2017年6月12日月曜日

塩味生姜焼き

「ピーターパン」の
 彩り野菜のラタトゥイユパン 1/2個
 ミルキーロール 1/2個
アイスカフェオレ
充実の週末も終わって、今日月曜の朝御飯は「ピーターパン」のパンで。
 
だんなに買ってきてもらったパンは、「これ、美味しそうだったからー」と、ラタトゥイユパンやミルキーロールなど。
 
いかにも夏の味といった感じのラタトゥイユパンは、野菜たっぷり。定番の茄子やズッキーニ、パプリカに加えて、枝豆や蓮根も入っていて、時々しゃきしゃきとした歯触りを感じるのが楽しいパンだった。
 
さて今週もがんばろー。
筍のベーコンパン粉焼き
牛すじと新じゃがの味噌煮
豚肉の塩生姜焼き w/しそ入りキャベ千
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日は冷蔵庫の中のありものと、それに分量合わせて、豚肉の塩生姜焼きという夕御飯。
 
こっくりめの味で「副菜にちょっとずつ食べたい」系の味だった、作り置きの「牛すじと新じゃがの味噌煮」と、使いさしのベーコンは角切りにしてパン粉と炒め、アンチョビで塩気をつけ、バター焼きにした茹で筍と合わせて副菜に。
 
塩生姜焼きは、文字通りに塩がベースの生姜焼きで、笠原将弘さんレシピ。塩と味醂、おろし生姜、酒を揉み込んでおいた豚肉をこんがり焼いて、添えた千切りキャベツは青じそ入りのさっぱり味。
 
なんかいまいち彩りの悪い夕飯になってしまった感もあるけど(赤色が無いのね……)、味はなかなか。日々の御飯は馴染みのある「醤油&味醂」に流れてしまいがちだから、たまにはこうして「ちょっと外す」のも楽しいね。