2017年6月11日日曜日

本日は焼き餃子!

イングリッシュマフィンサンド(ハム&チーズ)
カフェオレ
作った翌日のうちに、息子の朝食と私の昼食で食べていたけど、そういえばだんなにはまだ食べさせていなかったのでしたー……と、木曜に玉緒さんと一緒に焼いた自家製イングリッシュマフィンを使ってのトーストサンドが、今日の朝御飯。
 
パンを焼いたその日に、青山の紀ノ國屋で特売になっていたのを買ってきたチーズは、フランス産のブリーチーズのスライスというちょっと面白いもの。日本の大手メーカーのスライスチーズより大きくて丸い形で、1枚でもなかなかのボリュームがある。
 
パンの切り口より数まわり大きめサイズだったので、適当にちぎりながらパンに乗せてトーストし、お肉屋の切り落としハムも挟んだ。ふわっとしっかり膨らんだパンは気泡にムラがあったりすることもなく、とても良い感じ。
 
美味しさもさることながら、久々にこねた、パン生地作りがとても楽しかったので、「……またパン焼きしたいなー」と改めて思ったり。
「モスバーガー」の
 アボカドサラダバーガー
 バラエティパックB
ブラッドオランジーナ
私は先週からの風邪が未だいまいちすっきり治らずに、咳だ鼻水だと薬を飲み続けているのだけれど、だんなは精力的に「ジム行ってくる!」とおでかけ。
 
あー、行くなら買い物お願いします……と、夕飯の食材と、ついでにお昼御飯にモスバーガーに寄ってきてもらった。昼まで寝ていた息子も起きてきて、2人でwebサイトのメニュー見ながら「これが欲しいー」とだんなにリクエスト。
 
久しぶりにメニューを見たら、サイドメニューの「バラエティパック」なる嬉しいメニューが増えていた。
 
ポテトとオニオンリングにナゲットやモスチキンなどもセットになった嬉しい内容で、「バラエティパックB」はポテトLサイズ×2、オニオンフライ×1、ナゲット5個×2(ソース2種)という内容。いつもオニポテセットを頼んで、「ポテトの量が物足りないのよねー」と思っていた私には、このうえなく嬉しい内容だった。値段を見たらお値段もそれなり、だったけど。
 
期間限定品から選んだバーガーは、アボカドサラダバーガー 5種の野菜とレモンのソース」。
 
たっぷりのスライスアボカドに加えて、レタスにトマトに玉ねぎにと野菜もどっさり。ソースも5種類の野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、人参、トマト、セロリ)を使ったものなんですって。
 
アボカドバーガーが大好きなので、こうして手軽にファストフード店で食べられるメニューが出てきたのは何より。アボカドもちゃんと甘くて美味しかった。期間限定じゃなく、通常メニューになってくれると嬉しいんだけどなー。
茹でもやし w/もやしのうまたれ
焼き餃子
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして夕飯は「餃子にしよう」と、だんな。
 
息子は夕方からバイトに出たので、2人分の餃子を夕方にせっせと包んだ。だんな曰く、「今日は食感が残るようにキャベツをちょっと大ぶりに刻んだのを混ぜてみた」だそうで、確かにいつもよりもシャキシャキ食感。悪くなかったけど、でも、いつもの細かめキャベツの方が美味しいかな?という、だんなとの結論だった。
 
で、冬の季節以外は白菜を使うのだけど、私はキャベツより白菜が入った餃子の方が好きだなぁと。
 
焼いて食べたのは、確か50個。いつも通り、だんながスキレットで綺麗に焼き上げてくれた。
 
ぐるりと円形に並べて逆さにして皿に出すのは、福岡の鉄鍋餃子風。茹でもやしを添えるのは浜松餃子の文化。気に入った方法や文化を「良いとこどり」で残していった結果、我が家の餃子はそんな感じになっている。
 
卓上に出す調味料は、醤油とラー油(山田製油の「ごまらぁ油」を愛用中)、柚子胡椒、千鳥酢。
 
定番の醤油&ラー油も美味しいけど、食べ疲れてきた時の「柚子胡椒のみ」と「柚子胡椒&お酢」がたまらなく美味しくてお気に入り。