2016年2月11日木曜日

おうちジンギスカン♪

「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
カフェオレ
今日は休日♪
 
特に予定もないので朝はのんびり寝まくって、遅めの朝食はパン1個とカフェオレで簡単に。
 
お気に入りの「トリプルチーズクッペ」はちょっと重量感がありすぎるから、と、昨日「ピーターパン」で買ってきたのは、「トリプルチーズボール」。クッペはハードタイプ、こちらはふかふか食感の柔らかいパンで、サイズも若干小ぶり。でも、チーズはどっさり。
「宝華」の宝そば
麦茶
昨日のうちに、かいわれ大根となるとを買ってきて、
「休日だし、昼御飯はこういうのかなと思って」
と出したら、だんなにGJをいただいた。そういうわけで、昼御飯は「宝華」の宝そば。
 
通販で買った麺セットを家で楽しむのが常だけど、ついつい買って来るのを忘れてしまう「なると」もけっこう重要な構成要素だと気付いたここ最近。刻み長ねぎ、かいわれ大根、なるとさえあれば、あとは家で「ほぼほぼ、お店で食べるのと同じ」な油そばを食べることができる。幸せ。
 
いつも通り、最後はラー油と酢をちょっとだけ垂らして、味を変えつついただいた。
家ジンギスカン
 (ニュージーランド産ラム・オージー生ラム)
 (もやし・にら・キャベツ・人参)
羽釜御飯
ビール(Foster)
せっかく、ジンギスカンが楽しめるホットプレートを買ったことだし、ジンギスカンが食べたい食べたい……と、昨日、生ラムを買ってきた。
 
最近はイオンなどでもちょいちょい見かけるようになったラム肉。ラムチョップだったら、割と安定してどこででも購入できる印象だけど、「生ラム」となると扱いがある店は多くなくて、我が家界隈だと「スーパーベルク」で取り扱いがある感じ。
 
今回は、オーストラリア産の生ラムと、「解凍品」のシールが貼ってあった、丸型カットのニュージーランド産ジンギスカン用ラム肉のパックを合わせて700gばかり買ってきてみた。値段は、生ラムがニュージーランドのそれの1.7倍くらい。不揃いなカットではあるものの分厚くて、やっぱり生ラムの方が圧倒的に美味しかった。
 
先月買ったジンギスカンプレートつきのホットプレートは、その円形部分がやや小さめに感じるものの、肉汁が縁にちゃんと落ちていく良い感じの設計。ラムの肉汁を吸ったもやしとキャベツ、にらの美味しさは本当にうっとりもので、もやしは2袋弱用意した(昨日一部使ってかにかまの和え物にした)のに、綺麗に食べきったのだった。
 
今回使ったジンギスカンたれは、「ソラチ」の「専門店御用達生ラムのたれ」。ほんのりピリ辛味の、甘さ控えめ、大人な味のたれで美味しかった。使いさしで少量残っていた、ちょっと甘めの「ジンギスカンのジンくんのたれなの」のたれは、息子に。パッケージ可愛くてこれも良かったなー。
 
本場北海道でだんなが買ってきてくれたジンギスカンたれもこれでラストなので、「そろそろ北海道出張無いの?……無いの?」と思っている私。