2015年1月19日月曜日

アンガスビーフで肉豆腐♪

「Johan」の
 コーンパン
 銀座のチョコブレッド
ハッシュドポテト&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
なんだかんだ、いつも美味しいパンを食べている我が家だと思うけど、Johanのパンがある朝はちょっと格別。昨日に続いてコーンパンとチョコブレッドをテーブルに出した。今日はだんなも息子もお弁当無しの日。
 
コーンパンは高さがあるので魚焼きグリルで温めることは難しく、久々にオーブンの余熱をしてオーブントースターで温めることに。ついでに余熱の段階から冷凍ハッシュドポテトもオーブンに入れておき、パンと一緒に仕上がるようにしておいた。あとは目玉焼きとかヨーグルトとか、いつも通りな感じで。
 
今日は自転車に乗って4km弱ほど離れた場所にお出かけ。道中のお店を調べておき、「あそこでパン買おう」「あそこで野菜も見てこよう」とチェックして、1時間ほどかけてお出かけしてきた。初めて買ってきたパン屋さん、値段も安くて雰囲気も良くて、良さそうな感じ。JAの販売所では立派な白菜を1玉ごろっと買ってきた。
切り干し大根の煮物
肉豆腐
わかめと大根の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
土曜日、歌舞伎を見てラーメン食べて、新橋に向かってのんびり歩いているところで、
「肉買お!肉!」
と、銀座ナインの「肉のハナマサ」に寄り道。
 
ちょっと前にだんなから
「引っ越してから燻製してないねぇ……飽きちゃった?」
言われたから、
「飽きてないよー、ただ、やるならベーコン仕込みたいなって思ってたから」
んでもって、安い豚バラに出会えてないんだよー……と答えたところだったから、「そうだ、豚バラ買わなくちゃ」と。ハナマサだったら、確実に安い豚バラがあるはず。
 
他にもあるかなー……と、目指すは地階の肉売り場。牛肉の棚を見て、豚肉の棚を見て、鶏肉もついでにちらっと見て、結局2kg強の肉パックを抱えて買えることになったのだった。
 
豚バラもめでたく100g100円ほどのを買うことができ、そして今日のおかずはアンガスビーフのすき焼きカットの薄切り肉。ベーコンの仕込みも終えて、さて牛肉はどうしようかな、焼くよりはさっと煮て食べたい方向だよねぇと、私が食べたかった「肉豆腐」を作ることに。午前中のお出かけで、焼き豆腐と椎茸も買ってきた。
 
作り方は、ほぼ「すき焼き」と一緒な感じで、牛肉の他は焼き豆腐、玉ねぎ、椎茸、彩りにスナップえんどう。「肉豆腐」って、もっと肉より豆腐が多くあるべきじゃ……?と思ったのだけど、買ってきたのが見切り品牛肉で早く調理してしまいたかったから、「お肉たっぷり」にしてしまった。
 
あとは、今日寄ったJA直売所で農家さん手製の切り干し大根がお手頃価格だったので、それを使って油揚げ、人参と共に定番の煮物に。
 
先日「銀之塔」でも切り干し大根の煮物を食べて、しみじみ美味しいなぁと思ったところだったこともあり、これ幸いとたっぷり炊いた。肉豆腐がこっくり味だからやや薄めの味にしたのだけど、もうちょっとしっかり味でも良かったかな、と。大根の味をちゃんと感じる美味しい煮物になったので、これは素材の良さねーと、今日のお買い物と献立に満足した私。
 
今日は息子と2人の夕御飯。「ド和風」な献立はちょっと新鮮だなーと思いながら、飲み物は麦茶。ご飯が美味しく進んでしまって危険だった。