2016年2月12日金曜日

いきなり&銚子丸

「ピーターパン」の
 塩バターロール
カマンベールチーズ入りフランクフルト
目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
弾丸海外出張があったり何だりで、激ジョブ続きだっただんな、今日、お休みを貰ったらしい。期せずして4連休。
 
息子は普通に登校なので、息子に朝食摂らせて送り出し、その後でだんなと2人、朝御飯にした。「ピーターパン」の、みんな大好き塩バターロールを温めて、冷凍してあったのを朝に常温に戻して解凍しておいたカマンベールチーズ入りフランクフルト、目玉焼き、ヨーグルト、カフェオレ……という感じで。
 
普通のソーセージの倍くらいの太さがあるフランクフルト、むちむちした食感で、中には角切りにしたチーズがたっぷり。美味しかった。専門店のソーセージってやっぱり美味しい。
津田沼「いきなりステーキ」にて
 ワイルドステーキ300g \1200
「平日だし、お昼はあそこだね!」
と、今日の休みを決めてから、なんだかわくわくしているだんな。
 
確かに、私も平日に一人で食べに行くことはまずないからなぁ、と、一緒に地元イオンモール内の「いきなり!ステーキ」に食べに行ってきた。フードコート内のお店なので、座って食べられるのが何より良い感じ。
 
この地域で、このスタイルのステーキ屋って受け入れられるのかなぁと開店当時、少々不安だったのだけれど、思った以上に繁盛している模様。今日のお昼は、焼き上がりを知らせるアラームがレジで出払ってしまうほどの盛況ぶりだった。
 
ランチタイム限定の「ワイルドステーキ」は、表面だけを炙った後にカットされたステーキが盛られてくるスタイル。
 
写真のとおりに、内側はほぼ生なので、熱々の鉄皿に肉を倒して押し付け、好みの焼き加減になったところでステーキソース(これもちゃんと容器入りの温かいのを添えてくれる)をかけて食べる。
 
ライス、サラダ、スープもついて、ステーキ300gで1200円。相当に安い。
 
立ち食いコーナーの方におろしにんにくやおろしわさびなどの用意もあって(あと醤油も)、ステーキソースを使わずとも好みの味で食べられるのが良い感じ。今日はステーキソースにしたけれど、次回はわさび醤油にしてみようかな。
「すし銚子丸」にて
 なめろう(つまみ)
 鶏の唐揚げ
 劇団セット(七つ星)
 金目鯛握り
 サーモン西京炙り握り
 いくら軍艦
 玉子焼き
 生ビール・冷酒
などなど
今日はのんびりするつもりだったのだけれど、息子の学校での三者面談。進路に関わる面談だったこともあり、俺も行くよとだんなもついてきてくれて、四者面談になった。
 
遅め時間の面談だったので、地元に帰ってくるともう夕飯の頃合いで、家に帰って食事の支度をするのもねーと、道中の「すし銚子丸」に寄って夕御飯。
 
今の「劇団セット」は、「七つ星」という名のついた、ちょっと豪華な盛合せ。
 
←多分これ、皿の前後を逆さまに置いてしまったのをそのまま撮ってしまったのだけれど、インドまぐろ中とろ、日替わり九州鮮魚×2、天然寒ぶり、穴子、白子軍艦、特大ぼたん海老、という7貫セットで980円だった。
 
日替わり鮮魚は、多分、鰹と目鯛。
 
この手の盛合せに、大好物の白子と穴子が入っているというのはなかなか珍しく、それ以外にもまぐろにぶりにと、好きなものだらけ。立派なぼたん海老も美味しかった。
 
で、生ビール飲んで、冷酒1本だんなと半分こして、そろそろシメかなーと思っていたところで、目の前で板前さんがせっせとだし巻き玉子を焼いてらっしゃる。
 
あああ、それ、30分くらい前、お酒が残っているうちに食べたかったよー……と思いつつ、焼き上がったところを
「1皿くださーい!」
と声をかけて、焼きたてほかほかのところを貰ったのが、今日の一番上の写真。
 
おいしかったー♪