2019年1月2日水曜日

初売りと謎解きと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
麦茶
今日は一日、だんなとお出かけ。
朝食は昨日に続いてお雑煮を。
 
茎や根の部分は火を通し、葉の部分は生の状態で芹をざくざく添えて、お餅は2個で。
日本橋高島屋内「東京精肉弁当」にて
 牛3種盛り定食 \1400
 ちょいたしカレー \150
今日の主目的は街歩き系の謎解きイベント。 東京メトロの一日乗車券を使うものだから「じゃあ寄り道できるね」「日本橋高島屋でバトンドールとガレット・デ・ロワ買いたいんだー私。2日なら初売りだから、見られるようなら福袋も」と、優先順位がちょっとおかしい感じになりながらも、まずは狂乱の日本橋高島屋へ。
 
いやー、上の階は一切行かずに、ただただ食料品フロアを歩いただけだけど、「もう来年からは行かなくていいや……」という、おそろしい混雑ぶりだった。お総菜コーナーもお菓子コーナーも通勤電車並のぎゅうぎゅう状態。……それでも、一番のお目当てはちゃんと買えたし、勢いで買ってしまったものもおおむね満足。
 
到着するなり30人ほどの行列の後ろについたのが、新館に先日オープンした「365日と日本橋」。
 
ここの「ガレットデロワ」がすごく美味しそうで、でも日本橋での販売は今日明日は1日15台、以後11日までは1日8台、予約は不可とのこと。これは朝イチで行かなきゃいけないのかー……と、今日一番のお目当ては、これだったのだった。
 
めでたく買えて(今日一番上の写真)、お値段1600円。フェーヴは陶器のものが埋め込み済なんですって。珍しいね。
 
こちらは「RITUEL」のガレット・デ・ロワ。高さがあって可愛らしい。 そしてもう1個欲しかったの!と、こちらは「RITUEL」のガレット・デ・ロワ2500円。
 
ちょっと小ぶりな丸い形で、フェーヴ別添え、代わりにはアーモンドが埋め込み済。
 
フェーヴは店頭のプレゼンテーションによると複数種類あるらしく、帰宅して開けてみたら可愛い赤色のフクロウが入っていた。
 
そして実はこれが一番の目的だったグリコの高級ポッキー「Baton d'or」。
 
関西と福岡にしか店舗がなくて、通販もしてなくて、日本橋高島屋の特設店舗は明日が最終。
年末にだんなにも食べさせたら「なんじゃこりゃうめぇ!」と言っていたので、じゃあ追加で買いに行きましょうかと、シンプルだけど実に美味しかったシュガーバターと、リッチストロベリー、ミルクを数箱買い込んできた。
 
1月からの季節限定は「アップルカルヴァドス」と「ブラックティー」だそうで、今月福岡出張に行くだんなに期待……どうかおねがい……。
 
荷物が増えるなーと思いながら早めに買ったのだけれど、デパートを出る時にもう一回店舗前を通ったら昼前にして既にいくつか売り切れの品が出ていた。うん、買えて良かった。
 
そんな感じで福袋戦線にはかなりぬるめの遅め参戦になったのだけど、買いたいと思っていた「魚久」のは買えたし、他にいくつか。
 
日本場高島屋で買いました、魚久福袋と、神宗の徳用塩昆布。 数十人の長~い行列の末(だんなが並んでくれていた)買えた、「魚久」の福袋は2700円。
 
銀鱈、鮭、鰈が2切れずつだそう。正規品より若干小さいそうだけど、多分お得なのだと思う(曖昧)。
 
そして会計の列にだんなが並んでくれている間にたまたま見つけて買えたのだという、「神宗」の塩昆布。
 
普段は90gで864円の塩昆布が、徳用袋は230gで1080円ですって。あらまあ超お得。限定20個、お一人様一点限定だったのだそうで。
 
千疋屋福袋は2016円。ジュース、嬉しいなー。 そしてその間、私はあちこちの売り場をうろうろした結果、「整理券残り2枚となりましたー!」の声に釣られてしまって、千疋屋の菓子福袋のお安いのを入手。
 
整理券を貰った後も数十人の会計列を並ばねばならず、お互いの会計を済ませたらちょうど合流できるタイミング。ああ大変だった。
 
受け取った時に「……重いな??」と思った千疋屋福袋の中身は、
 
  • クリームチーズケーキ ストロベリー (\432相当)
  • クリームチーズケーキ アプリコット (\432相当)
  • フルーツフィナンシェ ラムレーズン (\270相当)
  • フルーツフィナンシェ ブルーベリー (\270相当)
  • フォンダンショコラ ラムレーズン (\360相当)
  • フォンダンショコラ ラズベリー (\360相当)
  • 蜜柑ジュース (\470相当)
  • 林檎ジュース (\470相当)
 
という感じ。お菓子福袋だけどジュースが入ってた(金額はギフトセットなどから推察)。
さすが千疋屋、全部がフルーツ味でちょっとわくわく。こういう機会でもないと、千疋屋のジュースを口にすることはあんまり無いし。
 
そうこうしているうちに、昼食間近な時間帯になったので、高島屋の中で昼御飯にしてしまうことにした。
 
お昼はがっつり焼き肉定食。カレーも添えて。 ああ、肉、良いねえ……ということで、入ってみたのは「東京精肉弁当店」。6席程度のイートインコーナー併設のお弁当屋さんだった。
 
だんなは「東精の牛丼(もつ入り)定食」980円、私はハラミとかいのみ、ザブトンの「牛3種盛り定食」1400円。
 
キャベツと日替わり小鉢、味噌汁つき。小鉢は牛蒡のサラダだった。
 
そしてこの定食には150円で「ちょいたしカレー」ができるということで、思わずそれも。
 
厚切りカットの肉はどの部位も柔らかで美味しかったし、たれの味もなかなか好み。牛丼にはもつが入ってるし、カレーには牛すじも!
 
期待以上に美味しかった昼食で活力を得たところで、午後は謎解きを。
 
ここ数年楽しんでいる「ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」」は、今年もたいそう楽しかった。何度も挑戦しているのに、それでも「うわー!そうきたかー!」みたいな謎が何度もあって、新しい趣向のものもいくつか。
 
いくつもの駅を巡るのが常だし、寄る先には神社の一つもあるだろうと去年のお札も持ち歩き、めでたく初詣も済ませることができた。
そして謎も無事クリア。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛&三元豚 食べ放題コース \2267
 生ビール \540
 ドリンクバー \238
へろへろに疲れて帰宅は夕方。
 
今日は外出していたらしい息子と落ち合えそうだったので、地元の「しゃぶ葉」でさらっとしゃぶしゃぶを食べてきた。
 
夕方早い時間だったからガラガラだったけれど、食べているうちに大変な早さで席が埋まっていき、帰る頃にはほぼ満席に。
なのに働いている人は少なくて(三が日だもんね……)、常ならそんなに待たないお代わりのオーダーも、無くなったサラダコーナーの野菜の補充も今日は何だか大変に時間がかかっていた。
 
それでもなんだかんだもりもり食べて、最初に来た7皿+お代わり肉は21皿。
 
野菜も食べたしカレーも食べたし(昼にも食べたのに……)、最後にはワッフルもしっかり焼いた。ソフトクリームも食べた。
 
正月早々、こんなにアグレッシブに活動したのは初めてだったかも(でももう初売りは行かない……)。