり"は、
 
肉厚のメンチカツとパンチの効いたマスタードソースをたっぷりとサンドしました。
 
というもので。メンチカツの容赦ないずっしり感が期待以上ですごかった。なかなかおいしい。
 
でももっとおいしかったのが、"コンビニ限定"とパッケージに印刷されていた、"練乳多めのミルククリーム"のナイススティック。
 
メンチカツを越える期待の上回り感で、本当に練乳多めなミルククリームが挟まっていて、とても幸せだった。
 
私はランチパックが大好きだけど、ナイススティックもおいしいよね……。
「石渡チキンストアー」の鶏モツ煮
まぐろの中華サラダ
煮ハチノス&煮卵
ぶりしゃぶ
 (わかし・レタス・長ねぎ・ごぼう・うどん)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Gattolibero)
そういえば今シーズンはぶりしゃぶをしていなかったな、食べたいな、と。
 
『笠原将弘のいちばんおいしい冬レシピ』(笠原将弘 主婦の友社 2020.01)に掲載の、ぶりしゃぶレシピが、自家製の大根おろしとレモン果汁ベースのたれがおいしくて、あれをまたやりたいと、昨日「せんどば」さんにぶりが売られていないかを見に行った。
 
実際のところ、ぶりは大きすぎて、あっても1尾は買えなかった(半身でさえ、すごく巨大だった……)わけだけど、かわりに手頃サイズ(想定よりはちょっと小さめ)の"わかし"が売られていて。
 
"わかし"と札にはあったものの、一般的にわかしと言われている体長15~20cmよりは大きくて、やや小ぶりのイナダくらいのサイズ感。お値段600円くらいだったかな。
 
これが良い!と買ってきて、昨日のうちにさばいてサク取りしておいた。ブリ系は骨が太めでわかりやすいし、鱗もそんなに目立たないから色々と処理がしやすい、良い魚。
 
魚の切り身の量はそれほどたっぷりでもなかったのと、息子の帰宅が8時過ぎと遅めだったこともあって、私とだんなはこのあたりのアテを並べて7時半頃から晩酌していた。
 
石渡チキンストアー」の鶏モツ煮に昨日のマグロの和え物の残りに、トリッパの煮物の残り。
 
お酒は数日前、「奥広屋」さんから届いたばかりの"19 Gattolibero 特別純米生原酒 R5BY [協会6号酵母]"。
 
毎年、大人気の19シリーズの看板商品『Gattolibero』が今季も入荷。
今年のにゃんこのマフラーはブルーのキラキラ仕様!
グラスに注ぐと香るマスカットやメロンを感じる爽やかな香り、口に含めばジューシーな甘みと心地よい酸味が口中に広がります。
後口はスッキリとしているので単体でも食中酒としても楽しめる味わいに仕上げられており、日本酒を飲みなれていない方にもオススメです♪
 
というこのお酒、去年は2本目は要らないなあ……というくらいのいまいち加減だったのだけど、今年はちゃんとおいしかった。これはもう1本、一升瓶買っても良いかも……と思いつつ、十九は既に"桜おりがらみ 2024"もリリースされているので難しいところ。
 
我が家の日本酒冷蔵庫は、十九が5本以上はストックされているのが常だけど、今は一升瓶5本に四合瓶4本(うち1本飲んだ形)。あと2本増やすのはわりかし大変かな……(でもきっと増やしてしまうのだろうな)。
 
で、今日のメインのぶりしゃぶ(というか、わかししゃぶ?)もたいへんにおいしくて。
 
レタス1玉分くらいどっさり食べられるのも幸せだし、大根おろし+レモン果汁(今回は「紀州原農園」のシークワーサー果汁にした)に醤油や味醂、胡麻油などを加えてつくるたれも相変わらず良い感じ。
 
最後はうどんをおろしだれに絡めてしっかりいただいた。
 
ちょっと小ぶりだったかなと思ったわかしも、しっかり食べ応えがあって大満足。