2019年1月15日火曜日

鶏と白菜で

「カトランベーカリー」のクリームパン
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
家族揃っての朝御飯、今日からだんなは数日間、中国に出張ですって。
 
中国じゃあ、特に買ってきて欲しい食材とかは無いんだなあ……と、粛々と朝御飯は美味しい金沢コーヒーを淹れて。
 
このところ、せっせとスタバの豆を飲んでいるのだけれど、やっぱりなんというか「ただ苦いだけ」という印象が先んじて、あまり美味しいとは感じない。
よく考えたらフラペチーノは好きだけどコーヒーを買うことはまずないし、グッズも「スタバのロゴ入りならなんでも好き」ってわけではないのだから、我が家はスタバの福袋を買ってもあまり喜びというか恩恵というかは感じないのだった。
 
多分もう来年からは申込みむ事もしないかな……。
 
だんなと息子にはマカロニグラタンパンとジャムバターサンド、私は「カトランベーカリー」のクリームパン。
週末にお値打ち価格だったあまおうも食卓に出して、十分甘い苺だったけれど練乳もしっかりかけた。
さやいんげんの胡麻和え
白菜と鶏肉の煮物
なすの味噌汁(アマノフーズ)
羽釜御飯
麦茶
息子と2人の数日間、手抜きで楽しちゃおうと思いつつ、今日はさらっと家御飯。
 
使いさしの白菜があったから、何か肉と煮ましょうかと思い、作ってみたのはウー・ウェンさんレシピの「白菜と鶏肉の煮もの」。鍋に白菜を細切りにして敷き詰め、上に一口大に切った鶏肉乗せたら日本酒と水を注いでことこと煮ること数十分。醤油と塩を加えて更に炊いて、煮上がり際にせん切り生姜と胡麻油を回しかける、というもの。
 
良い感じにシンプルな味付けは、頻繁に作る蕪と鶏肉の煮物にもちょっと似ていて、くったり火が通った白菜は期待以上に美味しかった。これ、最後に入れる胡麻油が良い仕事をしてくれるんだな……。
 
御飯は炊いて、味噌汁はたんまりあるインスタントを消費して。あとはコンロが空いた隙にさやいんげんをさっと和えて簡単に胡麻和えにした。