2019年6月16日日曜日

どーんとおうち唐揚げ

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 甘夏ミカンのミルクフランス
 パン・オ・ショコラ
アイスカフェオレ
今朝は、息子用に(息子が選んで)買ってきたは良いけど、昨日も今日も起きてきやしないじゃないの!?という事で、奴の分のパンを食べてしまうことに。
 
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の、甘夏ミカンのミルクフランスとパン・オ・ショコラをだんなと半分こして食べた。
 
パン・オ・ショコラ、生地のバター感が濃厚でさすがのロブションという感じ。ふかふか食感、チョコの風味や分量もお手本のような感じ……だけど、多分なかなかのお値段だったのだろう(値段失念)事を思うと、「○○のお店よりもずっと美味しい!」というほどの際だった美味しさほどでもないかな……?という。
 
ロブションのパンは、日常には食べられないパン……。
牛すじカレーうどん
麦茶
お昼は、うどんつゆに仕立ててあった牛すじカレーの残りで、カレーうどん!
 
今日もたいへんに美味しくできた。
だんな曰く、
「外でカレーうどんをいまいち食べる気になれないのは、家のカレーうどんが旨すぎるからだ」
だそうで、でも、毎回味は(濃度が)違ってしまってるんだけど。
 
今日は残りのカレーをいりこだしでのばして、醤油と味醂と塩で調味。濃度をみながら片栗粉でとろみをつけて、そしてカレーうどんってこれが入ってるよね?と油揚げを刻み入れ。
 
盛りつけてから最後に刻み長ねぎを散らしたらできあがり。
 
今回はカレーがそこそこたっぷり残っていた(肉もけっこう残っていた)のが幸いして、なかなか濃厚なカレーうどんができた。
 
おいしかったー。
茹で枝豆
春雨サラダ・マカロニサラダ(スーパー惣菜)
酢油キャベツ
だんな特製 揚げ物盛り
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして私は体調不良で午後にダウン。
今日は朝も長めに寝ていたはずだったのに、ぐーぐーと3時間以上も昼寝してしまった。
 
当初は夜にチキン南蛮でもしようかという話をしていたのだけれど、どうも料理はしんどそうだと悩んでいたら、だんなが立ち上がり「俺が唐揚げを作ろう」と。
 
スーパーに行って鶏ももや手羽元、サラダなんかを買ってきてくれた。
 
ちょうど買い置きの、大分唐揚げの素みたいなのがあったから、それを使って唐揚げに。
鶏もも2枚と、手羽元は10本ほど。手羽元は素揚げにして調味は塩だけ。ついでに手持ちのウィンナーも素揚げにして。
 
唐揚げは正義ってくらいに美味しいけれど、ただ素揚げした手羽元とウィンナーというのも、御馳走感のある美味しさ。
 
私はつい、空気が油くさくなるし壁とかぎとぎとになるし、と揚げ物を回避してしまいがちなのだけど、おうち揚げ物は幸せに美味しい。しっかりたんまり平らげた。ああやっぱり唐揚げは正義。