2019年1月23日水曜日

お魚夕飯

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 ハムチーズ 1/4切れ
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
今日は息子、かなり早い時間に家を出るそうで、じゃあささっと食べられるものの方が手間が無くて良いなあ……と思っていたところで、だんなが「東京駅のアンデルセン見て帰ろうか?」と嬉しい提案を。
 
あ、お願いします嬉しい嬉しいと、ミルクフランス1人1本。しょっぱいのもちょっと食べたくない?と、ハムチーズは1/2個を息子に、残り半分は私とだんなでいただいた。
 
練乳色をしたちょっと透明感のあるクリームが相変わらず美味しくて、私はほんとにこれが好きなんだよねえ、とうっとりしながら朝から御機嫌。
 
今日は病院とか郵便局とか図書館とかお買い物とか、用事をまとめて済ませにお出かけしてきた。
インフルエンザが大変に流行ってるので、大嫌いなマスクを引っ張り出してがっちり防備。
「角上魚類」の
 季節の刺身
 本まぐろ赤身
 あんきもポン酢
 牡蠣の磯辺揚げ
 ベーコンビッツ入りポテトサラダ
カプレーゼ
いわしのつみれ汁
羽釜御飯
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 純米吟醸 雄町50 27BY)
そして今日は月に一度の「角上の日」。津田沼店では併設の肉屋や八百屋、総菜屋の品も全部10%引きになる嬉しい日だ。
 
ここぞとばかりに鎌倉ハムの徳用ウィンナー袋を買い、卵と牛乳、そして今日の夕飯の食材を色々と。
「あ、このセットは良い。すごく良い」
と買ってきたのは、「季節の刺身盛り」880円。見た目、白身ばかりで地味ではあるけれど、その内容はメバル、のどぐろ炙り、平目、いさきととても良い感じのものだった。
 
加工済、スライス済のあんきもは刻み万能ねぎとポン酢をかけるだけ、息子用には本まぐろの赤身、そして惣菜コーナーから牡蠣の磯辺揚げもカートに入れた。
この献立なら日本酒だよねと、お肉屋のベーコン入りポテサラも。
 
いわしのつみれも買ってきたので、これはささっと葱たっぷりの吸い物にして、今日料理したのは、これとカプレーゼくらい。
 
美味しそうなフルーツトマト(でも切ってみたらちょっと固かった)は刻んでから塩、オリーブ油、おろしにんにくで和えて、フレッシュブッラータと合わせた。パリから届いたチルドのブッラータはさすがの美味しさ。ミルクの風味がとっても濃厚。
 
献立がちぐはぐになってしまったけど、だんなが明日明後日と家で夕飯は食べられないということで、早めにブッラータを食べてしまいたいなと食卓に出した。
 
今日はこってり系のお酒が良いなと日本酒選択はだんなにお任せしたところ、今夜は「上喜元」の雄町27BY。
こってり&どっしりのお手本みたいな良い感じのこっくり日本酒で、あんきもや牡蠣にお似合い。お刺身の残った最後は、つみれ汁と白飯と一緒においしく食べた。