2017年6月5日月曜日

牛すじねぎスパ

「Tomtom」の塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
アメリカンチェリー
アイスカフェオレ
今日のパンは、先日浅草の脱出ゲームに行った時に、会場近くでみつけたパン屋さん「Tomtom」で買ってきた塩バターパン。
 
素朴な風合いの、値段手頃なパンが並ぶお店で、塩バターパンは……うーん、けっこう普通、だったかな。フランスパン生地ではなく、焼き色が淡い白っぽいパンはテーブルロールのような感じ。バター感もあまり強くなかった。
 
今日の食後はヨーグルトではなく、旬のアメリカンチェリー。国産さくらんぼのような繊細な甘さではないけれど、甘味も酸味も強めで、こちらも美味しいなと思う。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじねぎスパ
わかめと長ねぎのスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕食。冷蔵庫に下茹で済の牛すじがタッパーにたんまり残っているので、これを使って牛すじねぎスパにすることに。
 
オリーブ油で薄切りにしたにんにくを炒め、すっかり「煮こごり」状になっていた牛すじをほぐしながら加えて、ざっと炒めた後に醤油と味醂で甘じょっぱく調味する。茹でた麺と合わせたら、仕上げに刻み葱と七味唐辛子をかけたらできあがり。
 
本当は万能ねぎを使うところ、あいにく使い切ってしまったところだったので、青い部分を混ぜた長ねぎを刻んで、雑に代用した。上からかけるのは黒胡椒も似合うけど、私は七味唐辛子をかけるのがお気に入り。黒七味もおいしい。
 
まだ微妙に本調子ではなかったので、スープと箸休めは簡単に支度して、準備時間20分ほどの簡単夕御飯。
 
息子は明日からバイト4連勤らしいので、もうちょっと野菜の副菜をつければ良かったかなー……と反省しつつ、バイト先のまかない(と大学の学食)に期待……。
 
そして、とろとろに煮えた牛すじは文句なしの美味しさだった。まだ残ってるから、明日はいつもの「ねぎぽん」かな。