2019年6月1日土曜日

千葉でお寿司と日本酒と

銚子丸銚子丸♪桜海老桜海老♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のミルクフランス
アイスカフェオレ
ほんの数日前に似たものを食べた気がするけれど、今日の朝御飯は「アンデルセン」のミルクフランス。だんなが昨夜帰りがけに東京駅で買ってきてくれた。
 
やっぱり不動の美味しさよね、と頷きながらもぐもぐもぐ。
千葉「すし銚子丸」にて
 なめろうつまみ
 駅前3貫
 いわし握り
 はまち握り
 桜海老軍艦
 いくら軍艦
 かつお握り
 炙りしめ鯖握り
 穴子握り
 本マグロ3貫
 生ビール
などなど
今日は千葉エキナカの「いまでや」さんに用事があって、だんなと2人ふらりと千葉に。
 
稲毛に住んでいた頃はそこそこ足繁く行っていた千葉も、快速1駅しか違わないのに津田沼住まいになってからはさっぱり足が向かなくなった。残念ながら三越もパルコも閉店してしまったものの、そごうは未だ元気だし、駅ビルはすごく立派になったし、そしてエキナカにはいまでやさんが入ってるし。
 
めでたく用事が済んだところで、だんなから「銚子丸かな?」と誘われて「すし銚子丸」に行ってきた。線路の高架下にあるこの店も、以前は一番頻繁に訪れていた銚子丸だったはず。久しぶりのカウンター席で、色々つまんできた。
 
千葉駅近くの銚子丸にて。今日も早い時間から大賑わい。 早めに訪れたのにもう席は半分以上が埋まっていて、変わらずの盛況ぶり。
 
個数限定の「駅前3貫」は、上赤身とサーモン、マダイがセットで420円。
 
最後に食べた「本マグロ3貫」は大トロ、上赤身、中落ち軍艦がセットで580円。
 
今日はこのあたりが幸せで、あとはお勧めメニューのいわしやはまち、かつお、そして桜海老軍艦あたりをせっせと食べた。
 
全体的に脂が乗ってて美味しかったものばかり。
 
食後は千葉そごうで開催中催事「第5回 チーバくんグルメ博覧会」をちらっと覗いてきた。
 
成田の鰻屋さんとか、船橋のラーメン屋さんとか、検見川のカレー屋さんとか色々ある中、千葉駅近くのフレンチ「Le coeur(ル・クール)」の惣菜類が、試食してみておいしかった。
 
ワインやこっくり系ビールに合いそうな「猪肉と牛蒡のパテ・クルート」とか、にんにく風味が強めなパテ・ド・カンパーニュとか。牛ハツのスモークなんていうのも買ってきてみた。
献立の都合上、明日の夕飯になりそうだけれど食べるのが楽しみ。
千葉エキナカ「いまでや」にて
 飲み比べ 30ml×3種類 \700
     Standard:播州一献 純米吟醸 北錦
     High Selection:醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦
     スタッフおすすめ:松の司 ORIGINS OF BLUE 純米大吟醸 竜王山田錦 土壌別仕込 林
 本日の3種盛り \500
     わかさぎフリット
     山うにクラッカー
     オリーブ(種あり)
……で、帰るぞ電車に乗るぞとなると、当然駅に入るわけで、入ったら「いまでや」があるわけで(駄目だな!)。
 
「ちょっと飲んでく?ちょっと」
「まあおやつにね」
と、立ち飲みコーナー(でも椅子もちょっとある)で一杯ならぬ三杯ほどひっかけてきた。
 
千葉エキナカのオアシス、「いまでや」さんで。 30mlグラスが3つ出てくる飲み比べセットが、プリフィクススタイルでとても良い感じ。
 
ちょっと安価な「Standard」リストから1種、お高め「High Selection」から1種、そしてお店のおすすめから1種出てくるというもので。
 
私は「家で買って飲んでるよね?」的な選択で、播州一献、九平次、そしておすすめは松の司。
 
だんなが選んでいた新潟「あべ」の純米大吟醸(多分これ)がこっくり味で好みど真ん中だった。使用米は「越神楽」という聞き慣れない酒米。
 
フリットはにんにく風味の、おつまみ三種。 つまみも要るよねと、お手軽な三種盛りも。
 
今日の内容は小粒の種ありブラックオリーブと、山うにクラッカー、そしてわかさぎのフリット。
 
フリットが、がつんとにんにく風味で日本酒というよりビールが恋しくなる味だった。
 
そして飲むだけでは終わらないわけで、帰り際、「風の森」の愛山と、「小左衛門」の雄町おりがらみをお買い上げ。午前中に商品棚見た時は「農口」の愛山もあったんだけど、数時間の間に売れてしまってた。残念。(でも、すごーくお高かったから躊躇してたのよねー……)
タコス
 ソフトトルティーヤ
 タコミート・シュレッドチーズ
 レタス・トマト・シラントロ(香菜)・ワカモレ
ビーフファヒータ
ビール(Corona)
夕飯は、先日買ったライムがまだ残ってるし昨日の料理用に買ったレモンもあるしで、それに合わせた献立はどうだろうと提案したら、だんな、
「…………たこらいす?」
だそうで。
 
「いや、ビールだしアヒージョとかあるじゃん……?」
と軌道修正を図ろうとしたのだけれど、
「タコライス?」
だそうで、ああこれは相当タコライスが食べたいのだなと、「それじゃあビールも飲めるようにトルティーヤも用意して、タコライスかタコスか適当に食べられるようにしよう」ということに。
 
タコライスはそれ単品として完成してるけど、なにせ丼だからビールにはそれほど合わないのではないかなと。
 
で、ソフトトルティーヤを購入し、せっかくだからと香菜やアボカドも買ってきた。
ビールのアテにと、ファヒータも。
 
言ってみれば"メキシコ風肉野菜炒め(海老とかも使われるけど)"なファヒータ、ほんのりスパイス香がするのも特徴で。
 
チリパウダー、クミン、パプリカ、オレガノあたりがファヒータに通常使われるスパイスらしいけど、「まあ代用になるでしょ、うん」と、アラブのミックススパイス「Zaatar」(これはスーマック、タイム、オレガノ、胡麻などが入ってる)をぱさぱさかけた。微妙に方向性は違うものになったけど、なんかこう、異国情緒出たしまあ良いか!と(雑……)。
 
コロナとタコスとファヒータと。 ファヒータは、LODGE社のその名も「ファヒータパン」が手元にあるので、それで炒めて食卓に出した。
 
出すのがめんどくさいとあんまり卓上に出さないファヒータパンだけど、これで普通にステーキとかハンバーグとか焼いて出したら良いんだわ……と今更気付いてみたりして(2セットしか持ってないというのもあるけれど)。
 
トルティーヤを軽くレンジで温めては、好きなように具材を盛って、巻いて、かぶりつく。
タコライスではあえてわざわざ用意しないアボカドや香菜があるのが新鮮で、野菜もたっぷり食べられて良い感じ。
 
そして息子は、トルティーヤを2枚食べた後に、しっかりタコライスも2杯食べていたのだった。私は米までは手が出せず……。