2019年1月31日木曜日

「フーフー」食べた。

「RITUEL」の
 エスカルゴ(ジャンボン&エメンタール) \453 1/2個
 エスカルゴ(サーモン&フロマージュ) \475 1/2個
「PECK」の
 ミルクフランス 1/2本
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
昨日は日本橋高島屋で朝食パンをお買い物。
 
せっかくだから「365日」かなと思ったのだけど夕方4時にして全てのパンが売り切れ仕舞いということで、「じゃ、じゃあRITUELかな……」と、以前は表参道にショップがあった「RITUEL」を覗いてみた。
 
美味しいのだけど、名物のぐるぐる渦巻きパン「エスカルゴ」はとってもとっても良い値段。
 
そして値段の割に息子が好む方向じゃないんだよなと、ここでいくつかのパンを買って、あとは高島屋本館内の「PECK」も覗いてきたのだった。「PECK」にはミルクフランスもあったりして。
 
で、昨夜しこたま飲んだのに、今日はめでたくも二日酔いの気配も無く。
バターたっぷりな感じのリッチなクロワッサン生地のエスカルゴも美味しく食べることができた。
 
甘い版もあるのだけれど、今回買ってきたのは惣菜系のエスカルゴ。ハムとエメンタールのと、サーモンとゴルゴンゾーラソースがそれぞれ巻き込まれているパンで、温めるとさくさくになってとても良い感じだった。
 
ミルクフランスは黄色みのぽってりしたクリームが挟まっているソフトフランスパン生地のもの。ちょっと塩気があるのが悪くなく。
「重慶飯店」「同發」の焼味いろいろ
豆苗炒め
海鮮スープ(中華クノール)
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
 
「タカキベーカリー」のフーフー(みるく)
カフェオレ
一昨日横浜中華街で買ってきた焼味とか煮物類が諸々余ってるので、今日の夕飯はそれらを全部、ずらりと並べて。
 
ハチノスと豚足と若鶏の醤油煮は蒸籠で蒸して、チャーシューと焼肉はレンジで温めて。香菜と白髪葱添えれば、一昨日店で食べたそのまんまみたいになった。
 
で、青菜炒めも食べたいなと今日スーパーで見てきたのだけれど、あいにくターツァイも青梗菜も無くて。ならばとさらっと豆苗炒め。鵝油金葱とスライスにんにく、塩で炒めた。
 
スープはだんなが上海で買ってきた中国クノールの海鮮味のを。ドイツのものほどには「おお、これ、美味しい」という感じではないけれど、でも中華クノールも思ったよりはちゃんと美味しい。多分、中華スープに関しては、日本で売ってる中華スープの方が美味しいかなとは思うけど。
 
今年は久しぶりにバリ島に行く事になったので、インドネシアクノールもちょっと買ってきてみようかなと思っている。
 
そして食後に、タカキベーカリーの「フーフー(みるく)」を。
 
どら焼きよりも一回り大きな感じで、どら焼きの皮をもうちょっと洋風寄り(蒸しパン寄りというか)にしたミルククリームサンドのお菓子。
 
ちょっと透明感のあるねっとり系のクリームは、なんだかあれに似てるわと「アンデルセン」のミルクフランスを思い出したのだけど、似ているのも当然、同じ系列だものね。
 
当然大好きな方向の味で、なんだか懐かしいような感じもするものだから「近所で売ってれば良いのになあ」と思ったのだった。
 
知ったきっかけは、広島出身の漫画家さんがtwitterで「ピープもフーフーも子供の頃から食べてた」って呟いていたから(あと、「西日本はまだまだ去年の豪雨災害でアレだから、皆さま買ってね。 アンデルセンの、タカキベーカリーの、リトルマーメイドのパン。」なんて呟きもあって)なのだけど、いつか広島のアンデルセン本店も行ってみたいな。あとお好み焼きも食べたい。牡蠣も食べたい。バリエーション豊富なもみじ饅頭も。