2015年1月18日日曜日

「しちりん」飲み~

だんな特製ベーコン入りスクランブルエッグ
「Johan」の
 コーンパン
 銀座のチョコブレッド
カフェオレ
昨日は銀座に出たので、「あ、じゃあチョコブレッドの予約できるじゃん!」と思い至って、3日前くらいに「Johan」に予約の電話を入れてみた。
 
3日前にして、既に「○時の枠のパンはもう予約いっぱいなので、その前の枠でお取りしますね」というレベル。相変わらず人気なんだなぁと思いつつ、それでもめでたくチョコブレッド1本とコーンパン10個の予約をすることができた。
 
「この日のこの時間に銀座に行く」と決まっていれば、Johanの人気パンは予約しておくのが本当にらくちん。
 
予約したパンは専用カウンターで支払いまで済ませることができる。売り場のパンを選んで買うと、夕方間近で大行列のレジに改めて並ばないといけないので、
「他のパンは、まぁ、いいかなー……」
と、コーンパンとチョコブレッドだけを買ってきた。
 
ちなみに観劇中は、歌舞伎座の中にたんまりあるコインロッカー(小サイズならたったの100円)にコートと一緒に突っ込んでおいた次第。
 
日曜の朝はのんびり起きて、息子も起こして、一緒に朝御飯。
「なんか、卵とかベーコンとか食べたい気分だったから」
と、だんながベーコン入りのスクランブルエッグを作ってくれた。
 
本当はオムレツになる予定だったようだけど、IKEAで先日買ってきた300円ほどのフライパンが、テフロン機能が無きに等しい感じで最初からくっつきまくったのであるらしい。
 
「フライパンはニトリ圧勝だな」
「だな」
と話しつつ、でも美味しくできたスクランブルエッグをもぐもぐ。
 
そしてコーンパンも勿論、チョコブレッドもやっぱりたいそう美味しかった。何が違うのか言語化できないけど、日本橋三越のJohanよりも、やっぱりなんでか銀座のチョコブレッドの方が美味しい。同じ材料で、同じレシピで……とかでも、「やっぱりなんでか違う」風になってしまうのかな。不思議だわー。
津田沼「モスバーガー」にて
 テリヤキチキンバーガー
 オニポテセット(トマトスープ)
息子はお出かけ。だんなと2人、
「日曜はベルクで卵が安いからお買い物に行かなきゃー」
と言いつつ、午前中はごろごろ。
 
ベルクだったら同じ建物内にモスバーガーがあるよ、久しぶりにモスはどうだろ?ということになって、お昼御飯はモスバーガーということに。
 
そういえば、ベルクには何度も買い物に来ているけど、同じフロアの別のお店を歩いたことは全くなくて、あ、100円ショップもあるんじゃん、ペットショップあるのは知ってたけど、こんなに大きい店とは思わなかったわー……などと、他のお店も眺めつつ、1階のモスバーガーでお昼御飯。
 
なんだか「初心に戻ろう」な気分だったので、私は学生時代からの大好物「テリヤキチキンバーガー」を。いつもの「オニポテセット」で、ドリンクは期間限定メニューの「タコと野菜のトマトクリームスープ」を。
 
トマトスープが登場している代わりに、定番のミネストローネは休止中みたい。クラムチャウダー至高のだんなは、安定のクラムチャウダーチョイス。
 
久しぶりに店舗で食べた(というかモスバーガー自体、食べるのは引っ越し以来初めてだったと思う)モスバーガー、食器が全部陶器やガラスなのがファストフードぽくなくて嬉しい。スープスプーンが使いやすくて、「これ、売ってないのかなぁ」と思ってしまった。
津田沼「しちりん」にて
 日替り\100サービス品 2×\100
 ニンニクのオイル焼き \400
 穴子のキューリ和え \380
 中華風冷や奴 \?
 ナムル盛合せ \380
 てっちゃん焼き \450
 カルビ盛合せ \980
 ハーフ&ハーフ(シロ・牛シマチョー) \450
 国産牛トロホルモン \580
 ホル盛 赤 \650
 たまごスープ \200
 ライス \200
 ホル盛 赤 ¥650
 ボトル焼酎 \0
 ホッピー白 \280
 ホッピー黒 2×\280
息子は今日は夕飯も外食予定だそうで、
「じゃあ息子連れて行けないお店へ!」
ということで、おなじみの「しちりん」へ。
 
手元に、1月のクーポンとして「焼酎ボトル無料」という券があったから、それを使ってしまおうということになったのだった。来週以降の週末は、外食難しいかなーという状況になりそうなので今のうちに、と。
 
今日の日替わり100円おつまみは「わさび菜ときのこの和え物」。卓上には、「焼酎」とだけ書かれたそっけないラベルの600mlボトルらしいころりと丸いペットボトル容器入りの焼酎がやってきた。氷と水と梅シロップは無料。
 
やっぱりホッピーかなぁと、ホッピー貰ってそれで薄めつつ、ホッピー1本をジョッキ2.5杯くらいで飲む割合でくいくい飲みつつ、今日も色々焼いて食べてきた。
 
好きなのは小腸大腸なのよねぇと、シロ、牛シマチョー、トロホルモン、と、白っぽいものばかりをもぐもぐ。カルビもいただいて、「ホル盛 赤」なるタン・カシラ・ビートロの盛り合わせ(キムチかポテサラもついてくる)も最後にもぐもぐ。
 
いつもカウンターで飲み食いしていて、カウンターの向こうの棚にならんだキープボトルを見て、「いいなぁキープしてみたいなぁ」と思っていたわけだけど、結局、今日無料でいただいたボトル、一度で飲み干してしまったのだった。だめじゃん。キープできないじゃん。
 
「600mlってちっちゃいサイズだから飲み切っちゃうんだよね……?」
「1リットルとかのサイズなら、さすがに無くならないんじゃない?」
「でもそれも、2回行ったら無くなるよねー?」
 
どうも私たち、ボトルキープは難しい人種(=目の前にお酒があればあるだけ飲んじゃう人種)なのであるらしい……と自覚してしまいながら、計算してみたら焼酎ボトルで入れてもらうほうがどうやらお得らしいとわかったので、次回からは焼酎ボトルの大きめなのを入れましょうかね、ということに。さすがに1リットル瓶とかだったらその日1日で飲み干す事はないかな、と。たぶん。