2018年4月9日月曜日

親子どーん

「新宿中村屋」のピロシキ
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
アイスカフェオレ
新宿に来たしなあと、昨日帰り際に新宿中村屋で買ってきたのは、ピロシキ。
 
カレーパンも美味しいけれど、ここのピロシキが本当に美味しくて、私はこれが大好物。端にピックで小さなピクルスが刺さっているのもなんとなくレトロな感じで可愛らしい。
 
しっかり温め、家族揃ってもぐもぐと食べた。
 
パン生地自体も美味しいし、どこか優しい味のフィリングも良い感じだし、本当に文句のない美味しいピロシキ。名物のカレーパンの方も、これまた文句のない美味しさで。
 
そして今日のヨーグルトはチチヤスの毎朝快調ヨーグルト。正しくチチヤス味だった。
塩揉みキャベツ
親子丼
油揚げと新玉ねぎの味噌汁
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、無性に丼ものが食べたくて、買い置きの鶏肉で親子丼にした。
 
仕上がりの色が悪くなるのだけれど、鶏肉に事前に醤油や味醂を揉み込んでおく作り方が好き。肉にしっかり味が染みて美味しい気がする。
 
味噌汁を作るついでにだしを取って、味噌汁は玉ねぎと油揚げ。小鍋では玉ねぎと鶏肉を煮てから卵を最後に回し入れて固めればできあがり。手にした卵が若干小ぶりだったこともあって、がっつり4個、鍋に入れた。
 
「……おお。今日危うく学食で他人丼注文するところだった……良かった……」
「ニアミスだったんだ?んで結局何にしたの?」
「スパゲティミートソース」
「それ昨日の夕飯にも食べたよね?」
「……あれ?」
 
そんなやりとりしつつ、私的には久しぶりの親子丼。
醤油味醂味の安定の味わいは、今日も間違いなく美味しかった。