2018年4月10日火曜日

とぅるとぅる肉豆腐

チーズトースト
カフェオレ
だんなと息子の朝食タイミングが違うと、おろそかになりがちな私の朝御飯。
 
早出のだんなに目玉焼きトーストを作って送り出し、続いて息子にも同じ献立を作って送り出し、彼らにはヨーグルトもつけたけど、まあ私は卵も要らないかなあと一人、チーズトーストで適当にブランチにした。
 
コーヒーだけは大量にポットに用意しておいたので、それを日中ぐびぐびながらの一日だった。
牡蠣のオイル漬け
炙りとうもろこし天
肉豆腐
じゃがいもとわかめの味噌汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今日は帰れそう、と、だんなから言われて、急ぎ献立を考えた今夜。
 
元々、豚肉と豆腐があるから肉豆腐にするつもりではあったのだけど、それだけでは足りないかなぁと冷蔵庫を探し、いくらか総菜買ってきて貰おうかとも思い。
いやいやけっこう副菜があるぞと、適当に支度することにした。
 
牡蠣のオイル漬けは冷蔵庫から出すだけ。とうもろこし天は魚焼きグリルで炙って。今日の味噌汁はじゃがいもとわかめ。あとは、肉豆腐。
 
今日のは、肉を事前に調味料で揉み込んでおき、だしと薄口醤油と砂糖、味醂、酒で豆腐と玉ねぎをさっと煮たところに肉を加えていくという作り方。肉を入れる直前に片栗粉をまぶして、ひらひらと鍋に入れていく……んだけど、どうも片栗粉が多すぎたみたい。というか、肉が多すぎたというべきか。
 
想定以上に肉と煮汁がとぅるんとぅるんになってしまって、慌てて湯を足したり、調味料を足したりで、なんかこう、「何かが違う」という感じの肉豆腐になった。
 
片栗粉まぶしの、治部煮みたいな煮物は嫌いじゃないけど、加減がなかなか難しい。
あと、肉じゃがは豚肉でも牛肉でも好きだけど(若干豚肉の方が好きなくらいかも)、肉豆腐となると牛肉の方が好みな気がする。
 
次はもうちょっと頑張ります。今日のは自分的には42点/100点という感じ。