2017年6月19日月曜日

肉もやし炒め

「ランチパック」の
 メンチカツ
 ツナマヨネーズ
 たまご
 ごろっとフルーツ入りホイップ
バニラヨーグルト
カフェオレ
たまにはランチパックも良いのではないでしょうか……と、スーパーで見切り品になっていたのをあれこれ買ってきた本日の朝御飯。
 
定番のツナマヨとたまご、メンチカツ、あとは季節商品(?)の、「ごろっとフルーツ入りホイップ」。
 
「ごろっとした果肉が味わえるももジャムとりんごジャムを入れたホイップクリームをサンドしました」ですって。
 
1袋に2切れずつ入っているランチパックを全部2等分にして、「全種類食べて、あとは好きなの1切れか2切れどうぞ」という形にしたら、息子がとっととホイップ味を持っていった。……というくらいには、このフルーツホイップ、なかなか美味しかった。なんともチープな、昭和的な味ではあるのだけども。
 
なんとなく自家製ヨーグルトには戻れないまま、今日のヨーグルトは日本ルナのバニラヨーグルト
茹で枝豆
昨日の残りのお刺身いろいろ
豚野菜炒め
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は息子と2人の夕飯。
 
バイトの詰めすぎの過労やら寝不足やらで週末は体調を崩していた息子、今週は後半までシフトを外してもらったらしい。
 
「じゃあ野菜を食べなさい。ここぞとばかりに食べなさい」
と、もやしたっぷりピーマンたっぷり筍たっぷりの野菜炒めを作った。豚やピーマンを細切りにした結果、「もやし入りの青椒肉絲」みたいな感じに。味つけも、そんな感じ。
 
昨日の刺身がけっこう残っていたし、枝豆もあるしで、私はビール飲み飲みそのあたりをつまんで夕御飯。息子にはしじみの赤だしと御飯も出してやり、野菜炒めメインで。
 
我が家ではよく、
「宝くじ3億円当たっても、もやしは食べ続けるぞ」
と言われているもやし。
 
美味しいうえに安いとか、素晴らしいよねもやしはね、と思いながら美味しくいただいた。