2016年2月25日木曜日

おでん再び!

「ピーターパン」のカレーパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
セイロンティー
昨夜の塩鮭ターツァイ炒めで、だんなの弁当準備の今日の朝。
 
  • 里芋といかの煮物
  • 塩鮭とターツァイの炒め
  • 海苔巻きほうれん草
  • 明太子ポテトサラダ(スーパー惣菜)
  • 赤蕪の甘酢漬け
  • いぶりがっこ
  • りんご
 
そういえば、里芋の煮物も残ってたのでしたー……と、漬物などと共に詰めあわせたら、かつてなく渋い感じの和風弁当になった。里芋とターツァイ炒めは加熱おかず入れに詰めて、温かく食べられるように。
 
そして朝食は、1個150円というお手頃価格の「ピーターパン」のカレーパン。この値段だと、本当に気負わず手軽に食べられるので嬉しい存在だ。
 
「カレー味合わせで」ということで、ヨーグルト出して、今日はカレーではなく紅茶で。カルディの「猫の日バッグ」に入っていたセイロンティーを淹れてみた。「ミルクティー用にブレンドされた芳醇な香りのセイロンティー」ということだったけれど、ちょっと不思議な、フレーバーティーのような風味のある紅茶。悪く言うと「わざとらしい香り」で、うううーん、あんまり好みな方向ではなかったかも。ちょっと残念。
赤蕪の甘酢漬け・いぶりがっこ
おでん
茶飯
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 Black Phoenix)
あいにく我が家のあたりはさっぱり積もっていなかったけれど、今日は深夜に各地で雪が降っていたという冷え込みで、今日も一日寒いみたい。
 
数日前に天気予報を見て、これは!と、通販おでん種を注文しておいてみた。ちょうど手元に、宅配野菜に入っていた「おでん味大根」もあることだし、と、今日はおでん。
 
先日のおでん会、たいそう楽しかったけど、やっぱりなんだかんだ慌ただしかったので、ゆっくり好きなタネを改めてつまみたいなーと思っていたのだった。通販で買ったお店のがたいそう美味しくて、おでん会参加者も「ねぇ、紅生姜天がなんかすっごく美味しかったよ!」などと騒いでいたので、やっぱり専門店のはひと味違っていたらしい。
 
購入したのは、「おでん専門店大阪屋」というお店。「大阪屋」という名前だけれど、実店舗は都電荒川線小台駅近くにある、下町の老舗だそうで、「東京おでん」のお店。
 
あいにく、単品で注文できるタネの種類はそれほどなくて、セットものが中心ではあるけれど、関東ではあまりメジャーではない「シューマイ巻」「ぎょうざ巻」などもセットに入っているのが良い感じ。はんぺんも当然自家製だし、セットに入っていた顆粒おでんだしも、親しみやすい味で美味しかった。
 
今回購入したのは、おでん種14種が19個セットになった「人気おでん種セット」を2セット。追加でげそ巻き、ウィンナー巻き、ちくわぶも注文して、あとは昨日、地元の魚屋でちくわ、鰺のつみれ、だし巻き卵、スーパーで紀文の「魚河岸あげ」と鍋用豆腐を買ってきた。
 
大根は、少々小ぶりだったものの、その名も「おでん味大根」、「今シーズンはじめて取り組んだ、おでん向けに最適な肉質をもった青首大根です。だしとの相性が最もよく、汁もの全般におおいに活躍できそうです」なんですって。これはもうおでんにするしかないでしょう、という感じだ。
 
午前中のうちに、米のとぎ汁で下煮して、通販品も午前中のうちに届いたので、昼のうちに軽めに煮込んでおいた。はんぺんと魚河岸揚げは食べる直前に。研いだ米は醤油とおでんだしを加えて炊く茶飯にしておいた。豆腐は崩れるので別鍋に。……と、そんな感じで準備万端。
 
おでんって、「食べきり量」を作るのが本当に難しい。あー、あれ食べたい、これも入れなきゃ、ってやっていると、すぐに5人前以上になってしまう。特に、先日のおでん会で「だし巻き卵」「魚河岸揚げ」という新しいタネを知ってしまったから、ますます大変。そして最近は「とうめし」用の豆腐も別鍋で用意するから、ますます(略
 
夕飯、だんなが帰って来られると嬉しいけど、そうじゃなかったら弁当で持たせるかなぁ、と思いつつ仕込みを終えたら、だんなから「帰れるよー」と連絡が。
 
飲みかけが残っていた、大好きなブラックフェニックスを飲みつつ、絶品おでんを堪能することができた。
 
やっぱり、専門店のタネはすごく美味しい。市販のは、だしで煮ると過剰にぶよぶよ膨らんできたりするけれど、通販で買ったタネはぶよぶよになることもなく、しっかりと身の詰まっていて、魚のすり身の味がちゃんとする。
 
「同じのは基本、2個しかないから、同じのは食べないようにしてねー」
と言いつつ、大きなものは半分に切ったりしながらもぐもぐ。そして「だし巻き卵」は、初体験の息子にも「なんだこれうめぇ!」と好評だった。
 
というわけで、今日の写真は、シューマイ巻(両断)、ウィンナー巻、魚河岸揚げ、だし巻き卵。
 
なんで子供の頃の私は、おでんが苦手だったんだろう。こんなに美味しいのにねー。今は大好物。