2013年2月4日月曜日

筋肉痛きたきた

イングリッシュマフィントースト
カフェオレ
ヨーグルト(グリコ 朝食プロバイオティクスヨーグルト ストロベリー)
「……やばい、いまいち筋肉痛になってない……」
 
昨日一昨日けっこう頑張ってスキーして、筋肉痛にならないはずがないのに、「体中、なんかだるい」以外の苦痛がない月曜の朝。
 
いやいやいや、土曜の疲れが火曜に来るとか、最悪でしょ、筋肉痛が来るなら今日でしょ……と思いつつ、山のような洗濯物を片付けた。スキーウェアも、「手洗い可」のマークが付いていたから洗っちゃえ~。
 
毎度、旅行後の朝御飯には苦労する記憶があるので、今回は出発前にあらかじめ、消費期限が保つものを探してイングリッシュマフィンを買っておいていた。
 
ハムエッグを焼いて、パンには半割にしてチーズを乗せてトースト。胡椒ガリッと挽いて、ボリュームたっぷりトーストサンドにした。ヨーグルトも出して、コーヒーには牛乳たっぷり注ぎ、「あ~、乳製品、なんだか久しぶりな気がする」という感じの朝御飯。
 
夕飯はありもので済ませて今日は一日家でだらだらしていよう……と思っていたところ、10時過ぎにカレンダーのリマインド通知画面が携帯に表示された。「あと15分で歯医者」。
 
えええええ?そうだっけ?そうだったんだっけ?きゃあああああと、髪ぼっさぼさ、服だるんだるんのままダッシュで歯医者に。それでも歯を綺麗に磨くことだけは忘れなかった。
 
で、歯医者が終わったあたりから猛烈な筋肉痛。太もも痛~い、ふくらはぎあたりも痛~い、二の腕も肩も痛いけど、なんでか腹筋まで痛~い……(←もう明らかに運動不足……)と、こりゃダメだと這々の体でスーパーとパン屋に寄って「今日の夜と明日の朝はもう簡単な感じで!」と買い物してから帰宅した。
胡麻ゆべし・くるみゆべし
抹茶入り玄米茶
で、今日の写真は、おやつに食べた山形土産の「ゆべし」。
 
「ゆべし」は「柚餅子」で、地方によっては柚子の香りの餅菓子だったりするようだけれど、山形、秋田などの東北のゆべしは柚子の風味はついていない。
私にとっての「ゆべし」は、こんな感じの食べ物だ。
 
だいたいがこんな感じの四角い形状で、みたらし団子のような醤油と砂糖の甘じょっぱさを感じる味わい。で、その多くが「胡桃入り」。もっちもちしていてなかなか食べ応えがあり、胡桃もたっぷりで香ばしく美味しい和菓子だ。
 
今回、お土産物屋さんで買ってきたゆべしは、かなり甘さ控えめなものだった。私の好みだと、もうちょっと甘くても良いかなー、みたいな。
 
そうそう、お馴染みの蔵王土産の「蔵王クリームチーズ」。これまでは甘味系が主な商品で、私はオレンジ味が大のお気に入りなのだけれど、この度新しく「トマト&バジル」味が登場していた。これももちろんお買い上げ。
 
クラッカー買ってきて塗りつつ食べるかなー。開封するのが楽しみだ。
セロリ風味の酢油キャベツ
鶏の唐揚げ
レトルトカレー (銀座カリー中辛)
コーンスープ(インスタント)
麦茶
夕御飯は、レトルトカレー。
 
「手抜きの夕御飯、レトルトカレーはどうだろうか」
と、スーパーで滅多に見ないレトルトカレーの棚を眺めてきた。
 
1週間ほど前、息子と見ていたテレビ番組「お願いランキング 第1回 レトルト食品総選挙」で、レトルトカレーが食べたくなっていたという次第。私は昨日の昼もカレーだった気がするけれど、あれはインドカレーっぽいものだったし、あれとこれとは違う味だし~と、何種類か買ってきてみた。
 
ちなみにそのランキング(そのランキング、出来レースな要素もあるんじゃないかなー、なんて疑いを密かに抱いてはいるものの)は
1位 明治/銀座カリー 中辛
2位 大塚食品/ボンカレーゴールド21 中辛
3位 グリコ/ビーフカレーLEE 辛さ×10倍
4位 明治/銀座ハヤシ
5位 大塚食品/ボンカレーネオ 中辛
といった具合。
 
「銀座カリー」「銀座ハヤシ」は、独身時代にたまに食べていたので、「そうか、まだ相変わらず人気なんだなぁ」とちょっと驚いた。
そういえばボンカレーは一度食べたことないし、LEEに至ってはレトルトもルウもどちらも一度も食べたことがない。
 
で、買ってきたのは銀座カリーとボンカレーネオの中辛。ついでに、「やる気のない平日一人昼御飯用」にと、「新宿中村屋 スパイス香るゴロッとチキンのココナッツカレー」「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」なんてのも買ってきてみた。一気にレトルトカレーの在庫が増えた我が家。大雪が降ったりして家から出られなくなってもカレーだけは確実に食べられそうだ。ちなみに停電になっても、カセットコンロがあるので御飯も炊けるし、レトルトカレーは非常食にももってこい。
 
「というわけでさ、銀座カリーとボンカレーと、今日のところはどっち食べたい?」
「……銀座カリーだな!」
「よし、それでいくか」
 
ああ、けっこうドロッとしてるし、肉や玉ねぎもちゃんと入ってるんだねぇ……と、久しぶりに食べた「銀座カリー」は、やっぱりなかなか美味しかった。唐揚げは惣菜屋で買ってきたものだし、スープもレトルトだし、手間は極力かけなかったものの、酢油キャベツだけは手作りで。
 
キャベツと玉ねぎ、人参を塩揉みしてからサラダ油と酢と砂糖を加えて作る酢油キャベツ、今回は味付けは軽めにして、「マヨネーズちょっと絞って混ぜると美味しい感じ」にしてみた。更にそれに、セロリパウダーふりかけてセロリ風味をプラス。
 
あ、やっぱり、レトルトのカレーや惣菜屋のおかずよりも、ちょっとしたものだけど手作りのコールスローが一番美味しいわ……と改めて思ったりしつつ、台所に長いこと立つ必要がなかった今日のらくちんさに感謝。レトルトカレーも美味しいね。