2015年1月9日金曜日

「あさくま」でステーキ♪

「FAUCHON」の
 スモークサーモンとチーズのデニッシュ(正式名称失念)
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は金曜、だんな朝ジムで弁当不要ということで、「今日は手抜き!手抜き弁当!(しかし息子歓迎の献立)」ということで、今年初のうどん弁当。
 
あったかいだしと冷たい(というか常温の)うどん、天ぷらは息子好物の磯辺ちくわとかき揚げと。りんごも詰めて、あったかいほうじ茶もポットに詰めて、できあがり。支度時間はたかだか10分弱というところ。
 
  • うどん(ひやあつ)
  • 天ぷら(ちくわ磯辺・海老かき揚げ)
  • りんご
  • ほうじ茶
 
朝食は、昨日日本橋高島屋のフォションで買ってきたデニッシュを。
 
正式名称は忘れたけれど、「スモークサーモンとチーズの~」的な名前だったと思う。温めて食べてみるとちょっとびっくり、サーモンの下にはたっぷりのじゃがいもが敷かれていた。
 
チーズもたっぷりで、サイズはさほどではなかったのだけれど、なんだか食べ応えのあるパン。デニッシュ生地もさくさくで、さすがフォション。おいしかった。
津田沼「enjoy kitchen あさくま」にて
 ビッグカット牛ロースステーキ 250g \1990
 ドリンクバー \200
今日はだんな飲み会とのことで、「じゃあ私たちも外食しちゃおうかー?」と、やる気のない金曜の夜。
 
息子と待ち合わせて、駅近くのイオンモールの中にある「enjoy kitchen あさくま」というお店に行ってきた。前回このレストランフロアを歩いた時に「ここも気になるなー」とチェックしていたお店。
 
本社が名古屋にあるステーキレストランチェーンで、ハンバーグやステーキなどのメインディッシュを頼むと、サラダバー、コーンスープ、カレーライス、ソフトクリームがブッフェ式食べ放題で自動的についてくる。メニューはこんな感じで、1200円くらいからチキンステーキやハンバーグがいただける。なかなかお手頃だ。
 
「スープが美味しかったら嬉しいよねー」
「なんか、店頭でお店のレトルトスープも売ってるらしいから、さすがに"粉スープの味"とかじゃないと思うよ」
言いながら息子と2人、お店に入った。
 
私が頼んだのは、カット済みの状態で出てくる「ビッグカット牛ロースステーキ」250g。今日はお酒は控えてドリンクバーにしておいて、紅茶飲み飲みあれこれいただいてきた。
 
息子はというと、ハンバーグに「チーズトッピング&唐揚げ追加」というボリュームたっぷりのセットにしていて、
「あー、じゃあ唐揚げ1個ちょうだいよ、ステーキ分けたげるから」
「いいよー」
と交換を持ちかけて、私も唐揚げ1個を貰うことに。
 
スープはコーンの粒も入っていて、なかなか濃厚で美味しかった。サラダも、レタスやコーン、玉ねぎや大根などの基本的な野菜の他にかぼちゃサラダやもやしサラダ、春雨サラダサラダなども並んでいて良い感じ。
 
炒め玉ねぎとコーン、ブロッコリー、人参、ポテトが添えられたステーキも、良い加減の焼き具合。添えられた醤油ベースの和風だれも馴染みのある食べやすいもので期待以上に美味しかった。
 
ステーキガストの1.5倍の値段だけどちゃんと1.5倍美味しいというか。ステーキガストほどガチャガチャ賑やかでなく、落ち着いて食べられる雰囲気なのでそれもまた悪くなかった。
 
「あ、でもソフトクリームはアレだ。カラオケボックスの食べ放題ソフトクリームと同じ味がするよ」
「あ、ほんとだ、ジョイサウンド味だ」
スープは美味しかったけど、さすがにソフトクリームまで「濃厚で美味しい!」とまではいかなかったかーと苦笑いしながら、でもチョコソースやキャラメルソース、フルーツシロップ類が色々あったこともあって、最後のソフトクリームもしっかりもぐもぐ。
 
パンはブッフェに含まれていないけれど「カレーが食べ放題」というのも地味に魅力的で、ついついうっかりお腹いっぱいになってしまったのだった。
 
この町に住んでそろそろ2ヶ月。チェーン店だけでも「あのお店、食べてみたいのよねぇ」というお店がたくさんあって、なかなか大変……。