2019年6月22日土曜日

なめろうと日本酒と

「タカキベーカリー」の
 胡桃ブレッド
 いよかん蒸しパン
鶏ハム&ポーチドエッグ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
北野エースで買い物したら、ちょうど「タカキベーカリー」さんが試食販売をしていて、新商品なのだという「いよかん蒸しぱん」と、期間限定で特別に入荷していたらしい「くるみブレッド」を食べて、「あ、美味しいな」と。
 
他にも色々な品があって、「ぜんぶ!どうぞぜんぶ召し上がってみてください!」なんて言われてしまったものだから、つい色々いただいてきてしまったのだけど、朝食用は2つで良いなと、最初に食べたこの2つの品を買って帰ってきた。
 
鶏むね3枚まとめて調理したからまだまだ残ってる鶏ハム(もどき)と、今日は秘密兵器を使ってのポーチドエッグ。
 
トリュフ塩とマヨネーズを出し、適当にかけていただいた。
 
秘密兵器は、OXOのエッグポーチャー
 
瓢箪型のかわいい形で、網の部分を湯に沈めて使う(写真は上下逆に置いている)というもの。
 
上の部分に卵を割り入れると、するりと下に落ちて良い感じに卵がまとまり、労せずポーチドエッグができるのだそう。卵を割り落としてからできあがりまでは、大体3分。
 
最初に作った私の分は、なんだか外見が"茹でた目玉焼きです"という風になってしまったけれど、反省して作っただんなの分は、穴あきお玉ですくったゆであがりの卵をキッチンペーパーの上に逆さにするように優しく転がしてみた。
 
そうしたら、文句なしの格好いいポーチドエッグに仕上がった。私の分も、見た目はアレだけれど黄身は良い具合に半熟で。
 
OXO社の製品は使いやすくてちょっとお洒落で好きなものが多い反面、ときどーき「んんん?」と唸ってしまう品もあるものの、このエッグポーチャーは買って良かった。これからはさして手間なくポーチドエッグが作り放題。万歳。
津田沼「バーガーキング」にて
 ワッパージュニア
 フレンチフライ
 スプライト
今日のお昼は、昨日から「2週間限定「ワッパージュニア半額」キャンペーン」という素敵な企画をやっている「BURGER KINGR」に行ってきた。
 
地元駅前にあるバーガーキング、1年くらい前まではJR系ハンバーガーショップの「Becker's」だった場所に新しくオープンしていて、「ワッパー食べよう、ワッパー」言いつつも、割と値段が良いイメージがあるものだから、なかなか足が向かなかったお店。
 
調べてみたらセットメニューが案外お安かったりして、しかも食べてみたらパティが香ばしくてとても美味しかったりして、「あ、もっと早く来れば良かったねー」などと言い合う事になったのだった。
 
ポテトはマクドナルドよりちょっと太めな感じで、好みな揚げ具合よりもちょっと柔らかめだったのが残念だったものの、ハンバーガーはおいしい。すこぶるおいしい。
 
キャンペーン終わって空いた頃にまた来ようと思ったのだった。
 
そして夕方、淡路島からどーんと届いた10kgの玉ねぎが届いた。
 
ちょうどヤフオクで使える500円オフのクーポンがあって、Tポイントも200円分くらい溜まってて。
 
そんな中、淡路島産の訳あり玉ねぎが送料無料で出ていたものだから落札してみたところ、支払い金額1120円で買えてしまったのだった。
 
どうせ家庭で使う分だし、どろどろに溶けてるとかじゃなかったら訳ありでも全然おっけーと思っていたところ、届いたのは立派すぎるくらい立派な玉ねぎ。むしろこれ、大きすぎて売れないやつだったのかなと思うくらい。
 
ごろごろと立派な玉ねぎが33個も段ボール箱にみっちり入っていて、嬉しい悲鳴を挙げたのだった。1個34円。あらまあ幸せ。
刺身盛り
自家製なめろう
はもしんじょう
水菜のおひたし
ポテトサラダ(お肉屋惣菜)
鶏皮のカリカリ揚げ(お肉屋総菜)
いぶりがっこ
羽釜御飯
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK)
今日はらくちんな感じにしましょう酒でも飲みましょうということで、魚屋(いつもの角上)を見に行ったら、入梅鰯が1尾80円。
 
やったぁと、これを刺身用におろしてもらってきて、家でだんながなめろうにしてくれた。味噌味で、しそと茗荷と葱と生姜入れて。しそは今、ベランダでもりもり大量に育っているものを摘んできて使った。
 
北野エースで試食販売していておいしかった「はもしんじょう」は角切りにしてわさび醤油で。青物が欲しいねと水菜を買ってきておひたしにして、あとはお肉屋の惣菜コーナーから買ってきたポテサラと鶏皮揚げ。
 
居酒屋みたいなメニューだなぁと思いつつ、でもお店で食べたらきっとお高い。なめろうもたっぷりあるし、1000円だった刺身盛りは本まぐろに炙りかます、生タコ、平目にいさきと今日も素敵な組み合わせ。
 
今日のお酒は間違いなく好物の、兎心BLACK。美味しすぎて一升瓶を一晩で空けてしまったことがある危険なお酒。今日は4合瓶だから安全(?)なのだった。
 
千葉県の郷土料理「なめろう」は、千葉本店の「銚子丸」などでは定番メニューだけれど他のお寿司屋さんでは見かけないし、県外出身の人は知らない人も多い。御馳走するとハマッてくれる人が多く、しかも作るのは簡単(小ぶりな魚だったら小骨を取り除かなくても全部たたけば大丈夫)な魚料理。
 
薬味はたっぷり、青じそと茗荷と生姜と葱を使い、調味は味噌ベースが一般だけど味噌味控えめの塩ベースのものもけっこう見かける。
酒の肴にも御飯のアテにもおいしくて、ほんと、最高。