2016年2月22日月曜日

猫の日バッグ♪

「サンジェルマン」の
 メープルフロマージュ 1/2個
 チーズフレンチトースト 1/2個
自家製ヨーグルト w/りんごとレモンのジャム
カフェオレ
今朝は、昨日「サンジェルマン」で買ってきた、チーズパン2種類で朝御飯。
 
だんなと半分こしましょう、と買ってきたのは、「メープルフィリングがしみ込んだ生地に、チーズケーキ生地をのせました」という、「メープルフロマージュ」と、厚切り食パン2枚の間にチーズ挟んでフレンチトーストにしてみました、風な「チーズフレンチトースト」。
 
フレンチトーストが、良い感じにチーズの塩気とフレンチトーストのほのかな甘味が感じられる、「しょっぱ甘い」系の味で美味しかった。
 
さて、今日は2月22日の「猫の日」。
 
カルディコーヒーファーム」から、今日の猫の日に合わせて、猫をあしらった布バッグに、ジャンナッツ紅茶とお菓子が入った「ネコの日バッグ」(1500円)が販売されるとのこと。
 
弁当バッグにも使えそうなキュートな猫柄布バッグに入ってたのは、
 
ジャンナッツ オリジナルリーフティー(セイロン)
ハイグロウンティーを使用し、ミルクティー用にブレンドされた芳醇な香りのセイロンティー。猫の日限定デザイン缶。
ジャンナッツ オリジナルカレンダー
2016年2月スタート~2017年1月の紙製カレンダー。
ジャンドォイオット(ジャンドゥーヤ)(3個)
ヘーゼルナッツ入りの口溶けの良いチョコレート。
ブールドネージュ(5種類×各2個)
アーモンドプードルのほろり、さっくり食感クッキー。バニラ、ストロベリー、レモン、カフェ、抹茶の5種類。
 
という感じ。
 
お菓子も好きなものばかりだし、紅茶はあれば飲むので(しかもセイロンはダージリンより好みなので嬉しい)、要らないもの無しの嬉しいセットだった。
ほうれん草のおひたし
いかと里芋の煮物
豚玉のねぎしょうが炒め
豆腐の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
「ネコの日バッグ」購入ついでに、がっつり食材も買ってきたので、今日はあれこれ常備菜含めたおかず作りを。
 
先週のうちに届いていた野菜セット、ほうれん草だけは茹でておいたけれど、根菜色々を調理してみた。
 
里芋は、やっぱり定番のこれかしらと、いかと合わせて煮物に。
 
いかは丸のままのするめいかがお手頃価格だったので買ってきて、久しぶりにわたを引っこ抜いたり吸盤取ったり。
 
いかの下処理は、魚の処理よりはらくちんで、なかなか楽しい。皮を剥いた里芋と合わせて、醤油味醂味でこっくり炊いた。
 
赤蕪は、これまた定番の甘酢漬けに(今日漬けたので、食べられるのは明日以降)。茹でおきのほうれん草はおひたしで食べることにして、あとは、いかも里芋も好まない息子用のメインおかずをと、「長ねぎを使った肉料理」を1品。
 
で、確か『きょうの料理』に載っていたのだと思う、藤野嘉子さんレシピの「豚玉のねぎしょうが炒め」を作ってみた。
 
炒り卵と長ねぎと豚肉の炒めもので、味付けは酒と醤油と塩少々のあっさり味。長ねぎを2本分、どっさり入れたのだけれど、火を通してみたら、もっともっと長ねぎどっさりでも良かったかな、と。
 
炒めものは息子に多めに食べさせてやり、私は「日本酒恋しくなる味だわ」と、いかと里芋を堪能した。
 
「里芋の美味しさ」って、そもそも普段里芋をあまり食べないものだから、比較のしようもなくて難しいのだけれど、でも美味しく煮えてくれて何より。味の濃厚なほうれん草も、甘味のある長ねぎも、どれも美味しかった。
 
肉や魚が美味しいのも気分が上がるものだけど、「野菜が美味しい」というのも、かなりテンション上がるし、何より料理をしていて楽しい。根菜は常備菜として保存できるレシピも多いし、時々こうして取り寄せ野菜を買うのはそんなに高い買い物ではない気がする。
 
まだまだ残るカラフル大根も美味しく食べなければ。