2018年4月16日月曜日

キャベツと鶏を

ホットサンド(ミートソース&エッグチーズ)
アイスカフェオレ
季節的にそろそろどうかなと思いつつ、週末に行ったスーパーでサンドイッチ用の食パンを買えたから、久しぶりにホットサンド。
 
先日だんなが作ってくれたミートソースが冷蔵庫に残っていたので、それをメインに使うことにして、あとはゆで卵とシュレッドチーズ。
 
ゆで卵にはマヨネーズなどは加えず、ただ適当にスライスしてミートソースと一緒にパンに乗せた。
心もちパンに塗るマーガリンの量を多くして、パンはさくさく食感になるようにしてみたりして。
 
美味しいミートソースを使ったホットサンドは、もうそれだけで「大御馳走」な感じ。
朝から幸せな食事だった。腹持ちも良いし。
キャベツとチキンのサッと煮
牛肉とわかめの韓国風スープ
長芋の漬物・島らっきょうの漬物
羽釜御飯
麦茶
鶏もも肉と、冷蔵庫に入ってる野菜はキャベツくらい。
 
千切りキャベツと生姜を効かせた照り焼きチキンかなあ……などと考えつつ、それよりはあっさりした味のものをと、夕飯はキャベツと鶏肉のサッと煮に。醤油味醂味で、ごくほんのりバターの香り。
 
鶏がというよりキャベツが美味しいこの煮物、鶏を先に似て、煮汁に鶏の味がほどよく出てから、キャベツをそこに沈めて軽く煮ていく。本当にあっさり味だけど、なかなか美味しい。
 
買い置きの漬物と、昨夜の残りの牛肉のスープも出したら、他に用意するものも無く、今日は簡単夕御飯。