2019年1月17日木曜日

厚揚げと大根と

バタートースト
ビアブルストのハムエッグ
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
カフェオレ
粛々といつもの時間に起きて、息子と2人の朝御飯。
 
今日はボルディエバターを乗せて焼いたバタートーストと、ビアブルストのハムエッグ。期間限定の「朝食いちごヨーグルト」が出ていたので買ってきてみたけど……これは定番のりんごと、あと、みかんの方が好きな味だったかなー。
 
インフルエンザが流行りまくっているし、こたつも鋭意営業中(?)だし、R1ヨーグルトの自家培養を再開させようかしらと思いながらもぐもぐ。
コンスタントに使い切っていくのが難しくて(あとちょっと飽きたのとで)自家培養ヨーグルトはお休みしていたのだけど、そろそろプレーンヨーグルトの味も恋しくなってきた。
さやいんげんの胡麻和え
豚肉と厚揚げと大根の煮物
あさりの味噌汁(アマノフーズ)
羽釜御飯
麦茶
昨日は手抜きをさせてもらったので、今日はちょっとだけ真面目に料理を。
 
「豚と豆腐と厚揚げが冷蔵庫にある……あと大根も」
と思ってレシピ検索をしたら「肉だんごと豆腐のコトコト鍋」なるものが出てきて、これは豚と鶏のひき肉で団子を作って豆腐と油揚げと大根、ゆで卵を煮るというもの。ちょっと、おでんっぽい感じ?
 
ああなるほどその方向で行こう、と、調味料の配合はそのままに、団子の代わりに豚の薄切り肉、豆腐と油揚げの代わりに厚揚げで。あとは銀杏切りの大根と、ゆで卵。
 
味が染みるようにじっくり時間をかけて煮て、でも肉は硬くなりすぎないように最後にさらっと。煮上がった大根を見たらもうあと30分くらい煮込んでも良さそうな感じではあったけれど、なかなか美味しく煮えたと思う。
 
味噌汁は今日もインスタントで良いやーと、手持ちのアマノフーズのあさりの味噌汁を出してみたら、驚いた事に殻つきのあさりがざくざく。濃厚な磯の風味で、びっくりするほど正しく「あさりの味噌汁」だった。すごいなアマノフーズ……。