2019年1月22日火曜日

今日はストロガノフ

「タカキベーカリー」の
 デニッシュブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯は、タカキベーカリー(アンデルセンの系列の、スーパー流通ブランドね)の「スイートデニッシュブレッド」。焼かずにそのまま、ふかっとしたバター風味のパンにそのまま齧り付いた。
地元の北野エースでたまたま試食販売をしていたのを買ってきた。
 
タカキさんが買えるなら、他の大手メーカーよりタカキを選ぶくらいにはアンデルセン系列が大好きなのだけど、ちょうど昨日、twitterのタイムラインに流れてきたところによると「ピープ」、「フーフー」なんて品があるそうで。
 
本拠地の広島の他、関西ではこれが普通に売られているらしい。
 
なんだそのゆるいネーミングは。なんだそのおいしそうなものは。
関東では見ないよ?見たことないよ?
 
こんなにタカキベーカリー(というかアンデルセン)が好きなのに、微妙に悔しい気持ち。関東でも売ってください……。
シーザーサラダ
ビーフストロガノフ
ボルシチ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
サワークリーム風の、酸味のあるフレッシュクリームを美味しく食べていきましょうの精神で、今日の夕飯はストロガノフに。
 
白いストロガノフと黒い(赤い?)ストロガノフ、どちらにしようかなと悩んだ末、「たいめいけん」レシピの黒い方を作ることにした。味付けはケチャップとウスターソースがメインで、シンプルだけれどなかなか美味しい。
 
具材は焼き肉用の牛肉を細切りにして、それに合わせて切った玉ねぎ、赤ピーマン、しめじもたっぷり。
 
ケチャップとウスターソース、ブイヨンで煮込んでから仕上げに牛乳を少し入れてできあがり。そしてフレッシュクリームをたっぷり落とす。今日も昨日に続きボルシチを食卓に出したので、「どっちに入れても良いけど、味が似てくるからどっちかにするのもおすすめ」と言いつつ、でも両方に入れてみたりして。
 
クルトンを散らしたシーザーサラダには、買ったことのなかったドレッシングを試してみようと買ってきた「スモークチーズのシーザーサラダドレッシング」を。甘さ控えめ、スモーク香もしっかりする、好みな味のドレッシングだった。