2013年2月25日月曜日

地元ランチ~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ハムエッグ
レーズン入りロールパン
ヨーグルト(牧場の朝 ストロベリー)
カフェオレ
しまった、買い置きのロールパンが固くなっちゃう……ということで、慌ててこれを食べることにした今日、月曜日の朝御飯。
 
大手メーカー製のレーズン入りロールパンは、若干味気ないものの、レーズンが入っているのでプレーンなロールパンよりは美味しくいただける。軽く炙ってバターを塗って食べるとなかなか美味しかったりするのだった。
 
そこにハムエッグ添えて、苺のヨーグルトも出して……と、定番な感じの組み合わせ。
稲毛 「トラットリアヴィーノ」にて
 パスタランチセット \1050
     パスタ・サラダ・パン・紅茶
 デザート(パンナ・アンジェラ) \420
今年1年がんばったPTAの役員のお勤めも、残すところあと1ヶ月。今日は学校でちらりと資料整理の作業があって、それが終わったところで
「一緒にお昼でもいかがですか」
「いいですねぇ~♪」
と数人連れだって、地元のお店に食べに行きましょということに。
 
どこか良いお店知ってる~?と聞かれて、
「私はトラットリアヴィーノが好きかなぁ……駅近くの、あのパン屋さんのそばの2階のイタリアン」
と答えたら、「あ、あそこ美味しいよね」という声が他の方からも出てきて、あ、やっぱり地元でもけっこう有名なんだな、と。
 
私、これまでいわゆる「ママ友」というのを全く作っていなくって、そのことについて不自由も不満もほとんど感じていなかったのだけれど、「地元ならではの、同じ学年の子を持つ親同士の話」はやっぱりこういうコミュニティじゃないとできないわけで。びっくりするくらいの情報通のお母様もいらっしゃって、私は名前すらろくに把握していない先生方(あと、校内の問題児、とか……)の話がぽんぽん飛び出してくるのだった。
 
平和でのどかな学校に見えていても、クラスや学年、部活によって細々としたトラブルは色々あるものなんだねぇ。
 
色々おしゃべりしながらいただいたのは1050円のパスタランチ。日替わりでトマトベース、クリームベース、オイルベースの3種類のパスタが用意され、それにサラダとパン、食後の飲み物がついてくる。
「これもいただいちゃいましょか」
と、食後にデザートもつけてもらうことにして、ちょっとリッチなお昼御飯。
 
選んだパスタは、「ゴルゴンゾーラチーズのトマトソーススパゲッティ」。肉や野菜の具材は入っていないけれど、濃厚なチーズ風味のソースが良い感じ。ゴルゴンゾーラは最後にかけけらを数個落として仕上げた風になっていて、これは家でも真似できそうだ。
 
これは「パンナ・アンジェラ」。おいしー♪ そしてデザートに選んだのは、パンナ・アンジェラ、オレンジ風味のクレープ。
 
ほろ苦いキャラメルソースが添えられて、アイスクリームと爽やかなオレンジのシロップ煮がクレープに包まれている風なもの。
 
食後の紅茶を飲みつつ、デザート食べながらちょっとのんびりめにおしゃべりして、充実のランチタイムだった。
ほうれん草のナムル
豚ロースとスナップえんどうの炒めもの
刻み野菜のトマトスープ
羽釜御飯
麦茶
夕御飯は、シンプルな味付けの豚肉炒め。
 
刻みにんにく、刻み生姜をたっぷり効かせた塩胡椒味で豚ロース肉を炒めて、最後に「風味づけ」程度に少量醤油をふりかける。「醤油味」にするわけではなく、醤油はほのかに風味をつけるくらい。
 
最初にフライパンに薄くなじませた胡麻油も良い仕事をしてくれて、思った以上に美味しい炒め物になった。色々野菜を入れて「野菜炒め」風にしても良かったのだけれど、なんとなく気分じゃなくて「スナップえんどう、どっさり」という感じで。
 
あとは残りものだったナムルを出して、スープ温め直して、今日は忙しいわけじゃなかったのに夕食の支度がものの十数分で済んでしまった。申し訳ないくらいにらくちんな感じになってしまい、でも美味しかったので満足。