2015年1月16日金曜日

ロールキャベツ!

「ピーターパン」の
 チーズ塩パン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
やっとこさの金曜日。でも今日は息子の弁当不要日で、だんなも朝ジムだから弁当無し。
 
こりゃらくちん~と、だんなを送り出してからのんびり息子と朝御飯にした。今日の朝御飯は初めて買ってきた、「ピーターパン」の「チーズ塩パン」。
 
見た目はフォカッチャのような感じ?指でへこませた風の穴が複数あいた丸く平べったいパンで、中にはクリームチーズがごろごろと。温めて食べると香ばしくてなかなかだったけれど、でも他の美味しいパンほどにはインパクトは無かった、かな……。割と「フツー」なパンだった。
 
ここ最近は毎日自家製ヨーグルトを食べているわけだけど、
「毎日こんなだけど、カップ入りヨーグルトの方が好きだったりする?」
と息子に聞いてみたら、即答で
「いや、こっちのヨーグルトの方がいい」
だそうで。
 
ジャムは一応、苺やいちじく、あんずなどの自家製ジャムが他に色々あるのだけど、やっぱりりんごが安定。毎日りんごジャムでも、息子は全く飽きないようなのだった。
 
まぁ、確実に安上がりだし、美味しいし、健康効果も期待できるし、嫌々食べているのでなければ全くデメリットは無いわけで。だからきっと、こたつが出ている間は自家製ヨーグルト安定。
 
ちなみにここ最近のヨーグルト容器は、福袋で入手したIDEAの「セラミックセット ココット ブルー」がお気に入り。
 
安定感あるしサイズもちょうど良いし、マカロンみたいな色味も可愛いしで、たいそう重宝してくれている。こういう甘い色の食器が我が家にはあんまり無かったから、「こういう色のも気分上がるな」とすっかりお気に入りなのだった。
 
同じラインの平皿があったら買うのになー。
「ピアード・パパ」のラスク
スティック野菜のサラダ
ロールキャベツ
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
今日は何時に帰れるかちょっと読めない、と、だんな。
 
外食しちゃう?という話も出たのだけど、時間読めないんじゃ予約も出来ないしなぁと、家飯に。炒めものとかじゃなくて煮物にしておいた方が、時間ずれることになっても美味しく食べられるかなと、色々考えた。
 
クリームシチューはちょっと月並だし、ビーフシチューという気分でもない。ポトフも悪くないけど……うーん……と悩んだ結果、
「ロールキャベツ食べたいな。私が」
という結論に。スーパーを覗きに行ったら、幸いキャベツも安かった。
 
キャベツ1玉使って、肉は500g弱。刻み玉ねぎとパン粉、塩胡椒、ナツメグパウダーなどを揉み混ぜて、丸ごと茹でたキャベツでせっせと包んだ。久しぶりだったから包み方をちょっと忘れてしまい、キャベツが薄い部分が出来てしまったりしたのは御愛敬。
 
白いソースの新宿「アカシア」風ロールキャベツにしようかなとも考えたものの、あの白さはラードと小麦粉由来だから(牛乳は全く使わないんですって)、カロリー高くなるかなくどいかなと止めておいた。翌日に残ったらアカシア風に加工するというのも……アリかしら??ラードは冷凍庫にたんまり入ってるから、作ろうと思えば作れそう。ラードを溶かして小麦粉と練って、それをチキンスープに溶けばあのソースになるらしい。
 
ともかくも、今日はコンソメスープのベーシックロールキャベツ。瓶詰めの自家製ケチャップがまだ残っていたから、市販のケチャップと共にそれも卓上に出してみた。
 
自家製ケチャップは「トマトピューレ」な感じにざっくり粒感があって甘さ控えめ。
 
「もっとスパイス臭あっても良いかも」「んで、もっと塩気があっても良いかも」と反省点もあるものの、「でも自然な味でおいしいなー」と思っている。「ロールキャベツにはケチャップ」派の私、最初からたっぷりかけていただいた。
 
幸いにも、そう遅くなることなくだんなは帰宅できて、家族揃っての夕御飯。
 
……で、だんなも息子も、ロールキャベツを食べる食べる。「たくさんあるからお代わりしてねー?」とは言ったけど、そして私もお代わりしたけど、私が3個、息子が4個、だんなは5個。けっこう残るかなと思っていたロールキャベツは、残り2個になっていた。
 
「おゆきさんは、まだまだ俺のロールキャベツ好きをわかっていない!」
とだんなに力説され、ああ、今日の献立は私が思う以上に良い選択だったのねー、と思ったのだった。そっか、そんなに好きか……。