2019年6月8日土曜日

皆、焼肉が好きなのは~

みんなが焼肉を好きなのは~!ドドン、幸せになれるから~!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ベーカリー&レストラン沢村」の
 チーズクッペ \270
「R Baker」の
 贅沢ミルクフランス \206
 噂のチョコクロワッサン \260
を、適当に家族で分けつつ
カフェオレ
今日は家族で朝御飯。息子は外出の予定もないのに珍しく朝早くに起きていた。
 
ベーカリー&レストラン沢村」で買ってきたチーズパンが1個余っていたので、まずはそれを焼いて、あとは渋谷東急東横店で買ってきたパン2種類を3等分。
 
「R Baker」と見慣れないお店をみつけて、そこにミルクフランス(しかも品名は「贅沢ミルクフランス」だそうで)を見つけたので買ってきてみたこのお店、帰宅して調べてみたら大阪王将を擁する「イートアンド株式会社」経営のお店だった。
 
以来は我が家で「大阪王将のパン」と言われてしまうことになる可哀相なパンだったけど、ミルクフランスは可も無く不可も無くという味わい。バター風味濃厚なクリームは悪くなかったけれど、パン自体がぽそもそと食感がいまいちだった。
 
チョコフィリングを詰めて表面にもチョココーティングを施した「噂のチョコクロワッサン」の方はなかなか良い感じ。チョコ感濃厚で、中に巻かれたチョコはどこかクリスピーな食感で。
 
それでも、他の店のパンと合わせて食べると、「ああ、沢村のパンってやっぱり美味しい」と思ってしまうわけで。中にも外にもチーズたっぷりのチーズクッペはパン生地もふわもちっと香ばしく、文句なしの美味しさ。
油そば(セブンプレミアム)
麦茶
「昼はパスタ食べたい気分なんだよね」
「あー……麺、良いね。冷やし中華とかつけ麺とかそういう……」
などと話しつつ、午前中はだんなと2人買い物に。
 
今日は8日、ハッピーデー。週末と特売が重なったヨーカドーは、大変な混雑だった。
 
で、オーストラリア産の牛すじ肉がすこぶる良い感じでしかも安かったので「これで明日の昼パスタにしようか?」ということに。
それならパスタは今日じゃないねと中華麺の売り場に行ってみたらセブンプレミアムの油そば(これ)を発見。
 
「おお……」
「これじゃね?これが良いんじゃね?」
と、2パック、4玉分買ってきた。油そばならこれよねと、かいわれ大根、長ねぎ、メンマ、焼き豚、ナルトも買ってきて。
 
冷蔵庫に入らないからと、帰宅早々1kg超(いや1.5kgくらいあったかもしれない)の牛すじの下処理を済ませ、その後に油そばの支度を。
 
我が家定番の「宝華」の宝そばよりは若干あっさり味かなという風だったけれど、案外とそれらしい味の、過不足無く美味しい油そばだった。手軽にこれが買えるなら、とても文句のない感じ。
 
久しぶりの油そばおいしいなとせっせと食べていたら、最後の味変(お酢とラー油入れると風味変わって楽しい)をするのを忘れていたわ。
「HIROTA」の
 カスターにゃー \280
カフェオレ
そして今日はおやつがある。
 
表参道の駅構内には「HIROTA」のショップがあって、定番の箱入りシュークリームなどの他、エクレアやホールケーキも扱っていた。そして「表参道店限定」と札のついた「カスターにゃー」なる可愛いものが。
 
ヒロタの表参道限定スイーツ「カスターにゃー」。かわいい♪ シュークリームとはちょっと違う、スポンジ生地のカスタードクリーム菓子みたいな外見。
 
種類は「クロ」と「シロ」と、その名前すら猫っぽい。
 
違うのはこのコーティング部分だけなのかしらと聞こうとして、
「あの……この2つのにゃーの中身は同じなんですか?」
と尋ねた私はちょっと間抜けだったと思う。
 
肉球が模様が可愛い掌サイズのこのお菓子、中身は馴染みのHIROTAのカスタードクリーム。
 
そして生地は、「もちもちシュー生地」なのであるらしい。普通のシュー生地よりもふわふわ感が少なくて、でもスポンジ生地とは違う少しもっちりした口当たり。
 
可愛くて美味しい素敵なおやつだった。
お店には、季節のシュークリームの「マンゴー」のクリームを詰めたエクレアなんかもあって、それも良いなと。
津田沼「カルビハウスはし野」にて
 得とくセット 3×\2052
     キムチとナムル盛り×2
     ミニ野菜サラダ
     カルビ×2
     ロース×3
     ホルモン
     ミニクッパ
     ミニビビンバ w/スープ
     ライスとスープ
 上タン塩 \1080
 たまごうどん \648
 コカコーラ \324
 生ビール 4×\540
そして今夜は急遽、焼肉だと盛り上がって、お手頃価格が嬉しいお気に入りのお店「カルビハウスはし野」で思うさま食べてきた。
 
きっかけは、昨夜放映の「チコちゃんに叱られる!」。
 
「なんで?なんでみんな、焼肉が好きなの?」
というお題で、その答えが「幸せになれるから」というもので。
 
なんでも肉にしか含まれない"アラキドン酸"が快感中枢を刺激して、科学的にも多幸感を味わわせてくれるのだとか。その他にもアナンダマイドとかトリプトファンといった難しい名前が出てきて解説があったのだけど、ともかくも、焼肉は科学的にも幸せなんだそうだ。幸せなのなら、もうそれは仕方ないよねえ、と。
 
というわけで、家族皆して焼肉映像でムラムラしてしまったのでそのムラムラに抵抗することなく。
 
毎度とってる「得とくセット」は、サラダかキムチナムル盛の前菜に、選べる肉2皿(今日の写真一番上のカルビがちょうど2人前)、そして選べるご飯もの3種か生ビールも可能なドリンク1杯がセットになって税別1900円と大変にお得。
 
ホルモンも、立派なサイズのシマチョウが5切れ盛られてて。 今日は家族3人で、カルビ2皿ロース3皿ホルモン1皿を平らげてきた。
 
ホルモンも、ぷりぷりの美味しいシマチョウが5切れ。
 
セットの前菜とは思えない充実のボリュームのキムチナムル盛でビールを飲めば、ご飯に辿り着く頃には、かなりしっかり満腹になってしまうこのお店なのだった。
 
優しい味のミニクッパ。……いまいちミニサイズでも無いのだけれど。 で、私のシメは、ミニクッパ。
 
ふわふわ卵に大根、人参、しめじなどが具材に使われていて、とても優しい味。
 
ちょっと辛いらしいカルビクッパ、テグタンクッパもメニューにはあって、それもちょっと気になる今日この頃。
あと、単品だったら「石焼ビビンバ」もあるそうで。
 
でも、「得とくセット」を頼んでいる限りは、このあたりの単品ご飯ものには到底辿り着けそうにないのだった。どうしても頼んでしまうよね得とくセット……。