2019年1月28日月曜日

かますを焼いた

「Le Boulanger de Monge」の
 トロワフロマージュ
「タカキベーカリー」の
 デニッシュブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
今朝は昨日に続き「Le Boulanger de Monge(ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ)」のチーズパンを温めつつ、タカキベーカリーのデニッシュブレッドも1切れ添えつつ……の、ウィンナーや苺も添えて。
 
パン・オ・ショコラも悪くなかったけど、銀座シックスに入ってるこのパン屋さんはハード系のがおいしい気がする。このチーズパン、すごく好みな方向だった。適度にハードでチーズもざくざく。良いチーズを使っているのか、値段もなかなか良かったような気がするけれど。
MAYO-ALA ごまマヨ
豆腐のきのこあんかけ
かますの干物
ピェンローの残り
ビール(サッポロクラシック)
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 生酛仕込み純米吟醸 雄町 温め燗)
今日はイトーヨーカドーの特売日。8のつく日は「ハッピーデー」で5%オフになる。
牛乳買わなきゃ割引券の有効期限なうちに、ついでにあれとこれも……と買い物したら、エコバッグの重量が余裕で7kgを越えるくらいになってしまった。たいへん。
 
昨夜のピェンローが残ってるし、それを汁物代わりにして、メインのおかずは魚にしよう、と売り場を見たのだけれど、「そういえば冷凍庫に美味しいかますの干物があるじゃん」と。
息子は干物がそれほど好きではないし、そもその干物は2枚しか無いから、息子にはサーモンのお刺身を買ってきてやった。
 
残りもありもので適当に済ませたから、買い物に行った割、今日のために買ってきた食材は特に無いまま済んでしまったという次第。
 
長崎物産展で買ってきた冷凍かますは、若干塩が強いけれど肉厚でふっくらとしてとても美味しい。当初はビールだけ飲んでいたのに「これは日本酒だよね」と熱燗飲み始めてしまうくらいには、日本酒向きの味だった。
 
買い置きの豆腐は、手持ちの缶詰を消費してしまおうの観点で、きのこの缶詰を使ったあんかけに。
 
「沢もたし」という、何種類かのならたけの総称の缶詰は、なめこみたいにちょっと粘りのある水煮の缶詰。ざっと洗ってから濃いめにとっただしに醤油と味醂を加え、吸い物より若干濃いめに調味した。大皿に盛りつけ、銘々皿にざくざくすくってざくざく食べて。
 
日本酒は、ダイニングの床で常温熟成(放置ともいう)させていた5年前の鳳凰美田。
見事な古酒の風格に化けていて、これがたいそう美味しかった。押し入れじゃなく、そこそこあったかい場所に置いてあったのになあ……鳳凰美田、強い子。