2016年2月3日水曜日

節分太巻。

ミニバタートースト
自家製ヨーグルト w/りんごとレモンのジャム
カフェオレ
昨日はバタバタと忙しく、夕飯の支度も簡単に済ませたものだから、弁当の仕込みなども何もなく。
 
「茹でほうれん草は残ってる、おっけー。いわし南蛮漬けもあるし……あと、さつま揚げもどきもあったよね……」
と、冷蔵庫からあれこれ出して、「じゃあメインのおかずだけ作ればなんとかなるかな」と、だんなと息子の分、2人前の弁当作り。
 
  • 御飯
  • かぶと豚肉の卵とじ
  • ほうれん草のおひたし
  • いわしの南蛮漬(スーパー惣菜)
  • 蟹入りふわふわ揚げ(市販品)
  • りんご
  • ほうじ茶
 
薄味に仕上がるみたいだから、弁当おかずには向かないかな……?と思いつつ、手元に蕪が残ってたので、この料理なら作れるなと野崎洋光さんレシピの「かぶと豚バラ肉の卵とじ」。肉は、豚切り落とし肉しかなかったので、豚バラ肉の代わりにちょっと脂少なめの切り落とし肉で作ってみた。
 
かぶも豚肉も湯通ししておき、味付けは酒と薄口醤油だけ。かぶの葉も加えて、最後に卵とじにする。彩り良いし、蕪の実も葉も両方使えるというのが、なかなか素敵なレシピだった。これなら豚の脂が白く固まることもなさそうだし、どうかなー、美味しいと良いのだけれど。
 
朝食は、昨日の残りの「ランチパック」も出しつつ、スーパーで買ってきた「小さめ食パン」的なミルクブレッドをトーストにして。
いわしの生姜煮
牛すじのねぎぽん
蒸し白子のねぎぽん
恵方巻3種
ベーコン入り具沢山味噌汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉)
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 純米吟醸 Z)
さて、今日は節分。
 
テレビでは、
「イオングループは、"恵方巻が一般に定着した"とのことで、ン百万本を売り上げる予定」
とかなんとか言っていたけれど、恵方を向いて無言で食べるとか、そういうことはどうでもよくて、
「今日は太巻き出しておけば家族に文句言われないかららくちんで良いわー」
と思っている奥さんお母さんは少なくないと思う。私もその一人。
 
今日はいろんな種類の太巻が各所で売られているから、それは素直に面白いし楽しい。でも、「無言で1本食べきる」なんて、食事として楽しくないし美味しい食べ方とも思えないから、最初からざくざく切って盛りつけてしまった。
 
覗いて歩いたスーパーと魚屋、スーパーでハーフサイズの「海老サーモンアボカドロール」と「柔らかひれかつ巻」の2種類を購入し、あとは魚屋さんで本命の「海鮮恵方巻」を1本買ってきた。
 
魚屋見る流れで、美味しそうな白子があったので小さめのを1パック。フライや煮物に加工された惣菜も色々売られていたけれど、このくらいは自分で煮ようかなと、鮮魚コーナーのいわしも3尾。この献立ではバランス悪いかなと思いつつ、お手頃価格のオージービーフのすじ肉が売られていたので、それもたんまり買ってきた。
 
いわしは、久保香菜子さんレシピを参考に、圧力鍋で生姜煮に。
 
頭と内臓を落とした鰯に塩をしてから湯通しし、あとは圧力鍋で、酒や醤油、酢、砂糖などの味付けで炊いていく。
 
想像より煮詰まって、かなりこっくり味になってしまい、本来は「残った煮汁を半量まで煮詰めて魚に添える」のが煮詰める必要がないくらいにまでなってしまったのだけれど、30分圧をかけたいわしは、骨まで食べられる柔らかさ。
 
生姜と白髪葱を添えて食べたら、これが良い感じの酒のアテだった。
 
月並だけど、牛すじと白子は「ねぎぽん」(刻み万能ねぎ+旭ポンズ)で。
 
メインのおかずが野菜少なめなので、せめて汁物はと、ほうれん草としめじ、人参、油揚げを入れた味噌汁は、風味づけに自家製ベーコンも少々。……少々、のはずだったのに、えらいこと「ベーコン風味」の味噌汁になってしまった。ほんの数かけらで充分だったみたい。
 
そんな感じで、そこそこの気合いを入れて夕飯の支度をしたら、今日はだんなが夕飯合わせで早めに帰ってきてくれた。
 
家族で太巻きつつきつつ、ビール飲み飲み、小瓶の日本酒も飲み飲み。
 
「酢飯ととんかつって、どうよ」と思いつつ、ひれかつ巻が案外と美味しかったり、海老+サーモン+アボカドの安定感はやっぱり最高だったり。
 
そして1本1200円だった「角上海鮮恵方巻」は、いくらたっぷり、穴子やサーモン、まぐろなどが、はみ出る勢いでぎっちり巻かれていた。チラシによると、巻かれていたのは「マグロたたき、真鯛、イクラ、メバチマグロ、サーモン、蒸しエビ、煮穴子、玉子焼き、きゅうり」だそう。
 
普段、それほどには太巻きに愛を感じないのだけれど、これだけ海鮮がぎっしり入っていると、それはもうたいそうな「御馳走」。おいしかったー。