2016年2月19日金曜日

かーいなーんはーん♪

「神戸屋レストラン」の
 蒜山ジャージカスタード
 ベルギー産チョコのパン
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
多分、だんなは1日分のつもりで買ってきてくれたのかな?と思いつつ、「ミートパイとクリームパン」の組み合わせはいかにも重かったので、「まぁ、この寒い季節だし大丈夫でしょ」と今日の朝食にまわした、「神戸屋レストラン」のカスタードクリーム入りのデニッシュ生地コロネで朝御飯。
 
普通のパン生地ではなく、デニッシュ生地なのが腹持ち良さげで嬉しかったりした。生地もクリームも、神戸屋の安定の美味しさで、大満足。大きめだったベルギーチョコのパンも、引き続きしょりしょりスライスして薄切り1切れ平らげて、あとは久しぶりに自家製あまおうジャムの瓶を出してきて、苺ジャムヨーグルト。
 
息子がが「大好き」と言って食べてくれるから、つい自家製ジャムはりんごばかり食卓に出してしまうけど、苺ジャム(しかも「あまおう」だし)だって相当に美味しい。かなり美味しい。正直、そのへんの市販のジャムよりも美味しい。
 
苺ジャムの地位向上のため、今後もちょいちょい苺ジャムを出してみる予定。
海南鶏飯
麦茶
今日は、明日来たる「おでんパーティー」に備えて、せっせと下準備。通販で買ったおでん種セットと、それだけでは足りなくてスーパーで買ってきたおでん種あれこれを、湯通しして水気拭いて、それを大きめジップロックに詰めて、冷蔵庫にみっちみちに。何しろ14人前だ。
 
大根も1本半分を下茹でして、ちくわぶやはんぺんはカットだけしてジップロックに詰めて……と、冷蔵庫の中が笑っちゃうほどみっちみちになった。
 
……で、その弊害で、「野菜セットの野菜使って何か作りたいけど、残っても冷蔵庫にしまう余地が無い~」という状況に。せっかく美味しい野菜だから、だんなにも食べて貰いたいけれど、今日はどうやら帰りが遅そう&明日も一日家を空けちゃう、ということで、夕飯は、食べきれるものをささっと作ることにした。
 
手元にあるのは鶏もも肉2切れ。半端に残ったレタスや、使いさしの人参、大根などなど。
 
数日前に、ニュースサイトで「元東南アジア在住者がこっそり教える、本当に美味しいチキンライス(海南鶏飯)が食べられる都内のお店3軒」なんて記事を見たのもあり、その直後にぐるナイの「ゴチになります!」でシンガポール料理屋が舞台だったこともあり、
「あー、海南飯食べたいなー」
と、海南飯にすることに。
 
鶏は軽く塩して、沸騰した湯に入れた後に火をとろ火にして十数分。火を止めて余熱に期待しつつ放置すること数十分。冷めたところで、茹で汁をタイ米と合わせて炊飯し、残りの茹で汁は塩胡椒で調味して、レタス、もやし、人参を加えてスープに加工。
 
常温に冷めた鶏を適当にスライスして、適当な野菜を合わせ、白・黒・赤の3色のたれを添えたらできあがり。
 
たれの組み合わせは色々だけど、我が家の定番は、白が桃屋の「きざみしょうが」、黒が中国醤油「老抽王」、赤が「YEO’S ヨウ シンガポールチリソース」。
 
中国醤油だけだとちょっとコクが足りなかったりするから、海鮮醤混ぜたりオイスターソース混ぜたりすることも。今日はそのまま老抽王のみで食卓に出した。
 
で、生のものは買ってこなかったので、肉の上に「カルディオリジナル パクチー(フリーズドライ)」をトッピング。このフリーズドライパクチーは、割と良い感じに「ちゃんとパクチー」なのでお気に入り。
 
何やら最近、何回目かのパクチーブームが巷に起こっているようで、ドレッシングだラーメンだスープだスナック菓子だと色々なパクチー味商品が出ているけれど、
「これ、パクチーじゃないじゃん!コリアンダーシードじゃん!いやそっちも好きだけど、それ"香菜"の風味とは違うよね!?」
という品もあって、なかなか「これは香菜好きにはたまらん!」という品には出会えなかったりする。結局は、フレッシュな、野菜としてのパクチーを越えるものはなかなか無いわけで。
 
「でも、このフリーズドライは良い。かなり良い」
と、私はスープにもばっさばさかけつついただいた。しーあわせー♪